おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


みんなでお祝い
『おめでとう』のケーキ、みんなで食べるとおいしいね♪

みんなでお祝い


お誕生会の今日、パパきちも駆けつけて家族総出で幼稚園でのお祝いに参加(笑)。
ホールでの歌や劇などのお楽しみのあとはクラスでお祝い。みんなの前に立ち、名前をいったりお友だちから投げられた質問に答えるなど、主役としてがんばる姿、6歳になったんだ!という嬉しさあふれる笑顔。
おまけに私たちまで先生に質問されて、子どもたちの前で発表。『子どものとき、大きくなったら何になりたかったですか?』なんてクエスチョンに『ぼくも…?!』とちょっと緊張気味のパパきち(笑)。えっ、私? もちろん、慣れたもんですよ~(爆)。

子どもたちと楽しむゲーム(今日はじゃんけんゲーム)にもふたりそろって参加させていただいて、たくさんの子どもたちと一緒にお誕生会を盛り上げられたかな? その間のんたんは、待ってました!とばかりにお部屋のブロックで楽しくおもちゃ遊び(笑)。クラスのお友だちに『あ~、おもちゃだしちゃった~』なんて相手をしてもらったり…。家族そろってお世話になりました(笑)。
お祝いのケーキはこの辺りではちょっと名の知れたショップのもの。今月はオレンジとカスタードクリームがおいしいケーキ…といっても食べたのはのんたん。お祝いにいった家族にひとつだけいただけるケーキ、争奪戦をする間もなくのんたんのお口に消えていっちゃったのが残念!

ひとつひとつの行事が『これがさいご!』な年長組。とんきちはもちろん、応援する私たちも一緒に楽しみ協力して素敵な思い出となるようにしたいな~♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


子供と一緒にお祝い出来るなんて、良いですね。
こちらは、どんな風にお祝いされているのかさえ知りません。
1度で良いから覗いて見たい。
hiro | URL | 2008/05/29/Thu 00:01 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、年に一度のお楽しみの日でした♪
とんきち、パパきちに『きて~!』とお願いしていたので大喜びでしたよ。あっ、お友だちも『へ~、おとうさんだ~!』な顔していたかな(笑)。
小学校にはいったら行事に参加することってなくなりますものね。
参観とは違う、誕生児の保護者限定のイベント、楽しいです♪
ママきち | URL | 2008/05/29/Thu 10:56 [EDIT]
へ~親も参加の誕生日会!すごいですね~ケーキまで。おまけに名の知れたショップ物♪(笑)すごすぎるーーーー。
ママきちさんは質問された後、その場を仕切って歌なんか歌ってたりして(笑)ママきち先生、かわいかったんだろうな~
nunoko | URL | 2008/05/29/Thu 11:38 [EDIT]
↓パターン、こりゃあ失礼(笑)でもすごーーい。私には出来ませんわ!どんどんハンドメイド作品が増えて、先生から作家さんへ転身していたりして♪作家名?もちろん「ママきち」でお願いします(笑)
nunoko | URL | 2008/05/29/Thu 11:42 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
とんきちが通う園、保護者の密着度はかなりのものだと…(笑)。
こちら、芦屋・神戸が近いのでおいしいケーキ屋さん多いんですよね~。そうそう、誘惑も多いのが困ったもんです。
えっ、その場を仕切って…?! そうそう、そうしたかったんだけれどもね~、担任の先生がかわいらしいのでいじめるのはやめました(爆)。
私の先生姿、迫力あったかと…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/05/29/Thu 16:24 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、私までコメントをわけちゃいました(笑)。
パターン、というほどのもんじゃあございません。ホント、できる人から見たら『そうくるか~?!』って感じの作り方。知らないものの強みって感じです(苦笑)。
私が作家?! え~、忘れた頃に新作を発表するようなきまぐれでアテにならない作家さんになりそうです。
そのときはもちろん『ママきち』! まあ、来るはずのない日のことですが…(笑)。
ママきち | URL | 2008/05/29/Thu 16:27 [EDIT]
前の幼稚園でもありましたよ、誕生会。生まれたときの話、初めて歩いたとき、しゃべった言葉、苦労したことなんかもお話しして。良かったなあ~。でも、ケーキまでは一緒にありつけなくて(笑)、残念でした!…って言ってものんたんがほとんど食べちゃったんじゃあまり変わりがないですね(^^;)。

母の日、父の日、お誕生会など…やっぱり幼稚園児代が一番親子共に充実して楽しいですね。パパさんも一緒に参加できて良かったですね!!
slo-mo-life | URL | 2008/05/29/Thu 17:10 [EDIT]
ママきちさん、こんばんわ^^
お誕生会、パパきちさんも参加されたんですね。
とんきち君、みんなにお祝いされて、素敵なお誕生会ですね。
幼稚園に行くようになって、パパさん達が、育児に参加なされている方が多いと思うことがあります。
少しづつ、増えてほしいなぁ~。
めら | URL | 2008/05/29/Thu 18:41 [EDIT]
お誕生日会は特別だよね♪
とんきち君、今月がお誕生日でしたね。
パパきちさんが参加って、とんきち君は嬉しかったことでしょう。
だって、本当に特別ですものね。
岳チンの保育園はお誕生日会、親と一緒に給食が食べられるんですよ。
本当に楽しそうです。
いつまでも、一緒に幼稚園のお誕生日会を楽しんだことを覚えていて欲しいですよね。
nyannori | URL | 2008/05/29/Thu 22:27 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
生まれた時のことから成長していく様子の話をみんなの前で…っていうのいいですね~。こちらは時間の都合上、そんなお話は抜きでみんなでゲームをするだけの時間でした。ま、一緒にケーキは食べられるのでヨシ!かな(ウチはおチビがいただきましたが…苦笑)。

やっぱり幼稚園が一番無邪気に全てのことを楽しめる時期なんでしょうね。ただただ、楽しい~!な思いで全てに全力で向かっていく子どもたち、そして、そんな姿を見るのは本当に楽しいです。
2年保育のラスト1年、あっという間だけれどもなるべく、パパきち参加を目指したいです(笑)。
ママきち | URL | 2008/05/31/Sat 00:15 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
とんきちのご指名でパパきちもがんばりました(笑)。
先週の保育参観と今回のお誕生会、どちらにきてほしいかと聞いたら即答でお誕生会を選んだとんきち、きっと自分が主役になる姿を見てもらいたかったんでしょうね。
お父さんは日頃お仕事に忙しく、子どもたちの日常を目にすることがほとんどないと思うので、できる限りイベントなど行事には顔を出してほしいですよね。子どもたちも喜んで張り切るし…(笑)。
ママきち | URL | 2008/05/31/Sat 00:23 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
そうなんです、自分だけが主役になれるお誕生会は特別なものなんですよね。だからこそ、がんばる姿を見てもらいたい!とパパきちにきてほしい~と願っていたとんきちです。
岳チンの通う保育園、一緒に給食だなんてそれもまた楽しそうです♪
保育所だとやっぱり忙しいおウチの方が多いんでしょうね。それでも、子どもの記念日には駆けつけて…なんていう姿、見られるんだろうな~。
ママきち | URL | 2008/05/31/Sat 00:26 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

