おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


収穫?
収穫?

一生懸命に何かを拾い集めるとんきち。



収穫?『やまもも』
近所の公園にある2本の樹。肥料をもらっているわけではないけれども、毎年梅雨時になるとこうしてたくさんの実をつけます。
さすがにおいしく食べられるような実ではないけれども、お砂遊びのアイテムにはピッタリ(笑)。とんきちもお友だちも美味しそうなやまももケーキを作っていたし…。

辺りに漂う甘酸っぱい香りをかいでいると、やっぱりひとつ口に入れたくなっちゃうんだよね、のんたん!
もう少し体が軽かったら、ササッと樹にのぼって高いところになる実を集める…かな(笑)?

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あら、意外と小さい実なんですね。うん、お砂のケーキにピッタリ♪

コチラの公園には枇杷の木があり、誰もお世話をしていないのに、いっぱい実をつけました。子供達が木登りをして、毎日食べていましたよ。もちろん、我が子も(^^;)。姉が取り、双子が食べ(笑)。すごく甘くて、びっくりの美味しさでした。なかなかワイルドでしょ?!
slo-mo-life | URL | 2008/06/26/Thu 19:08 [EDIT]
へ~、やまももなんですね~。
私、見たことないかもしれないです。
気づかないだけでしょうか?
のんたんでなくても、美味しそうでひと口・・・なんて思っちゃいますね。

あっ、とんきちくんの帽子カッコイイな~(^^)
ユカチャン | URL | 2008/06/26/Thu 21:28 [EDIT]
>辺りに漂う甘酸っぱい香りをかいでいると、やっぱりひとつ口に入れたくなっちゃうんだよね、のんたん!
あはは(^o^)のんたん、お口に入れちゃったのね?
大人でも、いい香りを嗅ぐと、口に入れて味を確かめたくなっちゃうんだもん、のんたんならなおさらだよね(笑)

きゅうりの赤ちゃん、大きくなるといいですね。
我が家はきゅうりの苗を買ってきたのですが、プランターに植え替える時に、ポキッと折れちゃって(^ 。^;)
来週、田舎に行って苗をもらってくる予定です。
我が家もきゅうり丸かじり男が2人もいますので(^ 。^;)
nyannori | URL | 2008/06/26/Thu 22:00 [EDIT]
ママきちさん、こんばんわ^^
「やまもも」食べたことはないんですが、小粒で可愛いですね。
タルトにしても美味しそうです。
これから、果物がたくさん収穫できる季節ですね。
めら | URL | 2008/06/26/Thu 22:32 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうなんです、やっぱり野放しにされているので栄養が行き渡らずちょっと小粒で熟し加減が未熟(笑)。

そうそう、遊びながら季節を感じられるのがいいんですよね。枇杷、美味しいんですよね~。
実は私も子どもの頃、家の前の公園に枇杷の木があって遊びながら食べてました。他にも栗・筍・野いちご・柿(季節が入り乱れてますね…苦笑)などなどがいつも身近にあって遊びながら収穫してました。
だからなのか、今も枇杷や筍をお店で買うのがイヤなんですよね~。あれはもぐ・掘るものだ!なんて…(笑)。
やっぱり子どもはワイルドですよ。『わんぱくでもいい…』ですものね(爆)!
ママきち | URL | 2008/06/26/Thu 23:55 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
う~ん、あんまり馴染みのない実かもしれません。
特別美味しいというわけでもないし、大きな種の周りにつぶつぶがあるので食べにくいんですよね(苦笑)。
でもね、やっぱり熟しているのはおいしそうにみえるんですよ~。
じゅわっと赤い果汁がでるし、なんだか甘酸っぱい香りもするし…。

とんきち、頭が逆三角で角がしっかり出ているのでかなりサイズが大きいんです(泣)。
だから、この帽子も子ども用じゃなく、大人用ですよ~。
暑い夏、やっぱりジャストサイズじゃ通気性が悪くって大変なので、ちょっとだけ(本当にちょっと…苦笑)余裕のある大人用を愛用してます♪
ママきち | URL | 2008/06/27/Fri 00:00 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
ハハ…口に入れることだけは阻止しましたよ~。チュってしてたけど…(苦笑)。
だって、のんたんが手に取るのは地面に落ちてしっかり砂がついているものばかりなんですもの。
本当は木からとって口に入れたかったんだけれども、手の届くところは全部落ちちゃっていて、あとは高いところばかり。さすがに登るにも高すぎるところだったので木登り姿は披露しませんでした(笑)。
のんたん、なんでも食べてみよう!というガッツのあるタイプなので、こういうとき目が離せないんですよね~。nyannoriさん、よくご存知で…(爆)!

きゅうり、nyannoriさんがもらってくる苗はしっかりしたものなんでしょうね。ウチはこの先どうなるかな~?
赤ちゃんが2本あるのが救いです。ふたりとも無類のキュウリっ子(笑)。やっぱり手に握ってポリポリしたいだろうしね。
岳チンととんきち、男前ふたりのきゅうりかじり姿、楽しみですね(爆)!
ママきち | URL | 2008/06/27/Fri 00:07 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
やまももね、しっかり栄養をもらってお世話してもらっているのは甘酸っぱくてイチゴみたいな味なんです。
でも、種にギュギュッと身がしがみついているし、実もかなり小さいつぶつぶがヘビイチゴのようでちょっと食べづらいんですよね~。
なので、タルトにしたらどうなるのか?! ちょっとそれはチャレンジャーかもしれません。
丹誠込めて作ったものだと美味しいんだけれど、野生、それも公園のものだと子どもたちのおもちゃ止まりでかわいそう?!
果物、う~ん、やっぱりめらさんとこのサクランボ狩りがいい♪
ママきち | URL | 2008/06/27/Fri 00:10 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

