おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関西…なおよばれ
週の真ん中水曜日は午前保育の日、ただいま!と同時におなかすいた!なとんきちだけれども、今日はラクチンラクチン♪

仲良しのお友だちから『おじいちゃん作のキャベツがたくさんあるのでお好み焼きを食べにきて♪』という嬉しいお誘い。もちろん、断るはずもなく、『いく~!!』と親子でノリノリ(笑)。
男の子4人、ママ4人、そしてのんたん。そんな賑やかメンバーでおいしく楽しくごちそうになってきました。

主婦と呼ばれるようになってウン年。最近特に感じるのが、誰かが作った食事をいただくのって本当に幸せ~ということ。お店でオーダーしてというのも美味しいけれども、やっぱり作った人の顔が見える、心が見えるっていうのはとっておきのスパイスになるんですよね。
旅先でのお食事も幸せだけれども、『今日はゆっくりしていってね~』なんてお茶を出してもらっちゃうと、本当に、ついつい座り込んでしまう私、ダメですね~(苦笑)。

お友だちとおウチランチ、なんていうことが特集された雑誌を目にすることが多くって、理想のランチ像なんていうものがあるけれども、やっぱりおしゃれなテーブルよりも子どもたちのワイワイ言う声に勝るものはないんですよね。
そして、さすが関西!という感じかな? およばれランチ、お好み焼きやたこ焼きって多いかも(笑)。ホットプレートで…というのが、ホスト役のママさんだけの負担にならなくっていいんですよね。適度にお手伝いしているけれども、とってもラクチンな感じ?!

今日のメンバー4人組。本当はあと2人も参加予定だったんだけれども、予定があってキャンセル。それでも、4人でもそれはそれは…な盛り上がりで飽きることなく遊ぶ子どもたち。もちろん、のんたんも適当に相手してもらって、おにいちゃんたちの一員になったつもりで遊んでいるし…。
最後は公園で裸足になって走り回る子どもたち、手足はもちろん、体中砂だらけ。バイバイして家にたどり着いたとんきち、玄関で裸ん坊になってお風呂までハイハイ(笑)。のんたんも…といいたいところだけれども、昼寝なしで遊び続けたのんたん立っているのが精一杯な状態。
そしてお風呂上がり、予想通り、体を拭かれているときから立ち寝(笑)。ドライヤーで風を受けながらおやすみ~。お昼もおやつもコレでもか!というくらい食べているのでおなかの心配なしでそのまま朝まで…。ま、興奮しすぎて3~4回、グズグズいっていたけれどもね(苦笑)。

やっぱり親の都合でお出かけしたときには頭を抱えるくらいの魔ぶりを発揮するのんたんだけれども、身も心もクタクタになるくらいめいいっぱい遊んだ日は充実感いっぱいでお利口さん(笑)。そう、魔なんていうのは親の勝手な都合で振り回すからなんでしょうね~。
とはいえ、毎日毎日、満足するまで楽しい時間を…なんてしていたらコチラがグダグダ駄々母さんになっちゃうけれども…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


う~ん、イイですね~。
お好み焼き大好き!!
三重は東海なの?関西なの?なんて悩む時もありますが、やっぱりお好み焼き大好き人口多いと思います。
ホットプレートをみんなで囲んで・・・ってことも多いしね。
大人も子供もそれはそれは大満足の時間が過ごせて、ホント良かったですね~。
どこのお母さんも子供も、昨日は満たされた一日を振り返って眠りについたんでしょうね、きっと(^^)
ユカチャン | URL | 2008/07/03/Thu 21:32 [EDIT]
ママきちさん、こんにちは!
およばれの幸せ、私もわかります~っ!誰かが作ってくれたものって、本当にありがたい!うちの場合、時間のかからないパスタとか、ご飯に乗っけるだけの丼物とかが定番ですが、ホットプレートもいいですね。今度是非やってみよっと!
piroko | URL | 2008/07/04/Fri 21:33 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうですよね~。
天気予報なんて見ていると近畿地方のところに三重県が出てこないこと多いですものね。
でも、美味しいとこ取りな感じがして、ちょっとうらやましかったりして…(笑)。
ホットプレートでの食事って、みんなでワイワイ楽しめるからいいですよね。
どうしてもひとりで…になりがちなお料理、こうして分担しておしゃべりしながら楽しめるのがイチバン!
美味しいもの食べていっぱいおしゃべりして、その上子どもたちは思いっ切り遊んで…。ホント、スペシャルな一日でした♪
ママきち | URL | 2008/07/07/Mon 22:07 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんばんは~☆
でしょでしょ~!! やっぱりごちそうになるのって幸せですよね~。『今日はゆっくりしていって~!』なんて優しいことばに甘えちゃう私です(笑)。
丼もの、いいですよね。子どもには炊飯器でピラフを炊いておいてオムライスにしたりします。
パスタ、おいしいんだけれども、子どもがたくさんいるとなかなか思い通りにことが進まなくって冷めちゃうことが多いんですよね~。もちろん、いただくのは大歓迎(笑)。
次回はホットプレートでパエリア、これを計画中です♪
ママきち | URL | 2008/07/07/Mon 22:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。