おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


もぎたて!
泣いていたのんたんも泣き止むうまさ…(笑)。

もぎたて!待ってましたの初もの、無事収穫となりました。
このキュウリの苗クン、ウチの子どもたちが大のキュウリっ子だということを知っていた?なんて不思議になっちゃった私。
だって、なかなか実を結ばないな~なんて思っていたのに、ようやく…が2本そろって、おまけに育つスピードも2本仲良く一緒。そろそろ?なんて毎朝キュウリを眺めるとんきち、ウチの中・ベランダからキュウリを物欲しそうに眺めては『キュウイ、ちょ~だい!』なんて催促ばかりののんたん。ホント、のんたんの魔の手から守るのももう限界!になっていたところ。

ちょうどご機嫌斜めでグズグズ泣いてばかりだったのんたん、『あっこ! あっこ!』と抱っこをせがんでばかりで私も限界! そんなときに『キュウリ食べよっか~!』とひと声かけると、ホント、それだけで『あべる~!!』とテンションUP
とんきちがはさみを使って収穫。鋭いとげにいち早く気がついたとんきちは恐る恐る握りしめたけれども、そんなこと全く知らないのんたんは思いっ切り握りしめてビクッと驚きの顔(笑)。それでもキュウリを投げ出さないんだからたいしたもんです。

とげを落としながら洗い、そのままガブリ! 噛みしめるたびにジュワッとあふれてくるみずみずしさに『おいしい!』『ウマ!』なふたり。のんたんはそのまま最後までバリバリと食べちゃってあっという間にごちそうさま。とんきちは『スライサーで夜のサラダにする!』なんて思いつきでシャッシャカスライス。キャベツと一緒に盛りつけてモリモリサラダの出来上がり(笑)。

次なる収穫はまだもう少し先のことになりそう。控えるのは3本。まだまだ花も次々咲いてくれているのでもっともっと収穫できる…といいな。
初もの、のんたんがひとくちだけカプッとさせてくれて私はそれだけ…。次は真っ先にガブリ!としちゃうからね~!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いいですね~、とんきちくんの嬉しそうな笑顔、そしてキュウリにかぶりついて幸せそうなのんたんの顔!
収穫したてが一番美味しいもんね~。
それにしても、キュウリを丸ごと噛り付くほど好きだなんてすごいな~。
うちの子たちなら絶対無理です(^^;)
今日も収穫だけは楽しんでいましたが、やっぱり丸ごとは苦手なようで・・・。
イオくんはまったく口にしないし、ユメくんも自分のお皿に盛られた分しか絶対食べません。
こんなに美味しそうに食べてくれたら、私も嬉しいのにな~!
ユカチャン | URL | 2008/07/07/Mon 22:32 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
どうしてもキュウリを育てたい!とねだっていたとんきち、この日を待っていたという感じでしたね。
もちろん、のんたんもキュウリの生長をそれはそれは楽しみに毎日眺めていたので、やっとたべられる~!なんてかなり興奮状態だったんですもの(笑)。
こうして食べられる野菜はキュウリと春キャベツだけなんです。他はね、やっぱり…(苦笑)。
ユメくんもイオくんも身近にもぎたてフレッシュな野菜たちがたくさんあるんだし、もっともっとモリモリ食べられたらいいですよね~。
ママきち | URL | 2008/07/10/Thu 22:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

