FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
旬の味♪
キウィ



果物大好きなとんきち、そして私のところへ届いた素敵な小包。

福島に住む私のおばあちゃんのところから季節ごとにいろいろな味を送ってもらっているのですが、昨日宅急便で届いたのは『キウィ』。

おばあちゃんの家の庭で育てているものや、近所の本職の方のものを毎年送ってくれるのです。
それもダンボールいっぱい!! ふたを開けるとゴロゴロと転がる茶色い毛の生えた果物。見た目はちょっと異様ですが味は抜群~!

10個ほどの食べごろ以外は、熟していない硬いものを送ってくれるので、これからゆっくり時間をかけて甘~く育てていきます。
リンゴやバナナと一緒に袋に入れると早く熟するんだけれども、私はそんなことはせずにのんびりのんびりと楽しんでいきます。

おいしい旬の味、仲良しのお友だちにもおすそ分けしてたくさんの人に福島の味を味わってもらう予定。
とんきちも離乳食のころから大好物でパクパク。ただ、今年の一口目は「種ないのがいい~」とかなり無理なこと言ってましたけれど…。


スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


とんきち君、種なしは難しいねえ(笑)。あの食感もまた美味しいのですが。福島が産地なんですね。東北は美味しい果物がたくさんで羨ましいなあ。私は今、大量の柿と格闘しております。なかなか減らないよ~。
slo-mo | URL | 2005/11/22/Tue 17:36 [EDIT]
KOKOさん
柿もいいですね~。KOKOさんは、硬い派? それともトロトロにやわらかくする派ですか? 私は絶対にカリカリに硬くないと嫌なんです~。
今の季節果物おいしいですよね。私の大好きな富士りんごも出回っているし・・・。
東北、それも山形のほうは本当に果物がおいしくて、旬の季節に行くと味覚狩りとかがいっぱい。思わず吸い寄せられそうになっちゃいます。
とんきち | URL | 2005/11/22/Tue 17:55 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.