おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


伺い立てるべからず…
『全部のんたんと同じ服を着る!』

そんなことをいうとんきち、気持ちに応えましょうってことでセールまっただ中のお店へお出かけ。さ、お目当ての…と思ったけれども、まず目につくのがのんたんの服。女の子の洋服、どうしてこうもかわいいんでしょうね~。とんきちを傍らに待たせてついついのんたんの服選びに夢中になっちゃう私(苦笑)。

後ろ髪引かれつつおそろを探すことに…。
夏といえばTシャツ!ということで、いい感じのTシャツ発見。これならおそろで着てもいやらしくなく、さらっと『おそろい♪』な感じ(どんな感じ…笑?!)かな~なんて。
とりあえずとんきちにお伺い…。『ねえ、これだったら一緒に着たらいい感じじゃない?』そんなことばを聞いたとんきち、あたりをグルリと見渡し、私が選んだものの隣にあるTシャツをセレクト。『これがいい!』断言。
もちろん、同じショップのものなのでそちらもかわいらしいんだけれども、のんたんととんきち、ふたりそろって着るならやっぱり…。そんな思いでとんきちに再度アタック。そして見事玉砕(泣)。

今頃になって、というか、ようやく…なんでしょうね、とんきち、自分で自分の着たい物を選ぶようになってきました。それも、どれもこれも、ことごとく私と対立する意見で…。
今まで自分の意見を押し通すタイプじゃなかったとんきちだけれども、最近ではこうと思ったら頑としてゆずらないところも出てきて、親vsとんきち、なんていうことばの応戦が繰り広げられることも。
もちろん、とんきちの好みを通して仕方なく(苦笑)お買い上げすることもあるんだけれども、やっぱりおそろいとなるとそうばかりもいってられないし…。私が選んだもの、決してとんきちが嫌うようなものじゃない、けれども、選んでもらえない。
なぜなら、最近のとんきち、無類のブルー好き(苦笑)。何はなくてもとりあえずブルー…な状態なので、柄やデザインよりもカラー重視の傾向あり。それにはさすがの私も応えられませんものね。

何も言わずに選んだものを買い、何も言わずに『はい、おそろいだよ~♪』なんていって渡したらそれはそれは喜ぶんだろうな~。
ついつい一緒に選んだほうが…な思いからとんきちの意見を聞いちゃうけれども、しばらくの間、『どう?!』なんていうお伺いは立てずにいようかな~と真剣に悩んでみたり…(何ともノー天気な悩みだこと…苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


一緒がいいよね(笑)
そうそう、男の子でも自分の好みがでますよね。
小さい頃は、母親の選んだものを、何の疑問も持たず着てくれたのに。
でも、のんたんと一緒がいいなんて、とんきち君ホントにのんたんが好きなのね。
岳チンの小さい頃、私はショコラのTシャツを岳チンとお揃いで買いましたが、最近は・・・拒否されてます。
はぁ・・・何で・・・と思いつつ、岳チンの好みを聞いて買ってる私です。

きゅうり、収穫できたんですね。
うらやましいわぁ。
我が家の2代目(1代目は私が植え替える時に折っちゃったんです)が頑張って成長しつつあります。
収穫できるまで、何日かかることやら。
あ~、のんたんやとんきち君の嬉しそうな顔を見ると、我が家のきゅうり君も早く育ってくれないかなぁって思っちゃいます。
nyannori | URL | 2008/07/06/Sun 23:43 [EDIT]
あらら、かわいいじゃないですの(笑)お揃いがいいって♪
で、どんなTシャツを選んだのかしら?好みが出てくる時期なのかな。ブルーなとんきちくん♪
女の子の服選び、いいな~ママきちさん大好きなラブリーピンクの洋服が買えますもんね~羨ましい。
nunoko | URL | 2008/07/07/Mon 15:37 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
とんきち、やっぱりこういうところも遅いみたいなんですよね。
コレじゃないとイヤ!なんて、タンスの中、半分くらい冬眠・夏眠(笑)状態のものがありますもの。困ったもんです…。
そういえば、おそろいのTシャツ、買った年は『今日はこれ着て~!!』なんておそろいをせがんでいたとんきち。もう今では何も言いません、着てはいるけれども、おそろい?何のこと?って感じ(泣)。

きゅうり、待望の!でしたよ~。ただいま、第2弾が成長中なので毎朝観察に余念のないとんきちです(笑)。
2代目ちゃん、しっかりしたものをいただいてきたんだろうし、あっという間に青々とした太いきゅうりをつけてくれるんでしょうね。
岳チンのニンマリ顔までもうしばらくのお待ちを…ってね(笑)。
ママきち | URL | 2008/07/07/Mon 22:18 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
いや~、いつも何かと『おそろい、おそろい!』と口にはするんだけれども、選び始めた途端そんなこと忘れて…なことが多くなってきちゃって…(苦笑)。
で、Tシャツ、買ってないんです~。とんきちの意見を尊重しようかとも思ったんだけれども、どうもそのデザインではのんたんにはシンプルすぎて似合わなくって…。もちろん、とんきちはどちらもグーだったんだけれどもね~。
今だけ私の着せ替え人形となってくれているのんたん、好みをいうようになっても私好みのものをチョイスしてくれるよう、今からしっかり洗脳しておかなくっちゃ!ね(笑)。
ママきち | URL | 2008/07/07/Mon 22:20 [EDIT]
そっか~、とんきちくんもついに自分の好みを通すようになったんですね!
やっぱりうちも男の子なので、与えたものを着ていましたが、最近は時々「これ、ちょっと恥ずかしい・・・」なんて言いますよ。
そういうときは大体可愛らしいプリントがあるんです。
だんだんと男の子感覚が芽生えてきているんですね。
嬉しいやら、寂しいやら・・・。
うちは同性だけれども、ママきちさんちは違うからお揃い選びも大変なんだろうな~。
ユカチャン | URL | 2008/07/07/Mon 22:39 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、今まで母好みの服を着せてきたので、急に『いやだ~』なんていわれちゃうと寂しいですよね(苦笑)。
ウチは柄よりも色かな? なんだか、本当に男色・女色なんていうものを意識しているようで、以前は自分で選んで気に入ってきていたピンク色の服も今では触ろうともしませんもの。
それなのに、女の子ののんたんとおそろいにしたがるんだから、困ったもんです。
そのうち、のんたんに『これ着ようよ~』なんていわれる時が来たら渋々…になるのかな(笑)。
ママきち | URL | 2008/07/10/Thu 22:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。