おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ついつい食べ過ぎちゃってます
夏のウマイと言えば…?

たくさんあるけれども、夏休みの今やっぱり素麺ははずせない!ですよね(笑)。
お昼ゴハンにサッと湯がいて子どもたちとチュルチュルチュル~ッと食べる、簡単にできるけれども『やった~!』と喜んでくれるお助けメニュー。

そんなお素麺を使ってお友だちがスペシャルイベントを…。 
それは『流し素麺』! そう、自宅で流しちゃったんです(笑)。それもね、近所に住むお友だち、マンションだけれども広いお庭があるのでそこで…。
自宅で流し素麺が夢だったという彼女、竹を買ってきて途中で段差ができるように2本つなげガーデニンググッズを駆使してバランスを取り、お家流し素麺を作っちゃいました。2mくらいの距離だけれども、水に乗って流れてくるお素麺はとってもおいしい! そして、見ているだけでとっても涼やかな気分に(実際はお庭なので汗をかきかきですが…苦笑)なれました。

とんきちは手元のつゆ鉢にたくさんの素麺が入っているのにそれでも箸をのばして流れてくる素麺をキャッチしようとするし、のんたんも負けじと『ウィウィ!』なんて大興奮(ウィウィ…なぜか麺類のことをそう呼ぶのんたん、もちろんチュルチュルとも言うけれども、のんたんの中ではウィウィが正式名らしい…笑)しながら次々にすくいあげていましたもの。お箸でがんばるおにいちゃんたち、フォークでサッとひとすくいののんたん、2歳とはいえかなりのハイスピードで素麺をキャッチする姿は慣れた手つき…だったかも(笑)。

ついつい食べ過ぎちゃってます

年長児2人・年中児1人・年少児1人(みんな男の子)、2歳、ママ3人、そんなメンバーでたいらげた素麺の量は15束! それも前半、子どもたちがハイスピードで食べ尽くした麺の量は10束だったんですって~。
普段、いくらおなかが空いていても素麺ばかりそんなに食べることのない子どもたち、環境ってすごい影響するんだな~と改めてビックリ! やっぱり食事はおいしく楽しくが基本ですね(笑)。あっ、毎回こんな楽しい食事をしていたらあっという間に巨大児になっちゃうか…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


流し素麺、楽しいですよね。うちも去年お友達の家で楽しみました。
ほんと、子供達キャーキャー大騒ぎでした。親が食べる分、ほとんどなかったかも(^^;)。
お家で素麺もいいですよね。週末だけでも一緒に天ぷら揚げようかなあ。。。
slo-mo-life | URL | 2008/08/08/Fri 23:52 [EDIT]
すごい…
こんな風に竹を使っての流しそうめんなんて本格的!
これじゃたくさん食べちゃうのがわかる~
流す人は大変だろうけど、1度は体験してみたい(>_<)
oma | URL | 2008/08/09/Sat 01:33 [EDIT]
いいな~いいな~流しそうめん!
私、この歳にして経験したことありません・・・。
冷たいお水と一緒に流れてきたそうめんって美味しいんだろうな~。
みんなで15束も・・・なんて思ったけれど、やっぱり楽しくて美味しかったらどんどん食べれちゃうものなのかも。
お友達ママさんのアイデアとファイトのおかげで素敵な夏の思い出ができましたね!!
ユカチャン | URL | 2008/08/09/Sat 16:41 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
私、このタイプの流し素麺て経験ないんですよね。
こちらの人にとって、流し素麺はくるくる回っている物なんですよね。
1度このタイプ経験してみたい。
それを自宅のお庭でなんて凄いです。
子供達も楽しくて、ついつい沢山食べたんですね。

やってみようと思って実行したお友達にも拍手です。
hiro | URL | 2008/08/09/Sat 19:35 [EDIT]
ごぶさたですーーー
ハガキとどきましたかぁ?

ののののののののんたん!
めちゃ大きくなってますねぇ!
びっくりです。


アタシもブログ始めちゃいましたv-7

流しそうめん15束はすごすぎですーーー
しおきち | URL | 2008/08/10/Sun 15:25 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
おおっ、やっぱりKOKOさんは風物詩をしっかり捕らえていますね(笑)。
お素麺、お家で食べるものと全く一緒で特別おいしいものじゃないのに、どうしてあんなに食べられるんでしょうね。やっぱりお友だちと一緒!というのが最高のスパイスなんだろうな~。
私も子どもの頃は麺といえば天ぷらでした。でも今はもっともっと簡単なものになっちゃってるな~。おいしい天ぷらを添えて流れないお素麺をごちそうしなくっちゃ(笑)!
ママきち | URL | 2008/08/10/Sun 22:51 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
そうなんです、ダンナさまの手を借りずにひとりでホームセンターで竹を買い求め、家にあるものをうまく使ってこの仕掛けを作ったというんです。
子どもたち、ホント異常な食いっぷりでした。普段素麺オンリーではなかなか食が進まないとんきちも、いつまでも最前線でがんばっていたし(笑)。
親たちが食べるときには流したい!という大助かりな子どもにお願いしちゃいましたよ!
ママきち | URL | 2008/08/10/Sun 22:56 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、これこそユカチャンさんのお家のお庭で楽しめそうじゃないですか~!!
ユメくんとイオくんがパパ・じいじにお願いしたらあっという間に仕掛けを作ってくれそうですよ~。ユカチャンさんは素麺をゆでるだけ!なんてラクチンなお役目、いいじゃないですか~(笑)。
素麺、それだけで食べると1.5束くらい食べられる時もあるんですが、このときの子どもの勢いはそんなものとは比べられないくらいでした。ホント、チュルチュルチュル~ってどんどん口の中に消えていくんですもの(笑)。
こうして声をかけてもらって楽しい体験をさせてもらえた私たち、本当にありがとう♪です。
ママきち | URL | 2008/08/10/Sun 23:07 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんばんは~☆
へ~、クルクル回るタイプが流し素麺なんですね。
あれっておもちゃだけなのかと思ってました。素麺にお寿司、回るものは何かとおいしいものがたくさんですね(笑)。
このタイプの流し素麺、なかなかスリリングですよ~。
『いつくるか!』『逃さず取れるか!』『全部とってもいい?!』なんていろいろな思いがいっぱいで楽しくなっちゃいます。

お友だちのやりたい気持ちに便乗させてもらって、素敵な体験ができました♪
ママきち | URL | 2008/08/10/Sun 23:10 [EDIT]
しおきちちゃん
しおきちちゃん、こんばんは~☆
ごめ~ん!! ハガキ、しっかり届いてました。それもあなたが夢の国に出かける前日に…。
『今ごろ楽しんでるんだろうな~』なんてうらやましくなりながら6日を過ごしてたのよ(笑)。

のんたん、かなりの食いっぷりでどんどんふくらんでます。そしてどんどん強くなってます(苦笑)。
早くナマのんたんに会いにきてよ~。もちろん、とんきちにも♪

またメールするわね。ブログのことも聞きたいし!
ママきち | URL | 2008/08/10/Sun 23:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

