おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ママの予定
子どもの予定で毎日が終わってしまう。そんなことが多いけれども、今日だけは特別。

中学時代からのお友だち、このブログにも何度か登場している彼女が遊びにきてくれることに…。かなり多忙な彼女、毎日拘束時間の長い仕事をこなし、メインの仕事以外にもあれやこれやと用事が多く、なかなか会うこともできない私。でも、突然の仕事のキャンセルでぽっかり空いた一日を『よし、遊びにいこう!』なんてウチまでやってきてくれました。

前回会ったのが今年の始め、そのときはとんきちとのんたんをパパきちに預けて、久しぶりに、本当に久しぶりに身軽なお出かけ。楽しく美味しい時間をすごしたけれども、今回はそうはいかない(苦笑)。
とんきちは幼稚園だけれども、のんたんは私と一対(笑)。でも、そんなコブ付きの状況でも何も変わらず昔のように楽しい時間が過ごせる、過ごさせてくれるお友だち、本当に大切。初めは警戒していた(笑)のんたんだけれども、優しいおねえさんだということに気がついてからは態度をコロッと変えておやつをおねだりしたり、おままごとの相手をさせたり…。とんきちだって、『え~、忘れた~』なんていいながらもお帰り~♪と笑顔で迎えてくれるおねえさんにコロリ(笑)。これまたおやつをもらっちゃってニンマリ…。

たまたま会う時間が作れた今回、『次は~』なんて次回の約束ができないのが悲しいところだけれども、またこうしてぽっかり空いた時間を賑やかなウチで過ごそうと思ってくれるかな?なんて楽しみにして待つ私。
出会ってからもうすぐ20年経つ私たち。あの頃は『あなたたちは姉妹みたいね~』なんて職員室に入るたびに先生たちにいわれたけれども、今はさすがにそうはいかない…けれども、やっぱり同じことを見て笑い、同じことを感じる素敵な関係でいられたらな♪と…。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


う~ん、素敵なお友達ですね☆☆☆
今の生活の身近なママ友さんも大切なお友達だけれども、こういった昔からのお友達も本当に大切!
それに、空いた時間に自分の所に遊びに来てくれる・・・そんな相手の気持ちがとっても嬉しいですね~。
次回の約束というわけにはいかなかったようですが、きっと次回も今回のように遊びに来てくれる、そんな気がします(^^)
ユカチャン | URL | 2008/07/10/Thu 23:28 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
ひたすら記事の更新だけを続けていた私、たくさんのコメント、ありがとうございます。ようやくお返事ができるようになりました。

この友だち、本当に忙しい人でなかなか会うことができないんです。でもね、こうしてポッと空いた時間に声をかけてくれるのでそんな長い空白の時間もすぐに埋められちゃうような関係♪
結婚して子どもができて…だんだんと昔の友だちと疎遠になる中、子どもだった頃のノリでワイワイしゃべられる時間って本当に貴重です。
次回、実は昨日お誘いの連絡があったんだけれども、めずらしく私に用事あり…。本当はどうにかして!なんだけれども、今回だけは動かせず泣く泣く断念しました(涙)。
ママきち | URL | 2008/07/23/Wed 10:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

