おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


zoo!
梅雨の中休み、そんなお天気だった今日、とんきちは待ちに待った動物園への遠足。

集合場所は最寄り駅、そこから動物園までは電車でGO(笑)! 年長児ふたクラスだけでのお出かけとはいえ、今から動物園に行くんだ~! なんて足取りだけでなく心まで軽くなっちゃってる子どもたちを連れての移動は大変だったんだろうな。おまけに、とんきちのお仲間を代表するようなコテツたちもいることだし、車窓の景色を見るのにもさぞ大騒ぎ…(苦笑)?!

本当はこの遠足に合わせて私ものんたんと一緒にお出かけしようと思ったんだけれども、顔が知られているのんたん(笑)、列をなして歩くとんきちたちと遭遇しようものなら『のんたんだ~!!』なんて、騒ぎになって先生にご迷惑がかかること間違いなし…ということで、今回は我慢我慢。そう、とんきちは幼稚園でも何かとのんたんの話題を出すらしく、クラスの半数以上がのんたんのことをよ~く知っていたりするんです。いやいや、2歳にしてどこにいっても存在感大な人です、のんたんは(苦笑)。

楽しい一日を過ごしたとんきち、帰ってきたときにはお疲れでグッタリ…かと思いきや、いやいや上がってしまったテンションが下がることなく、異様な盛り上がりのままお友だちのお家へお邪魔してさらにハ~イテンション(爆)!
バイバイして家に帰り着くまでにも、マンション内で会ったお友だちと鬼ごっこ開始!
恐るべき、この体力。以前なら家に帰った途端力尽きて…だったのに、今日はしっかりお風呂にも入り、ゴハンもモリモリ食べて、オヤスミ前に動物園の復習までしてから…。そう、先に落ちたのは私とのんたん。とんきちは眠りこける私を横目にひとり本を読んでいたんだろうな(苦笑)。
『こんど、またみんなでどうぶつえんにいこうね!』というとんきちの顔、今日一日の満足度100を表しているみたい。うんうん、一緒に行こうね♪

とんきちがこの遠足に向けて予習していた絵本は『みんなのかお』『どうぶつえんガイド』の2冊。特に『みんなのかお』は今回いった動物園の動物たちもたくさん載っていたので、『○○をみてくる!』なんていう目的ができたみたい。もちろん、動物園に行けなかったのんたんも、たくさんの顔に大喜び。人と同じように個性あふれるたくさんの顔、大人が見てもおもしろいものね~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


遠足で動物園か~!
う~ん、うらやましい!!
ユメくんは毎度毎度、近場の公園ですから(^^;)
とんきちくんも幼稚園生活もすっかり慣れたのか、遠足後も元気もりもりだったんですね。
うちのユメくんもね、お昼寝のない日でも眠たくて目をこすることがなくなってきました。
だんだん成長して、少しくらいの疲れなんかに負けないしっかりとした体を作っていくんでしょうね。
それでも、今夜はぐっすり眠りそうなとんきちくん!
おやすみなさ~い。
ユカチャン | URL | 2008/06/06/Fri 23:56 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/07/Sat 00:25 [EDIT]
へぇ~
電車で遠足に出かけるなんていいですね~
今日はこちらでも遠足の保育所があったんですが、梅雨の中でのお天気になったのは本当によかったですね(*^_^*)
とんきちくんの喜びも興奮も伝わってきました!
しかし…疲れたと思いきや、なんとすごいパワーなんでしょう…
さすが年長児さん!!体力が違いますね
今日はいい夢を見ているんでしょうね
oma | URL | 2008/06/07/Sat 00:29 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
電車で遠足、引率の先生は大変そうだけど、電車好きのとんきちくんには、うれしい1日でしたね。
それが証拠にテンション上がったままという所が元気ですね。
体力もついてきてどんどんおにいちゃんになっていますね。
hiro | URL | 2008/06/08/Sun 10:51 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、とんきちの幼稚園もなかなか遠方まで出かけることがないんです。
先日も園全体の遠足で近くのゴルフ場に行ってたし…。
動物園で子どもたちがどんな風に喜び、興奮して楽しんでいたのか見たかったんだけれども、やっぱり邪魔になっちゃうしね~。
とんきちも去年の今頃はおやつを食べたあとには睡魔が…なんてことばかりでした。そうそう、のんたんのスリングを抱いて寝てるときもあったな~(笑)。
子どもたちの体力、どんどんついてきて、ちょっとしたおでかけでは満足できなくなってきましたよね。
男の子、これからますますパワフルになるだろうし、ユカチャンさんはふたりのやんちゃっ子を抱える身、しっかり体力つけないと負けちゃいそう(笑)?!
ママきち | URL | 2008/06/10/Tue 12:55 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
そうなんです、園から最寄り駅までは坂を下って20分…なんですが、やっぱり何かと乗る機会が多いのでこうしてみんなで乗って…というのもひとつのお勉強なんでしょうね。
本当は雨?!なんていう予報だったけれども、薄曇りの中ちょうどいいお天気で出かけた子どもたち。
でもね、坂がたくさんある動物園では『すっごいあつかった~!!』ですって(笑)。
それなのに…。ホント、子どもたちの体力はどんどんついていきますね。親のほうが負けちゃいます(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/06/10/Tue 12:58 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
こちらの幼稚園、こういった園行事にはかならず保護者の方がお手伝いとして同行するんです。やっぱり若い先生ひとりでは弾けるパワーが…なんでしょうね(苦笑)。
コテツたちが多いこの学年、本当に車内での盛り上がりを想像するとスミマセン…と頭が下がります。弾けていたんだろうな~。
遠足後にお友だちのお家は無理かな~なんて思っていたけれども、なんてことなかったんですね。本当にどんどんと強くたくましくなっていきます(笑)。
ママきち | URL | 2008/06/10/Tue 13:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

