おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


仮病?!
忘れた頃にやってくる…そんなイヤ~なアレ『注射』。

決められた注射はひと通り終わっているとんきちだけれども、思いがけずもう一度となった麻疹・風疹の予防接種。今年中に接種しておかなければいけないこの注射、1学期中はなんだか喉や鼻の調子が悪く打てなかったので夏休みには!と思っていた私。
お泊まりのお出かけ前から少し調子の悪かった喉・鼻も快調で元気いっぱいなとんきち、コレは今しかない!な勢いで今日打つことに…。

『え~、らいしゅうのすいようびにしようよ!』なんて、一人前に来週ということばを使って延期をお願いするとんきちだったけれども、週に1度しかない接種日、調子のいいときにいっておかないと!な思いでいざ、ゴー!
直前まで『こわいな~』『いたいかな~』なんて弱音、おまけに『インフルエンザのちゅうしゃしたびょういんのほうがいたくないとおもうよ~』なんてことまで言い出したけれども、そんなことおかまいなしで先生の前に行きア~ンと喉を見てもらい…ん?! 見てもらったんだけれども…
『ん~、昨日今日と咳が出たりしていた?』なんて尋ねる先生。そのことばを聞いていたのか、タイミングよくコホコホ…と咳き込むとんきち。
もう一度太陽光の当たる場所でしっかり口を開けてア~ン。

『あ~、喉の奥のほうが赤いね。急ぐ注射じゃないし、また来週にしようか』なんて言われちゃいました。そのことばを聞いたとんきち、スッと立ち上がると『ありがとう』とすすんでお礼をいい、心なしか足取り軽やかに診察室を出て行っちゃいました(苦笑)。
『2~3日、水遊びは控えてね』といわれたけれども、病院を出てからというもの咳なんてひとつも出ず、すこぶる快調なとんきち。

ん~、これって仮病?! それとも、『怖い』『痛い』なんていう恐怖の思いが拒絶反応を起こしたのかしら…。インフルエンザのときのように、怖がるのんたんの前でかっこいい姿を見せてもらおうとおもったのに~(苦笑)。仕方ない、また出直すとしましょうか。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
麻疹・風疹の予防接種、もう一度ですよね。
家は来年なんですが、忘れていました(^^;
注射、痛いですよね。
私も苦手です。
めら | URL | 2008/08/07/Thu 15:52 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
そうそう、忘れちゃうんですよね。追加されたものってどうしてもうっかりしちゃうし…。
『やるぞ!』と勢いでいったのにまさかの延期。う~ん、できればあのままやっちゃいたかったです(笑)。
私ももちろん苦手です。できることならやらずに済ませたいくらい…。
ママきち | URL | 2008/08/07/Thu 20:16 [EDIT]
あれあれ~(^^;)
とんきちくんの思いに、神様が味方してくれたんでしょうかね!
なんとも運の強いとんきちくんですね~!!
ユカチャン | URL | 2008/08/07/Thu 22:47 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
味方…ホント、そう思っちゃいました(苦笑)。
とんきちにね、『よかったね~』なんていったら、『えっ? なにが~』なんてちょっぴりニヤニヤ顔でしたもの。
イヤなことは早くに済ませちゃったほうがいいのにね~。じきにくる恐怖、それを待つのも怖いですものね。
ママきち | URL | 2008/08/08/Fri 20:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

