おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おとうさんといっしょ
父の日は過ぎたけれども、今日のメインはおとうさんとボク。

幼稚園、土曜保育でした。かつては父の日参観なんていう名で呼ばれていたこともありましたが、休日とはいえお仕事によってはお休みができないおとうさんもたくさん…ということで、土曜保育というネーミングのほうがしっくりくるこの頃ですね。
とんきち、パパきちに幼稚園に来てもらうのが嬉しくてたまらないみたい。『あしたはどようほいく~♪』なんてウキウキした様子で眠りについた夕べ。今朝も普段のボ~ッとした朝からは予想もできないような爽やかな目覚め。

それもそのはず、今日の参観にはパパじいじとパパばあばが駆けつけてくれるんですから!
お部屋で製作をするだけの保育なんだけれども、なかなか幼稚園児姿のとんきちを見てもらうことがないのでお願いしてきてもらっちゃいました。雨の降る中、かわいい孫のためにお休みの予定を空けてくれたじいじ・ばあばに感謝です。
のんたんもお供して保育室の外から声援を…といいたいところですが、数日前から喉を腫らして咳をしているのんたんはおウチで留守番組。泣く泣くじいじ・ばあばを見送り、ウチで帰宅を心待ちにしていました(苦笑)。

今日の保育、おウチの方と一緒に牛乳パックでフリスビーを作ってきたのですが、製作が終わったあとにみんなでフリスビー飛ばし大会(笑)をして、なかなかの高得点を出したというとんきち。廊下から声援を送ってくれるじいじ・ばあばの姿もあったことだし、かなり張り切っていたんだろうな~。
仲良しのお友だちに自分たちのおとうさんを紹介する子どもたち、きっといつもよりかわいらしい子どもの表情だったんでしょうね。反対におとうさん方は突然全員の前で発言を求められたりしてちょっぴりドキドキしたみたい(笑)。

次にパパきちも参加できる行事は運動会。そのときにはのんたんの体調もバッチリして、家族みんなで声援を送ってあげるようにしないとけないな~なんて。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とんきちくんにとっては楽しい土曜保育になりましたね~。
おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれるとなったら、それはそれは張り切っちゃいますよね。
いいとこ見せなくちゃ~なんて子供ながらに頑張ったんだろうな(^^)
ユカチャン | URL | 2008/06/22/Sun 13:49 [EDIT]
嬉しかったんだろうなぁ
とんきち君もパパ大好きっ子でしたね。
そんな中、大好きなパパにおじいちゃまとおばあちゃまが来てくださるとなったら、子供心に興奮冷めやらずですね。
きっとおじいちゃまやおばあちゃまも、目を細めて見ていらしたのでしょうね。
のんたんの具合が悪くなかったら、ママきちさんも目を細めて見られたのに、残念でしたね。
でもまた参観日があることなので、ママは次の機会ということで。
のんたん早くお風邪が治るといいですね。
お大事に。
nyannori | URL | 2008/06/22/Sun 22:32 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、雨の中の参観保育だったので気が重くなるところだったのですが、大好きなじいじ・ばあばが一緒♪なんて、この上なく嬉しい一日でした(笑)。
もちろん、家にも来てくれたし、そのあとも一緒にお出かけしたので、のんたんも大喜び♪
ときどき窓の外を見ながら張り切るとんきちの姿、きっと目をキラキラさせていたんだろうな。
ママきち | URL | 2008/06/23/Mon 15:32 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
そうなんです。最近は特におとうさんっ子ですね~。
平日、一緒に過ごすことが少ないから、休日になると一緒に何かをしたい思いがあるみたいで、何かと『おとうさんと~』なんていってます。
じいじ・ばあばからしてみれば、初孫のとんきち。久しぶりに見る子どもにもうメロメロ…そんな感じです(笑)。もちろん、のんたんもね。
私も一緒に行ったら…なのですが、いやいや、のんたん連れだととんきちの様子を見るどころか、目を放したら遊具へ駆けていっちゃうのんたんを追うのに必死だったと思います(苦笑)。
のんたん、喉・鼻の調子が悪いだけなので、相変わらずのパワーで駆け回っております。治りが遅くなりそう~(泣)。
ママきち | URL | 2008/06/23/Mon 15:39 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。