おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


オーダーメイド
発注したのは確か4ヶ月くらい前…

発注したのは確か4ヶ月くらい前…(笑)。


発注したのは確か4ヶ月くらい前…

納期は思ったよりも長くなってしまいましたが、ようやく思い通りのキッチンができつつあります。
そう、のんたんととんきち(あくまでもメインはのんたん…笑)のお誕生日のお祝いにパパきちDIYでおままごとキッチンを作ろう!と思ったのが始まり。『オーダーする? それともお店で買う?』なんて悩みに悩んで、やっぱりサイズ・デザインがウチ好みにできるお手製にしようと決断。
でもね、マンション住まいの私たち、狭いベランダでのDIYは思っていた以上に大変。初めはウチで頑張っていたけれども、それにも限界が…(苦笑)。結局、私の実家に通っての作業となりました。どんなにがんばっても通えるのは月に2度くらい、それも1度の作業時間は半日強だったからなかなか、完成に近づかずな状態。
あっという間にお誕生日も過ぎて、梅雨に入りますます作業がやりにくくなり、梅雨が明けたら暑い夏…なんてDIYには過酷だったけれども、熱い視線を送るとんきち、『なにやってるの?』な顔ののんたん、そんなふたりの熱い思いを受けてがんばってくれました(笑)。

発注したのは確か4ヶ月くらい前…

あとは水道栓とコンロ・コンロのコック、オーブンの取っ手、飾り棚…なんていう細かい部分を作り上げてしまわないといけないんだけれども、これはこれで大満足な子どもたちを見ているとついつい『ま、いっか~』なんて思っちゃいそうで…(苦笑)。最後まで頑張ってもらわないとダメですね~。
そうそう、このキッチン、対面式になっているんです♪ 私の希望でふたりで遊ぶことが多いから、キッチンでお料理する役とオーダーする(笑)役、そんなごっこ遊びができたらいいな~なんて、キッチンの反対側はオープンの棚になってます。本当は折りたたみ式のカウンターなんていうものが欲しかったんだけれども、今はまだオーダーを聞き入れてもらってません。とりあえず、必要なものを完成させてから…ね(笑)。

キッチン

毎日毎日ここで楽しそうにお料理しているのんたん、そんなのんたんのお邪魔…いや、お相手をするのがこれまた楽しそうなとんきち。ふたりのキャッキャと笑う声が聞こえる我が家、なんとも幸せな時間です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
これがDIYですかぁ~?
パパきちさん凄いです。
いったい何のお仕事しているの?って感じです。
どうみても本職さんがしたみたいです。
2人で遊んでいる姿を見たら、頑張ったかいがあるし、嬉しくなりますね。
我が家の分もオーダーして良いのかな?
クスクス(´艸`o)゚.+:
hiro | URL | 2008/08/13/Wed 14:05 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、そうなんです。
いたって普通の職業についているパパきちですが、ものすご~く細かいので寸分の狂いも許さないタイプです(苦笑)。
子どもたち、いつできるのか?!な思いで見ていたので、実際にままごとセットが置かれた日は大喜びでした。
オーダー…。納期未定。催促なしで…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/08/13/Wed 21:41 [EDIT]
ええ~っすごい!パパきちさん、すごすぎる!これを作られたなんて…いつの日か嫁入り道具決定ですね(笑)。
おままごとキッチンで対面式、なんて市販の物では見たことないかも!素晴らしい出来上がり…今後も作品お待ちしています!!
slo-mo-life | URL | 2008/08/15/Fri 19:33 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうなんですよ~。やっとのことで子どもたちが遊べる状態になりました(笑)。
キッチンが欲しい!と思ったのは一年前の冬。1歳のお誕生日に…と思ったのに、年度末が思いのほか忙しくて作ることができず、購入すればよかったのですが、親父の意地(爆)で一年先延ばしにしても作ろう!とがんばりました(笑)。
ずっと欲しかったものだから、アレコレとオプションでつけたいものがいっぱいあって金銭的にも手作りでないと大変だったかも(苦笑)。

子どものおもちゃでもこんなに悩んでアレコレ付ける付けないと頭を悩ませたのだから、実際のお家となれば…ね、KOKOさん、楽しいけれども大変でしょうね(笑)。
ママきち | URL | 2008/08/17/Sun 13:23 [EDIT]
ママきちさん、こんばんは!
ひゃ~!すごいですね!!
手作りとは思えない立派なキッチン。
しかも、ママきちさんの思いもたっぷりで・・・。
のんたん、とんきちくんがうらやましいわ!
piroko | URL | 2008/08/19/Tue 22:49 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんばんは~☆
パパの愛がたっぷり詰まってますよ~(笑)。
私はただただ自分の理想をことばにするだけ、思ったままにいろいろいうもんだから、詳しく聞かれると『こんな感じ~』なんて適当なことばかりいってました。
子どもたち、特にのんたんはまだもう少しこのキッチンを使いこなすには時間がかかるかな~。しっかりごっこ遊びをしてくれる日が今から楽しみです♪
ママきち | URL | 2008/08/20/Wed 23:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

