おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


キュウリの赤ちゃん
キュウリの赤ちゃん

ウチの子どもたちの好きな野菜、『キュウリ』。


今年は定番のプチトマトに加えて、キュウリもベランダ菜園に仲間入りさせてみました。本当はキュウリに手を出す予定はなかったんだけれども、トマトばかりを育てる私をみたとんきち、『なんでキュウリはうえないの?』とひと言。どうしてもキュウリが欲しい!というので、ご期待に応えて初!キュウリにチャレンジしました。

ぐんぐん伸びるツル、面白いように支柱にクルクルクルッて巻き付くんですね~。こんなに自然に巻き付くなんて知らなかった私、ひと晩のうちにクルクルクルッてなる様子に釘付け(笑)。
そして無事黄色い花もたくさん咲き始め、もう少ししたらキュウリがなるかも~なんてとんきちと楽しみにしていたんだけれども、花殻が落ちるばかりでなかなか実にならない。もしかしてもっともっと手をかけてあげないといけない?なんて不安になっていた私。

でも、今朝見つけました! 小さな小さなキュウリの赤ちゃん。とっても小さいのにイボイボがちゃんとあって、キュウリの姿をしている♪
鉢の横に座り込んでジ~ッと眺める私の姿を見つけたのんたん、例の『なに~?』のことばとともに登場(笑)。のんたんも大のキュウリ好きなので『キュウ~イ♪』なんてとっても嬉しそう。ちいちゃなちいちゃな赤ちゃんキュウリ、そっと触れようとするけれども、ダメダメ!ここで触ることを許したら大きくなる前にもがれてしまいそう(苦笑)。

さ、明日からベランダもしっかり見張っておかなければ! ベランダ遊びが好きなのんたん、気がついたらキュウリの前に…なんてこともあり得る。やっぱり初めの1本はふたりで仲良く食べてほしいものね(笑)。
スタートがかなり遅かった我が家のベランダ菜園。どうやら今年も生長を楽しむことができそうです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わ~ぁ、とっても可愛いキュウリの赤ちゃん!!
黄色いフリフリスカートをはいているみたいですね(^^)
やっぱり夏はお野菜作ったりと楽しいですよね。
私は義母さんが畑でいろいろ作ってくれていることもあって、プランター菜園も今年はまったくしていないんです。
何でも興味津々の私ですから、本当はいろんなお野菜を育ててみたいんですけどね~。
でも、せっかく作ってくれている義母さんにも悪いしね・・・(^^;)
さぁ、とんきちくんの夏のお弁当は夏野菜豊富になりそうですね~。
ユカチャン | URL | 2008/06/23/Mon 22:20 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
可愛いきゅうりちゃんですね。
花が咲いたら、筆のような物を使って、優しくこちょこちょしてみたら?
受粉の手助けなんちゃって。
もう少ししたら、次から次にぶら下がるようになるかもね。

PS.クイズの解答25日までで~す。
hiro | URL | 2008/06/24/Tue 11:27 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうなんです。
本当はユカチャンさんのように、夏場はおいしい採りたて野菜が豊富で…が理想なんですが、やっぱりこれくらいが限界で…(泣)。
いただいて食すというのはお義母さんからいただいた野菜にお願いして、ユカチャンさんは植物の生長をイオくんと観察するなんていうのはいかが?
あ~、でも、ユカチャンさんのことだから、やり始めるとしっかり手をかけてもういただかなくても大丈夫!なことになっちゃうかも(笑)。
夏野菜豊富、いやいや、肝心のキュウリでさえいくつ収穫できることやら…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/06/24/Tue 12:12 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
そうなんです~。プチトマトやブルーベリーには綿棒や筆で刺激を与えていたんですが、キュウリは野放し状態だったんでなかなか…(苦笑)。
やっぱり、子どもの期待を背負っている以上、こちらにももっと手をかけなくっちゃいけませんね。なんせ、虫たちの力の少ないベランダ菜園なんだから(泣)。

クイズ、しっかり覚えていますよ~。
みなさんの動向をうかがいつつ…なんていってたら遅れちゃいそうですね。これから伺います(笑)!
ママきち | URL | 2008/06/24/Tue 12:15 [EDIT]
毎日毎日大きくなるお野菜…まるで子供達みたいですね(笑)。
ファーストキュウリはやっぱりもぎたてを塩で…かな?!
のんたんもキュウリが好きなんですね。
うち、食べたり、食べなかったり。お酢の物や、ポテトサラダの中に入っている物ならいいようですが、サラダの付け合わせなんかはイヤみたいです。ちゃんと料理しろ?!って事でしょうか(^^;)。

小さいときからどんな風にお野菜が出来るのか体験できるって素晴らしいですね。パッケージされている物しか知らない…じゃあやっぱり寂しいですもんね。
slo-mo-life | URL | 2008/06/24/Tue 13:51 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
いやいや、間違いなくその場でガブリとしてくれると思います、ウチの子どもたち(笑)。
KOKOさんのところは調理済みのキュウリがお好みなんですね。ウチはどちらかといえば、そのまま、切っただけのキュウリが好きみたい。
食事の準備をしているときにやってきて『なにかちょ~だい!』のアピール。そんなときにキュウリを渡すと『やった~!!』ですもの(笑)。おかげで手抜きできてますよ~。

近くに畑がないと、なかなか野菜が育つ姿が見られないですものね。ウチではトマト・キュウリ・ナスくらいが限界ですが、通園途中にちょっとした畑があるのでそこでじっくりお勉強させてもらってます(笑)。
ママきち | URL | 2008/06/25/Wed 12:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

