おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


お陽さまとお友だちなのに… 
福島へは車で…なんて計画をした私たち、それにはこんなおまけがつけたかったから…。

白馬・八方尾根

そう、関西から東北まで一気にいくのはかなりのロングドライブになるので、途中信州で一泊休憩をはさもう!という計画(笑)。
おなじみ上高地で…とも思ったんだけれども、ひさしぶりに白馬・八方尾根が見たくなって今回は長野県は白馬に立ち寄り。ロングドライブのひと休憩に…なんだけれども、やっぱりそこまでいったら見たい山の雄姿。そこで早朝に白馬に到着してそのまま八方尾根に登り、白馬池を目指すことに…。

ここから先、『デジカメ忘れた!』とマイデジカメが行方不明になっていた私、カメラが見つかるまでの時間かなり写真の枚数が少ないです。川の風景・山姿、頼みのパパきちのデジ一には…(涙)な状態でした(苦笑)
それなのに、肝心のお天気がイマイチ…(涙)。
もやがかかった中登っても楽しくないし、とりあえず山はあきらめて川遊びを楽しもう!なんて白馬47の中にある川で魚釣り(とんきち&パパきち)・水遊び(のんたん)をすることに。
とはいっても、こんな川で魚が釣れるはずもなく、冷たい水に足をつけてのんびり森林浴ということで…(笑)。

白馬山麓植物園で山の上で出会えるはずだった花たちの姿に癒されたあとはお待ちかね、そばの産地、新行のおいしいそばが今日のお昼ゴハン。新行の中でもかなり有名な山品にお邪魔。コチラのお店、数年前にも訪れたことがあり、その味には納得済み。

おいしいそば

前回はお目当ての10割そばがすべて出てしまったあとだったんだけれども、今回は最後の2皿が私たちを待っていました。そば好きのパパきち・ばあば(私の母も同行)がおいしくいただきました。そして、そばが苦手なとんきち、寝ていたところを起こされてそばオンリーの店に連れてこられてご機嫌ナナメかと思っていたら、驚いた頃に『おいしい!』とズルズル次々に口に運んでくれました。おいしいものはやっぱりおいしいんだね~。
えっ、のんたん?! いうまでもなく、しっかりズルズルモグモグおそばまみれになりながらおいしくいただきました(笑)。

おいしいそば

おなかもいっぱいになってドライブの疲れも出てきたところでおなじみ倉下の湯で湯浴み。山の姿は望めなかったけれども、まだまだ日の高い時間にのんびり入るお風呂の気持ちいいこと♪
今宵の宿へチェックインして、子どももおとなも楽しくなっちゃうログハウスの中でひと暴れ。はしごを上ってロフトを楽しみ、降りられなくなって『こわ~い(涙)』なんてこともこれまた楽しい(笑)。
ログハウス

夕食はこれまた白馬に着たときはココ!な『呑者屋~のんじゃえ~』へ。何度目かな、確か初めては7~8年前だったような…(笑)。とってもノリのいい素敵なおとうさんのお店(先日の色鮮やかな巨大ズッキーニ、コチラのお店のお庭でなっていたもの。おとうさん、ばあばに『おかあさん、おみやげ!』って採れたてをプレゼントしてくれました♪)、のんたんのことも『のんた~ん♪』なんていつから知り合い?!な感じでかわいがってくれました。もちろん、お料理もおいしかったよ~。信州といえばの馬刺なんてとろけちゃってホント、おいしかった♪さっきおそば食べたばっかりって?!いえいえ、しっかり途中で消費するだけの動きがありましたからご心配なく(苦笑)

と~っても長い一日、最後はログハウスの前で花火を楽しみ、これまた気を失うかのようなオヤスミタイム。明日は晴れるといいな~な思いを込めて夢の中…。
呑者屋~のんじゃえ~

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/04/Mon 20:35 [EDIT]
夏の休日を満喫している感じで良いですね。
我が家もそんな時間が持てると良いけど、貧乏暇無しです。
hiro | URL | 2008/08/04/Mon 21:49 [EDIT]
そっか~、福島に行く前に白馬方面に寄ってこられたんですね~。
なんとも素敵、そして美味しそうなお写真ばかり。
ママきちさんご一家の旅行はホント毎回うらやましくなるほど充実されているんですよね~!(^^)
もっともっと楽しいお話、たっくさん聞かせてくださいね!!
ユカチャン | URL | 2008/08/04/Mon 22:40 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/05/Tue 19:14 [EDIT]
鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、こんばんは~☆
たらいま~(笑)♪ ようやくたどり着いたよ。そして、この暑さに倒れる寸前な私。福島、本当に涼しかったんだから…(泣)。

ぽにょぽにょ、子どもたちが楽しめるのっていいよね。私も見たいな~と思ってはいるけれども、きっとDVDになるまでお預けなんだろうな。
はい、このあと連絡します(苦笑)。夏休みも終わっちゃうし、急がなきゃ!
ママきち | URL | 2008/08/07/Thu 00:06 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、なんだかね、住んでいるところよりも涼しいところにいったので夏を満喫した気がしないんですよ~。
な~んて、とても贅沢な話ですよね(笑)。
やっぱり家を離れて…というのは、子どももおとなもワクワクします。
暇なく動き回っているhiroさん、いいじゃないですか~。ダラダラしてる私よりもずっといい(笑)!!
ママきち | URL | 2008/08/07/Thu 00:10 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうなんです。車で10時間弱の距離を飛ばすのは辛いかな~?なんて思って、おなじみの長野で途中休憩しちゃいました(笑)。
ウチ、何かあると長野にばかり出かけているんです。ホント、地図なしであちこち行けちゃうくらいのリピーターですもの。
旅に出るんだから、いただくものはおいしいものを!と、出かける前にいろいろとリサーチするのが好きな私。そこから旅の楽しみが始まっているんでしょうね(笑)。

旅行中にもコメントをくださってありがとうございます。
返事のない一方通行のお手紙なのに、まめにことばをくださって本当に嬉しいです♪
一応、ザッとお返事させてもらいましたので、お暇なときにチラチラっとのぞいてみてくださいね(笑)。

ママきち | URL | 2008/08/07/Thu 00:14 [EDIT]
鍵コメさん
鍵コメさん、こんばんは~☆
あ~よかった。心配していたんです。
更新がなくって忙しいのかな? それとも何かあったのかな?なんてドキドキと…。

また遊びに行きますね。これからもヨロシクです♪
ママきち | URL | 2008/08/07/Thu 00:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

