おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


心の支え…?!
心の支え…?!おでこにピッタンコののんたん、そして、その隣にはマスク姿のとんきち。

そう、のんたんお熱です。おまけにとんきちも幼稚園をお休みしなくてはいけない状態…。

昨日の昼寝起き、異常な泣きで寝起き最悪だったのんたん。泣きすぎて…ということ以上に、異様な体の熱さ。泣き続けるまま体温を測ると37.7℃。あまりにも辛そうにするので座薬を使い、泣き疲れて再びオヤスミ。30分ほどで泣いて目を覚ましたときには38.5℃、病院に着いたときには39.5℃。
とんきちの風邪をもらったようで喉の赤みからくる発熱ということだったんだけれども、前日に受診したとんきちが喉の痛みを訴えるということを伝えるとひと言即答した先生。

『ヘルパンギーナ』

夏風邪の一種なんですよね。喉に水泡ができて水分もしみて痛むという辛い症状の風邪。
急な高熱のあとに喉の痛み…なんていう症状、まさにとんきちそのもの。そして、のんたんも同じ道をたどっています。
高熱は今朝起きたときにはすっかり下がっていて、一日中元気いっぱいふたりで走り回っているのに、食事となると『イタイ、イタイ』と泣き出すのんたん。大好きな納豆も食べられず涙の食事タイム。食べること大好きののんたんにとっては本当に辛い時間でしょうね。

そんなのんたん、本当は熱なんてないのに、夕べ寝るときに貼ったままの熱冷まシートを外したがりません。『もういいよ』といっても『イヤ!』と額を手で隠しているし…(苦笑)。
とんきちはこの冷たい感覚が嫌いで熱が出ても貼りたがらなかったのに、のんたんは熱がなくなっても外したがらない…。ホント、それぞれなんですよね~。
お風呂に入るときには外したけれども、それもなかなか…だったのんたん。高熱を乗り切った心の支え、だったのかな(笑)。

明日もふたりそろっておウチタイムの我が家。私のほうがバテちゃいそう~(泣)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ありゃりゃ、ママきちさんちにもご病人が!
うちも週末からNao→Minatoと順番に熱を出しています。
そもそも先週の土曜日、三混の追加接種会場で、Naoのお熱が発覚(え?!って感じだったのですよ^^;)。で、Minatoだけ接種。Naoはその日だけの熱だったので、「仮病疑惑(笑)」まで浮上。そんなことで、笑っていたら、今度はMinatoが。。。のんたんと同じように40℃手前まで上がっちゃいました。病院では「喉がちょっと赤いね」って事で、風邪…との事だったけれど…。私は個人的に「副反応のせいかなあ」と思っています。だって、注射の跡がすごく腫れて(肩までパンパン!)いたのが、引くと同時に熱も下がったのですよ。
旅行を控えたこの時期に、注射した私も悪かったなあ…と反省しています。

のんたん、とんきち君、共に早く元気印に戻りますように!
slo-mo-life | URL | 2008/07/16/Wed 23:09 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/17/Thu 01:02 [EDIT]
かわいそう~(>_<)
お熱は下がっても、喉が痛いなんて、かわいそうに・・・
なにがあっても食べ物だけは食べれていたのんたんが食べられないとなると、余計にかわいそうに思ってしまいます。
のんたん、早く食べられるようになるといいね。

冷えピタを嫌がるとんきち君、我が家と一緒です。
保育園ではおとなしく貼っているのに、家だと「イヤだ~」ってどんなにお熱が高くても貼らないんですよね。
何がイヤなのか、わからない。
貼ったら気持ちいいと思うんですけどね。

↓進化する水筒のシール・・・これまた同じです。
お友達とのシール交換、好きですよね。
岳チンの保育園では、名札の裏やランドセルに貼っていて、これを交換してます。
でも、岳チン曰く、シールは禁止になったんですって。
だからランドセルに貼ってあるアクアビーズのポケモンボールや目玉のオヤジも自分で剥がしてました。
nyannori | URL | 2008/07/17/Thu 21:05 [EDIT]
あれれ~!
二人揃ってヘルパンギーナだったんですね・・・。
喉の水泡の痛み、可哀想ですね。
うちも手足口病にかかったときに喉と口にできた水泡に悩まされましたから・・・。
飲むのも食べるのも痛がって、本当に可哀想だったな~。
お大事にしてあげてくださいね。
そして、二人の看病でお疲れのママきちさん!
無理しないでくださいね~。
ユカチャン | URL | 2008/07/17/Thu 22:17 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、Minatoくんのお熱、長引かなかったようでホッとひと安心ですね。Naoちゃんはあれれ?なお熱だったようで…(笑)。
この時期、なにかと流行りものをもらいやすい時期なんですよね。それなのに、外したくない用事なんかもたくさん入っていて、子どもの様子をしっかりチェックしておかなくっちゃ!と思いますね。
注射のせいで辛い思いをしたなんてこと、Minatoくんが分かったら、これからの注射に響くのかな~。ただでさえ怖い怖い注射なのに…。あっ、Minatoくんは注射怖くなかったんでしたっけ?

旅はいつからかな~。『行くぞ~!』の強い気迫に負けて子どもたちが倒れてしまわないように、ほどほどに旅ムード盛り上げてくださいね(爆)!
ママきち | URL | 2008/07/23/Wed 11:11 [EDIT]
鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、どうにかふたりとも元気になったよ!
なんて、ホント、グッタリしていたのはのんたんが熱を出していた半日なんだけれどもね…。
あとは元気元気な子どもたち、ただ喉が痛いというだけの症状、でもそれが辛いんだよね~。口からダラダラとお茶を垂れ流すのんたん、かなり大変でした(苦笑)。
とんきちもどうにかキャンプに行けたし、ドタバタ続きで夏休みスタートです!
ママきち | URL | 2008/07/23/Wed 11:15 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
そうなんです、何があっても食べ物は欠かさなかったのんたん(笑)、あの喉の痛みはかなりショックだったみたい。でも、痛いながらに次々に口に放り込むあたり、のんたん健在!だったんですよ~。

とんきちと岳チン、年齢が同じせいか、なんだか似た者同士ですよね~。ちょっとしたことが気になって…なんていうところ、なんだか似ていることが多くって(笑)。
おまけにシールまで! そうそう、私もいつの日か禁止令が出ると思っているんです。でも、ウチの幼稚園、なかなか寛大でそういったことに口出ししないんですよね。ちょっと残念。
岳チン、しっかりお約束を守るなんていいオトコですね♪
ママきち | URL | 2008/07/23/Wed 11:21 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうなんですよ~。
急な高熱から始まる、まさにヘルパンギーナのお手本のような症状でした。
でもね、ふたりとも軽症だったみたいでそんなに泣きは見なかったんです。
おまけに、かかりつけの耳鼻科からもらっているうがい薬がかなり効いたようで、とんきちはあっという間に喉の痛みとバイバイできました。
私も看病疲れが…といいたいところですが、一緒になってのんびりしていたので、ダラダラ病になりそうです(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/07/23/Wed 11:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

