FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
とんきち・マイブーム
お気に入りのファミリアのぬいぐるみを抱っこするとんきち


とんきちは3歳の男の子です。そんなとんきちが最近凝っている遊びは『おりょうりあそび』『おせわあそび』。

おままごとのようなごっこ遊びを始めたとんきちは、キッチン(張りぼてですが…)の前に立って、お鍋を火にかけてお弁当を作り、これまた張りぼての(ダンボールに動物を描いただけのもの)動物園に遊びに行ったり、お気に入りのファミリアのぬいぐるみに食べさせたり…ととっても楽しそう。

そんなとんきちを見ていた私、ちょっとがんばってみようかしら…と思い立ち針と糸を握ることにしました。
そして完成したのが、ぬいぐるみをおんぶするためのおんぶ紐・動物園へ行くときのリュック・お弁当のおかずのお団子(?!)。

その中でもおんぶ紐はとっても気に入ったようで一度おぶってしまうと寝るときまではずさないとんきち。オヤスミ前にはずすようにいっても「いやだよ~。このまんまでねるの~」と。
さすがに寝苦しくなるのは目に見えているのではずしましたが、しっかり枕元において眠りについたとんきち。

実はミシンのない我が家。そろそろ買わなくてはいけないな~と手縫いの苦労を改めて思い知った一日でした。


スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは~!
とっても良いおんぶ紐ですね、愛情たっぷり?とんきち君将来が楽しみね。しかし、ミシンがないとは・・・あいたた(笑)。かく言う私もおばあちゃんのお古ミシンです。機能はシンプルそのものですが、使えるしね~!
slo-mo | URL | 2005/11/23/Wed 22:45 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、おはようございま~す*
私も母からお古のミシンを持って帰るようにいわれているのですが、とっても古い形で調子が悪くなったら自分でばらさないといけない代物なので、ちょっと敬遠しているんです。
母がその道の人だったので、「自分で直せないと使えないわよ!!」という考えの持ち主で・・・。最近の手軽なものを一緒に見に行っても首を横に振るばかりで~。
勝手に買えばいいのですが、何かと頼りにしているお方なので無視はできずに、トホホですね。
とんきち | URL | 2005/11/24/Thu 08:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.