おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


『ミヤマ~』
ことばが遅くって…なんて気にしていたのが嘘のよう(ハハ…気になんてしてませんでしたが…苦笑)。

おしゃべりが上手になってきたのんたん、最近新たに手に入れたことばは『はよ~(おはよう)』『あ~と~(ありがとう)』『お~み~(おやすみ)』などなど、ようやく日常の挨拶ができるようになってきてばあばとの電話も楽しめるようになっちゃいました(笑)。
もちろんわけのわからないことばも満載で、会話がつながっているのかいないのか、首を傾げることばかりだけれども、確実にコチラのいっていることは分かっている様子。聞いてないだろう~なつもりで話をしているとクルッと振り向いて会話にあった動きを見せたりすることも…。

そんなのんたん、ここ数日絶えず口にしていることばが『ミヤマ~』。
はっきりいって、このことばを理解している人は誰もいません。けれども、何かにつけて『ミヤマ~』と叫ぶのんたん、ご機嫌斜めでジタバタ暴れ回る時もすこぶる快調でスキップなんてしちゃうような時にも…(笑)。
なんなんでしょう、このことば。思い当たることばが全くありません。私はもちろん、とんきちも似たようなことばを口にした覚えはないからのんたんワールドでいきなり浮かんできたことば?!なのかな~。

外出先でも突然『ミヤマ~』と叫ぶので恥ずかしくって恥ずかしくって…。せめて意味が分かっていたらなにか相づちが打てるんだけれどもね~。
これからさき、まだまだこんな意味不明ことばが次々と飛び出すんだろうな。次は何がくるか、とっても楽しみな私(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


う~ん、何て言っているんでしょうね。
まだまだお喋りが完璧でない頃って、理解するのが大変なんですよね。
でも、理解できた時には、「そうか!」なんて嬉しいしね。
何て言っているのかわかった時には、必ず教えてくださいね~。
ユカチャン | URL | 2008/06/02/Mon 19:13 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、イオくんは少しずつ???なことばが少なくなってきているんでしょうね。宇宙語卒業近し…かな(笑)?
一日中一緒に過ごしているので、かなりことばは通じているんですが、こういう何かの拍子に生まれたことばってホント、分からないんですよね~。
『ミヤマ~』の正体が分かるのはいつ?! 案外、意味のないことばを音として叫んでいたりするんですよね(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/06/03/Tue 14:58 [EDIT]
あはは~うちの子の「おたいやん~」と同じ。保育園の先生に聞くと私(おかあさん」の事でしょうって。そうでした、私が呼ばれている感じ(笑)「おたいあん」の次は「じゃいあん」に変化して・・・・これも「私」でした。じゃいあん?ジャイアンみたいで嫌なんだけど~(笑)
nunoko | URL | 2008/06/05/Thu 09:26 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
アハハ…(爆)! ジャイアンだなんて、もうかわいすぎます~!!
何言っているかわからないような言葉でも、それが自分を呼ぶことばだとかわいくてたまらなくなりますよね~。『おたいやん』、もう呼ばれることはない、その響き、ずっととっておきたかったですね。
ちなみに、とんきちは『か~かん』て言ってました。やっぱりかわいかったな。のんたんは…『みやま~』?! いやいや、これはまた何か別の暗号のはず(笑)。
ママきち | URL | 2008/06/06/Fri 10:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

