おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


紫陽花日和
紫陽花

雨模様の土曜日、絶好のお出かけ日和(笑)。

この時期、雨の似合うものといえばやっぱり紫陽花…と思うのは私だけでしょうか?
見頃を迎えた紫陽花を楽しむために六甲山にある神戸市立森林公園へお出かけ。

西洋アジサイにコアジサイ(森林公園の表記に従ってカタカナで…)などのたくさんの紫陽花、池に浮かぶ睡蓮…と雨粒がピッタリな花たちが満開な園内。最近お散歩でもよく目にする小さな花がぎっしり…なんていう紫陽花がアナベルだということも知ってすこし賢くなった私(笑)。

紫陽花

そしてこの森林公園、山にあるだけあって園内は起伏が激しくのんたんにはかなりの運動量。レインコートを着て長靴を履いて出かけたけれども、傘大好きなのんたんは『アメアメ!』と傘をさしたい!!と大騒ぎ。なかなか前に進まないし、進みだしたらそれはすごい勢いでいくので転んじゃうし、のんたんが動くだけで大騒動(笑)。

紫陽花

六甲山で紫陽花といえば『七段花』といわれる、この幻の花。絶滅したと思われた花が戦後六甲山で発見されたということから幻の花といわれているようです。普段目にしている紫陽花とは少し姿が違うけれども、七段花もれっきとしたヤマアジサイの一種なんですって。ヤマアジサイが八重化してこんな可憐な姿になるなんて、自然の力ってすごいですよね。

紫陽花
紫陽花

本当は紫陽花を楽しみながら小さくてかわいいアレの姿も探したけれども、結局見つけることができませんでした。アレ…なんのことか分かりますか? そう、カタツムリ(笑)。
紫陽花の葉にはカタツムリ…なんていうのがこの時期の風物詩かな~と思っていたけれども、この日はカタツムリくんたちそろっておでかけだったみたい。残念だったけれども、代わりにモリアオガエルの白いアワアワの卵を観察。とんきち、おっかなびっくりでジ~ッと観察するというよりもいつでも逃げられる姿勢で満足(苦笑)。

紫陽花

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うん、うん、絶好の(笑)紫陽花日和!
かわいい格好ののんたんの写真も見たかったなあ。

アナベル、かわいいですよね。私も気になっています。
家を建てたら紫陽花も植えてみたいなあ。
その時は白い紫陽花が…なんて思い描いています。

六甲山の紫陽花はこう配があるせいか、下から見上げて…って感じになるのですね。目線の先、一面の紫陽花…素敵ですね。
slo-mo-life | URL | 2008/06/29/Sun 22:12 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/30/Mon 00:41 [EDIT]
ママきちさん、お久しぶりです!
あみあみ作品、すごい!コメント出来ずにいたらどんどん記事が増えてますね。
でもホント編み物お上手♪教えて欲しいーーーーー。

そしてアジサイ。なんて素敵なんでしょう~選べないくらいどれもいいね~
nunoko | URL | 2008/06/30/Mon 08:05 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
アジサイ、梅雨の晴れ間に行くと、とっても綺麗ですよね。
その種類の多さに驚きますが、みんな癒されます。
アジサイ日和ですね0^^0
めら | URL | 2008/06/30/Mon 16:53 [EDIT]
んちゃ!(=●^0^●=)/
アジサイとっても綺麗です。
この写真見てたら、箱根登山鉄道の線路脇に咲いていたアジサイを思い出しました。
最近、のんびりまったりの時間に縁がないhiroです。
この写真で和んでおります。
hiro | URL | 2008/06/30/Mon 17:37 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、ね、ね、そうでしょ~。
狙い通りの紫陽花日和にお出かけできました(笑)。
レインルックののんたん…と思ったのですが、そうそうにレインコートを脱ぎ捨てて傘を振り回して…だったので『コレ!』という1枚がなかったんですよ~(泣)。

新しいお家…本当に楽しみですね~。間取りも内装もいろいろと考えるのが楽しいけれども、お庭もまた考えだすとキリがないですね。
川沿いの土地、コーナーごとに種類の違うあじさいを植えたりしても素敵?! ご近所から紫陽花御殿なんて呼ばれたりして(笑)。もちろん、つきもののカタツムリくんたちもヨロシク♪

こちら、残念ながらトンネルはなかったんです。でも、下から上からといろいろな角度から紫陽花を楽しむことができました。
紫陽花と一緒に高山植物もあったりして、トレッキングのついでに…なんていう人たちで大にぎわいでした。
ママきち | URL | 2008/06/30/Mon 22:22 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
ハハ…どうにか、こういったものなら気の向くままに作れるようになりました(笑)。
編み物って細かいことにこだわらず簡単にやり直しがきくので私に向いているのかもしれません。私こそ、nunokoさんの教室に通いたい!けれども、あまりにできなさすぎて破門されちゃうかも…(涙)。

紫陽花、nunokoさん家のお庭にはありませんか? 素敵なお家、お庭もとても素敵(そうで…笑)♪ 早くナマでみた~い!!
ママきち | URL | 2008/06/30/Mon 22:25 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
そうそう、やっぱり雨模様が似合う花ですよね。
小さな花がギュギュッと集まったところに雨だれが…なんていう様子を眺めるのが大好きです。
昔からこんなに種類多かったのかな~?なんて、いつも驚かされます。
子どものときに描いていた紫陽花、本当に普通の西洋紫陽花でしたもの。季節の花、素敵ですよね。
ママきち | URL | 2008/06/30/Mon 22:28 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、私も!といいたいのですが、実は箱根には行ったことがなくって、ネット上で見た景色しか知らないんです(苦笑)。
でも、本当にあの景色も素敵ですよね。車窓に広がる…というのがまたいいんだろうな~。
相変わらずお忙しいんですね。私も変わらず…
マイペースな毎日です(笑)。
ほっとひと息ついていただける写真、また載せられるといいな~♪
ママきち | URL | 2008/06/30/Mon 22:31 [EDIT]
素敵ですね、雨の日に紫陽花を見に行くだなんて~!
きっと、雨がいちだんと紫陽花の花の美しさを際立たせてくれたんだろうな~。
それにしても、いろんな種類があるんですね。
どれもこれもホント綺麗!
ユカチャン | URL | 2008/07/01/Tue 21:33 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうそう、やっぱり紫陽花って雨が似合いますよね。
雨の中の紫陽花散歩、なんだか響きはいいんですが、やっぱり小さな子を連れて坂のある園内を歩くのは大変でしたよ(苦笑)。
でもね、のんたんに『あじさい』『きれいね~』と呪文のようにささやき続けていた私。少しでも記憶に残ってくれるといいな~なんて(笑)。
色も形もたくさんある紫陽花、どれが一番好きかな~なんて思いながら眺めていましたが、やっぱり一番は決められませんでした~!
ママきち | URL | 2008/07/01/Tue 22:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

