おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


親も子も楽しく… 
嬉しい楽しいお茶の時間♪

嬉しい楽しいお茶の時間♪


お友だちのところへお邪魔した今日、とんきちは仲良しのお友だちと一緒に楽しく遊び、私はお友だちママたちとおいしいお菓子をいただきながらのおしゃべりタイム(笑)。

お友だちママ、パンナコッタを作ってくれました。フルーツをたくさんトッピングして、彩りにお庭で採れたミント。おまけにお菓子のお供は自家製ミントティ。
私もおみやげに杏仁豆腐を持参。マンゴーをジュレにしてブラックタピオカを入れてアジアンデザートっぽく仕上げてみました。冷やす時間が短くて少しゆる~い杏仁豆腐になっちゃったから、次回はもっとおいしく!という目標も…(苦笑)。

実は今日伺ったのは女の子のおウチ。女の子といってもとっても活発で男の子と一緒に遊ぶのが大好きなとってもチャーミングなお嬢ちゃま。
今日も男の子3人相手に上手に遊んでいました。とんきちたち、このお友だちのいうことだと何でも聞くんですよね~。『お~い、○○!』なんて呼び捨てで呼ぶけれども、決して強く当たることもなく、どちらかというと従って遊んでいる感じ(笑)。
今まで男の子グループで遊ぶ姿ばかりを見てきたけれども、こうして男女の区別なく遊ぶ姿を見るのもとってもいいものですね。4人で遊んだけれども、もめることもなかったしね~。おかげで母たちはのんびり楽しいお茶タイムが過ごせました♪

そうそう、のんたんは、お邪魔してすぐ大人と一緒にお茶タイムを楽しんだあとはすぐに私の膝でお昼寝タイム。
ドタバタ走り回るおにいちゃんたちの大きな物音の中、母のぬくもりで安心したのかグッスリ熟睡。スッキリ顔で目覚めたあとはおねえちゃんに『ちょ~だい!』とおもちゃの催促。のんたんもとんきちのお供で楽しく過ごすことを覚えてきたみたい。親子で楽しく過ごせて本当に幸せ♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とってもセンスのあるトッピングで、美味しそうなパンナコッタですね~。
それにそれに、ママきちさんのお土産もかなりお洒落です!
ブラックタピオカなんて、なかなか買わないですよ~!!さすが!!
こんな素敵なお茶の時間だったら、私も参加しちゃいたいです(^^)
ユカチャン | URL | 2008/06/19/Thu 23:17 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
美味しそう&楽しそう!!
写真奥に写っているのがママきちさんの杏仁豆腐ですか?
私が作るのと違っていつもお洒落な感じですよね。
さすが都会のママさんです。
私は田舎の母ちゃんですね。
hiro | URL | 2008/06/20/Fri 14:53 [EDIT]
ほんと、皆さんおっしゃっていますが、オシャレ!
杏仁豆腐私も持ち寄りの時作りますが、もっと素朴(笑)。
アジアンテイストなんて一番好きな感じです♪
いつかごちそうしてくださいね。実演でもいいですよ!

ママ達とのゆるり時間。私も最近そんなのが楽しくて仕方がないです。
のんたんも心地よいお昼寝だっただろうなあ。
slo-mo-life | URL | 2008/06/20/Fri 22:04 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうでしょ~、このフルーツとミントの色合いがとっても素敵でみているだけでもおいしい!なパンナコッタでした。
こういうのを見ると、ウチのベランダでもミントを…なんて思ってしまう私です(笑)。
タピオカね、私モチモチっとした食感が好きなんです。
神戸の南京町で飲むチンジュナイチャ好きであの味をウチでも…な思いで買ってあったんです。
ココナッツミルクやタピオカ、やっぱりアジアンデザートが大好き♪ もっともっとおいしく作れるようになりたいですね~。
私は、ユカチャンさんが参加されるお茶会にお邪魔したいです。焼きたてパンにスイーツ、どれもこれもおいしいんですもの(食べたつもり…笑)。

ママきち | URL | 2008/06/23/Mon 14:12 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
そうそう、美味しくって楽しい時間でしたよ♪
奥に立っているのが(笑)杏仁豆腐です。市販の粉を使って作ったんですが、何となく、もうひとひねり!なんていう思いでやってみました。
みなさんに『たべて!』というにはもう少し練習が必要かも…(苦笑)。
イメージがあってもなかなかそこに行き着かないので、私もいつも困ってます。抜けきらない…まさにそんな感じです。
都会のママじゃないですよ~。そんな洗練されたものじゃないし(苦笑)。田舎の母ちゃん、大好きです♪
ママきち | URL | 2008/06/23/Mon 14:16 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうそう、なぜか今回の集まりはこんな感じのアジアンテイストになってました(笑)。
そして、やっぱり夏が近いから焼き物よりも冷ものの登場が多くなってきました。手軽なゼリー・プリン、これからちょっとひと手間加えて…な楽しみが増えそうです。
杏仁豆腐、今まで作ろうとは思わなかったもの。でも、作ると意外に美味しいんですね~。これ、この夏の私のブームになりそうです(笑)。

のんたん、足下から心地よい風が吹いてきて…な窓際で寝ていたので、思いのほかゆっくり寝てくれました。
膝上で寝ていたので足はしびれちゃったけれども、おかげでゆっくりさせてもらえました♪
ママきち | URL | 2008/06/23/Mon 14:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

