おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


お外な休日
水遊びにサイクリング、この土日は外遊び満喫…できたかな?

お外な休日


数日前の雨の影響で近所の河原もかなりの水量。山から流れ出る水が気持ちいい、高台の公園に出かけて水遊びを楽しんだのは土曜日。
子どもたちふたりともクロックスを着用、そしてパパきちまで…(笑)。まだまだ冷たい水だけれども、クロックスがあればへっちゃら!なんですってね~。3人とも冷たさをもろともせず、足を流れに浸して石投げに熱中。
思いつきで出かけたので着替えは用意してこず。なので、水濡れ厳禁!だったんだけれども、やっぱりやっちゃいました。
パパきちがのんたんのガードをしていたけれども、ホンの一瞬目を離したスキにバシャンと正面に転び、ビチョビチョ。でも、おもしろいことに濡れたのはおなかの周りだけ…(笑)。こんなことでものんたんのおなかのアンパンマン、証明されちゃったってことかな(爆)。

お外な休日そして、今日日曜日は河川敷でサイクリング。
とんきちは愛車のラジオフライヤー、のんたんも愛車のウィンザーを連れて気持ちよく風を切って…といいたいところですが、のんたん、ただいま三輪車の足こぎの練習中。座ったまま足で蹴って前進するコツをつかんじゃったので、少し脚力がいる足こぎをやりたがらないんです。でもね、ペダルに足を置いて力を入れられるようにならないと、ちょっとしたスロープなんかでも前に前にすごいスピードで進んじゃうので大変。
なので、今日は少しだけコキコキ…と練習。このウィンザー、かなりペダルが軽いので他のキャラクターものの三輪車よりもこぐのはラクチン。それでも、のんたんにはまだまだ大変な動きだったみたい。こんなとき、『あ~、女の子なんだ…』なんてこと思い出す私(笑)。
とんきちは、普段なかなか思いっ切り乗ることができない自転車をかっ飛ばす(苦笑)ことができてかなりの満足感、爽快感。帰るのがイヤになったくらい…。

なかなか土日のお出かけで子どもの喜ぶこと…ということができない我が家。この土日は少しだけ、『たのしかった~!』と感じてくれたかな?
そうそう、おウチではパパきち・とんきち・のんたんの三人でおウチかくれんぼ、楽しんでたしね~。

お外な休日

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


家族そろって楽しめた休日だったんですね!
やっぱり子供はそういうのが一番嬉しいんだろうな~。
そういえばね、うちのイオくんも三輪車がこげないんですよ。
座ったまま、足で蹴って移動しています。
なかなか前こぎは難しいし、力もいるんでしょうね。
ユメくんはもうすぐコマなしで自転車に乗れそうです。
うちも日曜日に家族そろって近所ではありましたが練習しました。
早くユメくんがかっ飛ばす様子をお見せしたいです(^^)
ユカチャン | URL | 2008/06/09/Mon 21:42 [EDIT]
あ、おそろだ~♪
泥んこ遊びに次は自転車に三輪車、休日を満喫してましたね。
泥んこは楽しいですよね。
岳チンも、後先を考えずに泥んこ遊びをさせて、帰りは真っ裸で車に乗せた記憶が・・・(笑)
大人も楽しい泥んこ遊び、子供が楽しくないわけがないですよね。
のんたんの三輪車、よ~くわかりますよ。
岳チンなんて、結局最後まで三輪車をこぐこともなく、自転車にいっちゃいましたからね。
親は足でこいで~って思うんですが、子供は平気平気。
でも気をつけないと、弁慶の泣き所に青タンがいっぱいできてて・・・
のんたんの可愛いあんよが、そうなってないことを祈ってます。

↓のんたんのお腹、かなり立派ですね~(笑)
でも、落書きされると、子供ってとても楽しいみたい。
のんたんもこれに味をしめると、今度は自分で書いちゃうかもよ?(爆)
nyannori | URL | 2008/06/09/Mon 22:53 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、楽しめた…といっちゃあとんきちに怒られそうですが、お出かけ(これまた大人の用事…苦笑)のついでに立ち寄ってました。
ホント、計画して遠出のお出かけというのも楽しいんだけれども、普段と同じ場所で家族で遊ぶ!というのが一番楽しいんでしょうね。
イオくんも足でパタパタしてるんですね。ウチ、とんきちがかなりの暴走三輪野郎(笑)だったので、こう足でパタパタしている姿をあんまり見てないんです。あっ、そういえばとんきちはモモ周りが立派で足でパタパタ…という動きが苦手だったかも(のんたんも立派ですが…苦笑)。
ユメくん、運動神経がよさそうだし、できない!ということがあるのはイヤなタイプみたいだから、あっという間に乗り回すようになるんでしょうね。
そしたら、イオくんも三輪車じゃなくって自転車に乗りたい!なんて言い出すんだろうな~。
ママきち | URL | 2008/06/10/Tue 13:08 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
そうそう、水が絡む遊びって子どもたち大好きですよね~。
冷えるから…なんていう大人のことば、全く聞こうとしませんもの。明らかに手足が冷たくなっているのに平気で遊ぶこの姿、やっぱり見ていても楽しいんだけれども(笑)。
岳チンも三輪車、足でパタパタするタイプだったんですね。意外にあちこちにいるようでビックリ!
のんたん、弁慶の泣き所を打つことはないみたいだけれども、パタパタする姿、後ろから見たらかなりがに股でアヒルちゃんみたいな足取りです(笑)。
強打して号泣!となっちゃうとこれまた大変だから早めに足こぎの技を身につけなくては!

おなか、実物はこれよりもポンポンです(笑)。
細ペンで描いていたのでかなりくすぐったかったようで、ぐふふ…なんて身をよじらせて喜ぶのんたんでした。
自分で描く…う~ん、それは困るから描き描きグッズは手の届かないところへ置いておきましょう(笑)。
ママきち | URL | 2008/06/10/Tue 13:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

