おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日のおやつ
本日のおやつ

『ちょ~だい!』のおねだりに負けて渡したのはのんたん大好物のアレ。


そう、枝豆(笑)。
2歳にして早くも酒飲みの血が騒ぐのか、枝豆に目のないのんたん。…なんて、本当は豆が大好きなだけなんだけれども(笑)。
納豆に始まって、五目豆の大豆、じいじ・ばあばのお付き合い(私たちじゃあないですよ…笑)ではまってしまった枝豆…と、豆を前にすると『マメ~!!』と大騒ぎするほどの豆好きになっちゃいました。絵本や広告を見ていても豆のイラスト・写真がでてくると『マ・メ~』なんてハイテンションになるのんたん。栄養たっぷりの豆をたくさん食べて暑い夏をしっかり乗り切ってくれるんだろうな。

本日のおやつ
そんな豆好きののんたん、ひとつだけ苦手な豆が…。それがインゲン豆。
どうしても食べようとしないので、『これも豆だよ』なんていいながらさやをさいて小さな豆粒を見せてあげると『まめ~!』と笑顔で納得。そしてのんたんも同じようにさやを開いて小さな小さな豆を小さなおててで器用につまんで食べて満足(苦笑)。それからはインゲンを見ると迷うことなくさやを開くのんたん、困った癖をつけちゃったもんだと後悔の私。
スナップエンドウもしっかりポリポリするのにどうしてインゲンだけ?! 早く正しい食べ方を身につけてほしいな(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


豆好き、体にとってもいいからうらやましいですね~。
うちは、ユメくんは豆ならだいたい食べます。
とくに、ひじきに入れる大豆が好きですね~。
イオくんはというと、インゲンどころかほとんどの豆が嫌いです。
困ったもんですよね~。
そういわれてみれば、インゲンって他の豆と違って外側がキュッキュして食べづらいかもしれませんね。
それで嫌いなのかな~?
ユカチャン | URL | 2008/07/18/Fri 21:54 [EDIT]
手先が器用だね♪
インゲンの豆を出すなんて、ママきちさんの器用なのが、ちゃんとのんたんにも遺伝してたんだ~(笑)
大人としたらスナップエンドウもインゲンも同じだと思うのに、子供にとっては全然違うんでしょうね。
枝豆はみんな好きですね。
岳チンも枝豆は大好き。
でも、茶豆という美味しい枝豆を食べさせたら・・・そっちの方がいいみたいで・・・
子供にあまり美味しいものは食べさせちゃいけませんね。

その後、とんきち君やのんたんの具合はいかがですか?
こうも暑いと、暑さで体力を消耗させちゃうから、気をつけて下さいね。
nyannori | URL | 2008/07/20/Sun 22:27 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、女の子、これ以上ないくらいいいおやつですよね。
本当なら、とんきちとふたり並んで食べてほしいんだけれども、とんきちは豆は絶対にイヤ!なタイプで困っちゃいます(苦笑)。
ひじきの大豆、いいな~。私、ひじき好きで結構作るんですよね。大豆もひじきもたっぷり入れて!
それなのに、そんな日のとんきちったらこれ以上ないくらい憂鬱な顔。幼稚園の給食ででてくるひじきは食べるから、ウチでは勘弁して!って感じです(苦笑)。
インゲン、あまりにも青々としていてイヤなのかな? 最近、緑のものを避けるのんたん、これまた困った成長です。
ママきち | URL | 2008/07/23/Wed 11:30 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、いやいや、器用とか言うもんじゃないですよ~(笑)。
これ、きっとのんたんの食い意地のなせる技だと…。そう、『マメ、マメ…』とつぶやきながらの作業、見ていて笑っちゃいますもの。
枝豆好き、そういえば、子どものお弁当にも枝豆がはいっていたこと多かったです。私、枝豆をそのまま食べる習慣がなかったのですごく不思議だったな~。それが今ではのんたんにおやつとして渡してるんですものね。
そうそう、ウチも丹波の黒枝豆をゆがいてみました。それが驚いたことに、のんたん、食べっぷりがいつもより悪い!
ちょっと固めにゆでたのがイヤだったのか、それとも、定番の冷凍枝豆がお口に合うのか…(笑)。

私もおまめをしっかり食べて、エネルギー満タンの子どもたちに負けないようにしますね! nyannoriさんも…♪
ママきち | URL | 2008/07/23/Wed 11:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。