おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


きっかけは小さなキズ
顔が描かれたバンドエイド。

顔が描かれたバンドエイド。そう、ミッキーマウス…のつもり(苦笑)。かわいくも何ともない、普通のバンドエイドに油性マジックで描き描きしてできた即席キャラバンドエイド。

先日の川遊びのときに草むらで手のひらをすこ~しだけ切っちゃったのんたん。ゴハンのときにお醤油がしみる、何かの拍子にぶつけて痛みが走るなんていうことでもうそれはそれは大騒ぎ。『いたた、いたた』なんて覚えたてのことばで不満大爆発!
バンドエイドをはるとそれだけで納得して落ち着いたなんていうのはよく聞く話だけれども、のんたん、やっぱり一筋縄ではいかないので大好きなミッキーさんの力を借りることに…。
でもね、のんたんの手にピッタリなのは小さいサイズのもので、それに絵を描くのはとっても難しい。おまけにミッキーマウスって眉・目・鼻・口とどれを省いてもダメ!な顔だから意外と大変。それでも、何となくミッキーに大満足ののんたんは『みみ~、みみ~』とご機嫌を取り戻してくれました。


顔が描かれたバンドエイド。この顔ってもしかして…?
そんなのんたんの手のひらを見て黙っていられないのがとんきち。ササッと体中を見渡して痛いところを探す、探す、探す…(苦笑)。見つけた!と、蚊に刺されてかきむしっちゃったところを指さして『ここ、痛いから同じミッキーマウスの貼って!!』と瞳をキラキラ(笑)。しっかりお応えしましたよ。やっぱり基本はふたりとも平等だからね…。
のんたんに描いたものよりもなんとなくまた一歩ホンモノに近づけた気がするのは、サイズが大きいから? それとも、回数を重ねて上手くなっちゃった?!

そうそう、のんたんのバンドエイドの場所が手のひらから膝に変わっているのは理由が…。
手のひらに貼ったものがお風呂のときに外れちゃったんです。気がつかなかったのんたんだけれども、ここで余計なひと言、『あれ~、のんたん、ミッキーさんはどこいったん?』なんてとんきちがいうものだから、お風呂の中で大号泣。『みみ~、みみ~』と愛しい人を捜すような声で呼び続ける始末。
そう、手のひらだと外れやすいし、いつまでも貼っていることを気にしてしまって手のひらをかばって行動するし、外すタイミングがない!ということで、何もケガをしていない膝に…(苦笑)。ここだと知らない間に外すことができるし、普段は服にかくれていてのんたん本人も貼っていることを忘れる?!なんて…。

そんな愛しのミッキーバンドエイド、毎日毎日そこに貼ってあることが当たり前になっていたけれども、毎日のゴミがたまり汚れてきちゃったので、今日のお風呂上がりに外しました。もちろん、ふたりそろって…。心おきなくミッキーとの共生(笑)を楽しんだのんたん、笑顔でバイバイできました(笑)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/12/Thu 00:51 [EDIT]
今度何かのサプライズでかわいい絆創膏プレゼントさせてください(爆)!もう、ママきちさん、子供より子供の気持ちが分かる感じ?!愛おしいミッキーの力を借りなくても、のんたんの若さならすぐに治っちゃうのにね。もうかわいいなあ。

のんたんは「みみー」なんですね。Naoは「みっちー」(笑)。
昨日見たTVに出ていたTDRにすごい反応を示しました。
そろそろ行ったら喜ぶだろうなあ。。。
slo-mo-life | URL | 2008/06/12/Thu 16:02 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
ママのお手製がまた良いのかもしれないですね。
今度私も書き書きしてみよう。
でも書くのはアンパンマンぐらいかな?
あとドラえもんならなんとかなるかな。
hiro | URL | 2008/06/12/Thu 16:15 [EDIT]
子供って本当に面白いですよね~。
バンドエイド一枚ペタッと貼っただけで、今までの痛みが何だったの?っていうくらい平気な顔になっちゃう(^^;)
傷口が見えないと痛みもましになるのかな?
ミッキーマウスって、顔のバランスが難しくないですか?
ずいぶん前にユメくんに催促されて絵を描いたことがありますが、な~んか上手く描けなくて・・・。
やっぱりアンパンマンが一番簡単で描きやすくて私にはちょうどいいかな!
ユカチャン | URL | 2008/06/12/Thu 23:03 [EDIT]
鍵コメさん
鍵コメさん、こんにちは~*
改名したんですね(笑)。なんだかこれからの活躍ぶりが期待できそうな…楽しみにしてマス♪
ママきち | URL | 2008/06/14/Sat 12:05 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
うわ~、ホンモノのキャラバンドエイドがいただけるんですね(爆)!
ホントはね、こういうときのために子どもが喜びそうなかわいいものを置いておけばいいんだけれども、それがあるのが分かるとちょっとした傷にも貼って貼って!とリクエストされそうなきがするので、ウチにあるのは実用的なものばっかりだったんです(笑)。とんきちは貼ることで痛みが増すタイプだったので出血がひどくって…というとき以外は貼らなかったけれども、このお嬢さんはそうはいかないみたい(苦笑)。

TV、ウチも見てました! そうそう、大興奮で一生懸命名前を連呼してましたもの、『みみ~♪ みみ~♪』ってね(笑)。のんたんには促音が難しいらしく、ミニー?と思わせるこの呼び方、本人はミッキーと愛情込めて呼んでいるみたい(笑)。
私も、いや、とんきち・のんたんも今年は狙ってます。25周年のイベントのCMもよく流れているし、子どもたちの興奮もかなり↑ですよ~!
ママきち | URL | 2008/06/14/Sat 12:12 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
そうなんですよね、お世辞にもかわいい!とはいえないようなイラストでも、ひとつひとつ『ボクのため』に描いていると思うと嬉しいみたいで、6歳のとんきちも大喜びでした(笑)。
とんきちはトーマスが少し気になっていたくらいだったキャラクターもの。
のんたんはかなり惹かれています。初めはアンパンマン、今は何を置いてもミッキーマウス!
本音はアンパンマンを描きたかったけれども、こういうときに力を発揮するのはミッキーマウスなんですよね。しっかり練習していつでも描けるようにしておかなくっちゃ(笑)!
ママきち | URL | 2008/06/14/Sat 12:16 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ユメくんとイオくんはバンドエイドで元気復活!タイプでしたか?
ウチはとんきちが全く逆で、バンドエイドを貼るだけでひどいケガ・痛いと思うみたいですごく嫌がってました。
のんたんはこれがハツもの。これから痛いことがあるたびに催促されるのかな? それもイラスト付きを…(苦笑)。
ミッキーマウス、バランス難しいです。
やっぱり子にも親にも優しいのはアンパンマン! あれならどうにか…なんだけれども、こちらはちょっとバランスが崩れるだけでアレレ?な表情に…。
そんなミッキーマウスも回数を重ねてどうにか『ミッキーに見える!』ととんきちからOKをもらえるようにはなりました(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/06/14/Sat 12:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

