おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


お嫁入り
怖いモノ知らずの私、未熟な腕でお友だちに…。

お嫁入り去年の暮れから始めたかぎ針編み。春になってコットンの毛糸で小物を作ることが楽しくって今も継続中。大量に作ったコースター、とりあえず…と編んでみたモチーフ、ストックばかりののんたんの髪留め用の小花…などなど、暇さえあればかぎ針片手に編み編みしています。

そんな私、先日携帯を買い替えたことを機に今まで使っていた携帯ケースを新調。…新調といっても、全く同じ編み図で編んだので色違いのものができただけなんだけれども、携帯のサイズも変わったし、前回は少し緩めに編んでいたことでなんとなくふわふわな伸び感があったので今度はきっちりきっちり力を込めて(笑)。
そんな携帯ケースをみたお友だちから『作って♪』ということばをもらっちゃって、ホイホイ作り上げました、ワタシ。それも、そのお友だちは私がかぎ針編みを始めるきっかけとなった人。そう、チャチャチャッと作れちゃうようなかぎ針上級者。
ホントはね、『いや~、まだまだ恥ずかしいから…』なんていえばいいものを、ついつい引き受けちゃいました。そして、完成。

以前、義母にも同じデザインのものをプレゼントしたけれども、今回の緊張感はもうちょっと上かも…(苦笑)。おまけにすぐに伸びてだらけたものになっては大変!と気合いを入れて作ったのでちょい小さめ(笑)。入るかな? 無理に入れてもらって伸ばしてもらおうかな~。申し訳ないのでレース糸でお花モチーフも編んでポイントにつけてみました。どう?
まだまだ自己流の域を抜けていない(いや、ず~っと抜けずに突き進む予定…苦笑)私の編み物、お友だちにプレゼントするなんて!と思ったけれども、誰かのために編むのってやっぱり楽しいカモ♪

今は幼稚園に登園するときにタオルやティッシュなんていうものを入れるためのバッグを作成中。お裁縫は生地の向き、サイズ、伸び…なんていうものを気にしないといけないからなかなか取りかかれないけれども、コチラはいい色の糸と出会ったときがはじめどきな手軽さが私にあっているみたい。
ミシンを出してきて作りたい!と思っているものがあるけれども、とりあえずは今とりかかっているものを完成させるまでは…かな?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わぁ!とっても素敵な携帯ケースですね!
こんな可愛いのだったら、私も欲しいですっ(^^)
お花もかなりポイントですね。
優しい色合いがママきちさんっぽいなんて感じました。
楽しめる趣味を持つって、とっても大事なこと。
これからも素敵な小物たちに出会えるといいですね~。
ユカチャン | URL | 2008/06/14/Sat 19:35 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/15/Sun 10:07 [EDIT]
ママきちさん。ご無沙汰です。
地震、ご心配をおかけしました。
こちらは、大丈夫です。

編み物、素敵に仕上がっていますね。
編み物、やりだすと、楽しいですよね。
私も夏用のバックを編んでいます。
できたら、公開しますね。
めら | URL | 2008/06/16/Mon 15:41 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
私もそうなんですが、自分の為にはなかなか頑張れないけど、人の為だと頑張れるんだよね。
そういえば、昔から作品は手元に残らないタイプです。
お近くなら私もお願いしたい。
それが無理なら編み図が欲しい。

バックの方も楽しみにしています。
hiro | URL | 2008/06/16/Mon 21:20 [EDIT]
わあ、ずっと編み続けておられたのですね!えらい、えらい!私、バッグを編んだ後はしっかり封印(苦笑)。その存在も忘れかけておりました…。

私もリクエストしようかしら?携帯を持つ日が来たら(!)。
大きな声では言えませんが、私、携帯持ってないんです(笑)。
もうみんなに「どうして~」と聞かれちゃうのですが、不自由ないまま今にいたり。Ricoが持ちたい…なんて言い出す時が来たら、かな???その時にはさらにあみあみが上達しているだろうママきちさんからのプレゼント、待ってます♪
slo-mo-life | URL | 2008/06/16/Mon 23:15 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
ありがとうございます♪
そういえば、以前お話ありましたよね~。
私ががんばってユカチャンさん好みの小物を編み上げることが出来たら、特製のパンとチェンジ…なんていうお話。
近くのお友だちなら気軽にどうぞ!ができるんだけれども、なかなか送ってまで…という自信がなくって(苦笑)。
誰かと足並みそろえて…というのは何かと大変なことがあるけれども、こうして勧められたことで楽しめる趣味が増えるのっていいですよね。
『こんなのできたよ!』そんなお披露目するのが楽しい私です(笑)。
ママきち | URL | 2008/06/19/Thu 11:40 [EDIT]
鍵コメちゃま
鍵コメちゃま、こんにちは~*
ありがとう~♪
ぜひぜひ、一緒に編み編みしましょ! 子どもたちが仲良く遊んでいる間にでも…(笑)。
私も半年ほど前に始めたんだし、あっという間にできるようになるよ~。
次回遊ぶときには、まず手芸屋さんでお気に入りの毛糸を手に入れてから…だね。おチビちゃんたちだけの日、狙ってみましょうか~(笑)。
ママきち | URL | 2008/06/19/Thu 11:43 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
いえいえ、かなり大きな地震だったので、おばあちゃんとめらさんのことが真っ先に気になった私です。
目立った被害はないようでホッとしました♪

そうそう、編み出すと止まらないんです。あと少し、あと少し…なんて、子どもみたいにいつまでもダラダラとやってしまってます。
めらさんの新作も楽しみにしています。私、出来ましたよ♪ 早速毎朝のお供です(笑)。
ママきち | URL | 2008/06/19/Thu 11:45 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
そうでしたね~。せっせと作り続けているものをどんどんと引き出しに…でしたものね(笑)。
私、こんなに自分のために作ったのは初めてなんです。
かぎ針編みって手軽だし、小物ばかりなので、あまり気にすることなく身に付けることが出来るし、テーブルの上で活躍するものも多くって、余計に熱が下がらないみたい。
hiroさんにも差し上げたいんだけれども、気に入っていただけるかどうか…。
このケース、ニットマルシェに載っていたものなんです。見つからないようならお送りしますね(そのときには現物も送れるようにがんばります…笑)。
ママきち | URL | 2008/06/19/Thu 11:53 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうなんですよ~。春になって毛糸をさわるのはちょっと…なんて思っていたんですが、リネンの糸やオーガニックの糸の手触りのよさにまたまたはまってます(笑)。めずらしく冷めることなく続いている、これ、趣味といえるのかもしれませんね~。

そうそう、知ってますよ~! KOKOさんが携帯なしだというのを聞いて、私もなくしたいと思ったんだけれども、やっぱり何かと連絡を取ることが多くって(メール専門ですが…)なかなか実現できません。
う~ん、きっとRicoちゃん、そして、NaoちゃんとMinatoくんのほうが先に持つようになるんでしょうね。そして『お願いだからお母さんも持って!』なんていわれたりして…(笑)。
そのときにはみんなの分、一手に引き受けちゃいましょ~!
ママきち | URL | 2008/06/19/Thu 11:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

