おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


庭のある暮らし
庭のある暮らし

『公園に行こう!』


そんなことばがいらない場所、それが福島に住むおばあちゃんのお家。
玄関開けたらそこが遊び場…な広いお庭のあるお家は私も小さな頃大好きだった場所。

庭のある暮らし

とんきちものんたんも、ウチの中でじっとしていることはなく、気がついたら姿がない!なことばかり。そして、外に目をやると何をするでもなくお庭のお散歩、虫の観察なんていうここでしかできないスラーライフを楽しんでいる子どもたち。

庭のある暮らし


マンションで暮らしていると、ウチの中のことだけ管理していたらいいのでかなりラクチンなのですが、やっぱり遊びたい盛りの子どもたちには不便なことがたくさん。遊び場はもちろん、近所の方に対する騒音問題も頭を悩ませるもの。
そんな『うるさいよ~!』という私たちのことば、耳にタコができるくらい毎日浴びせられている子どもたち、やっぱりおばあちゃんのお家のような広々としたところで過ごすとストレスなくのびのびと…なんでしょうね。
ま、そうはいっても、田舎には田舎ならではの…という大変なこともたくさんあるんだけれども…。それならマンションをやめてお庭のあるお家に!なんて思うのですが、おばあちゃんのお家のような広々のお庭を手にすることは無理ですものね。街に近くて広いお庭、そんな大きな夢を叶える日が来るのでしょうか(苦笑)。

庭のある暮らし

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


かわいい~~♪とんきちくん&のんたんのツーショット、いいなあ。
見ている方もニッコリ。楽しかったんだろうなあ…ってコレ一枚見ても分かります。
庭のある暮らし…私も実家に帰るとたびに思います。子供にとって本当に魅力ある遊び場ですよね(でも中学生くらいになるとそれがまたイヤになる時期もあるんだけど^^;)。理想はそんな庭…!

お庭のお花かな?どれも素敵に撮れてます!
この夏、向日葵はまだ撮ってない私。なんだか焦ってきましたよ(笑)。
slo-mo-life | URL | 2008/08/11/Mon 22:21 [EDIT]
空気も美味しいし、お庭も広いし、ふたりは大満足だったようですね~。
写真の顔がホント嬉しそうで、こちらまでにんまりしちゃいます(^^)
こんなに楽しいと、「今年も~!」なんて毎年毎年催促されちゃいそうですね!
ユカチャン | URL | 2008/08/11/Mon 23:20 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうそう、この写真が本当に笑顔爆発って感じでした。撮ろう撮ろうと思うとなかなか撮れないベストショット、オフショットというのかな、気が抜けた感じなのがイチバンですね(笑)。
私の中の子どもと過ごしたい場所のイメージ、この福島とKOKOさんのご実家なんです。といっても、行ったこともないし、見たこともないんだけれども…(苦笑)。
大人になってから分かるありがたさなんですよね。たまに行くから…なところもあるし。
KOKOさんがこれから作るお庭、毎日いても飽きない、たくさんの笑い声があふれる育ちの庭となるんでしょうね♪

お花、全部お庭のものです。気に入ったものをどんどんと植えていくので本当に盛りだくさん(笑)。
花だけでなく木も石も! そこにいるだけでちょっとしたピクニック気分です。
ママきち | URL | 2008/08/13/Wed 21:30 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そこにいるだけで楽しいっていうのが子どもにとったらイチバンですよね。
本当なら、ここにいとこなんかがいたら一番いいんだろうけれども、それがいないのが寂しいところ…。
嬉しい・楽しいの思い出をいっぱいにして、福島を好きになってくれることが私の願いかな?
ママきち | URL | 2008/08/13/Wed 21:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

