おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


願いごと 叶うといいね
願いごと 叶うといいねマンションの一室の玄関前とは思えないくらい、賑やかすぎる笹飾り…(笑)。

母の馴染みの材木屋さん、大きな竹林を所有しているので『笹をもらってきて~!』なんてお願いした私。忘れてました、あの材木屋さんのおじさま方の気前のよさを…(苦笑)。
車に積んで持ってきてくれた母、『笹が顔や首に当たってチクチクかゆかったわよ~』なんて悲壮な声とともに大きな大きな笹を届けてくれました。枝の張りも見事で高さなんて2.5mは優に超えるような大きなもの。1年ものとはいえ、ここまで大きなものがくるとは思わなかった、読みが浅かった…と頭を抱えてのこぎりでギコギコ…(笑)。

願いごと 叶うといいね立派な笹に負けないようにとんきちとふたりでせっせと笹飾り作り。『どうやるの~』『おしえて~』なんて私頼みなことが多かった去年、今年はグンと成長してなんでも自分で!な気持ちでがんばれたのにはビックリ、そして、ニンマリ(笑)。
短冊だってマジックを使ってしっかり大きな字で書くことができたし…。ただ、マンションエントランスにあるこれまた大きな笹にも短冊を吊るしたので、『もうおねがいごとかいちゃった…』なんていうとんきち。他にもあるでしょ~?なことばにもあまり乗ってはくれず、『かぜをひきませんように』『はやくおおきくなれますように』なんて地味なお願い。
もっともっと欲張ってあれもこれも!なくらいのほうがいいのにな~と思いつつ、やっぱりこれがとんきち!なんだ、と納得(笑)。

そしておチビのんたんの短冊はもちろん私が代筆、代願(笑)。こちらはちょっと欲張ってみました。
『なきむしがなおりますように』『すてきなおんなのこになれますように』『おいしいごはんがたっくさんたべられますように』
なんて夢のない願い事…。本当はそっと星に願いを込めるのがいいんだろうけれども、今日はたくさんのお願いごとで大忙しだろうし、こうして大きな声で空に向かって叫んでおかないと…ね(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わ、わ、わ、それは大きな笹でしたね。うちの笹も「でっかい!」と思っていましたが、負けたわ(笑)。マンションにも大きな笹があるなんて素敵ですね~。うん、うん、とんきち君の気持ちも分かるよ~。Ricoも「学校で書いて来ちゃったし…」って言ってましたもん。親と違って遠慮深いのね(笑)。
slo-mo-life | URL | 2008/07/08/Tue 14:11 [EDIT]
立派な笹で七夕を楽しめて、今年もいい思い出ができましたね!
子供たちが生まれてからは、毎年七夕飾りをするようになって・・・やっとうちも今年から私が手を出さずに笹飾りをユメくんに全部任せることができました。
大きくなったものですね、ほんと。
夜はユメくんとパパとふたり、川に笹を流しに行ったんですよ。
とんきくんの願いも、ユメくんの願いも、そして私たちの切なる願いもぜ~んぶ叶うといいのにね(^^)
ユカチャン | URL | 2008/07/08/Tue 21:16 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうでしょ、そうでしょ~。ちょっとマンションの玄関前じゃ目にしないようなサイズでしたもの。切っても切っても天井に支えちゃうのでのこぎりギコギコしながら苦笑いでした、私。
とんきち、去年のほうがもっと自由なお願いごと書いていたな~。『くじらがみたい』とか…。大きくなるってちょっとつまんないかも・・ですね(笑)。
ママきち | URL | 2008/07/10/Thu 22:45 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、笹って川に流すものなんですね。
私、燃やして灰が天に昇って星に願いが届くように…というものだと思ってました。
川に流すときってやっぱり笹飾りは取るんですよね~。う~ん、興味津々(笑)。
子どもたちの成長ってこういった製作で実感しますよね。
『やって~!』なんて頼ってばかりだったのに、今では反対に教えてもらうことまであって、本当に頼もしくなっちゃいましたね。
お願い、やっぱり『願えば叶う』ですね。
ママきち | URL | 2008/07/10/Thu 22:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。