おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


な~に?
スポンジのように何でも吸収してしまうお年頃…

そう、のんたん。今、ことばの泉の中で泳いでいるみたいで、耳にしたことば・響きを何でも真似っこしています。
『聞き間違い』『思い込み』なんて、かわいらしいことばもいっぱいあるんだけれども、ついつい口にしてしまう私たちの口癖もしっかりターゲットに…(苦笑)。

そう、『なに~?』というのは私の口癖。呼ばれたときに『は~い』と応えずにすぐに用件を聞いてしまう私、それを聞いているのんたんも何かにつけて『なに~?』っていってます。それも、語尾を上げずに下げ気味で…(苦笑)。そう、ちょっと不満気味?!
呼ばれたとき以外にも何かをしている姿を見て、『何してるの?』の代わりに『なに~?』っていってます。その口調、かわいいんだけれどもやっぱりちょっと不満気味(偉そう?!)なところが気になる私。とはいえ、もとは私から出たものなのでこれがまさに『身から出たサビ』なんです(泣)。

これから先、もっともっとたくさんの真似っこことばを手に入れるようになるのんたん、楽しみだけれども、そのたびに身につまされる思いをするのもちょっと辛いので、これを機に…。なんて、なかなか上手くいかないんですけれどもね~。
真似っこといえば、怒り口調はすぐにマネされる…なんていいますが、ウチの場合、とんきちはのんたんのことを私の口調を真似て注意するけれども、のんたんは私に怒られて泣いているとんきちをみるとティッシュを持って駆けつけます。そう、涙を拭いて…なんて感じ(笑)。
のんたんが私の真似をしてミニ母さんとしてとんきちのことを厳しく注意するのはまだまだ先のことになりそうです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


のんたん、頑張っていろいろ言葉のお勉強しているようですね!
ホント、子供って、そんなトコまで真似しないで~なんてこちらが参っちゃうようなことまで覚えてくれますよね。
うちもまさにそうです。
子供に真似されて、「あ・・・ワタシそんな風に喋ってる?」って思うこと多々あります。
ママきちさん、お互い日頃の自分をよ~く見直しましょうね(^^;)
ユカチャン | URL | 2008/06/23/Mon 20:43 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんです、今までは何かことばをマネしてもらおうと思っても自信がなかったみたいでごまかしていたのんたんですが、最近では自分なりに口にしてみるんです。
まだまだ宇宙語まっただ中だけれども、聞いて、見て、とっても楽しいです。
まあ、その反面、ドキッとすることもたびたび…なんですけれどもね~(苦笑)。
かわいさの中にある『あれれ?!』なこと、時には自分のことを振り返ってみないといけないですね~。
ママきち | URL | 2008/06/24/Tue 12:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

