おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


仲間… 
外を走る車も、マンションの中ですれ違う人も、なんとなくいつもより少ないような気がする今日…。

昨日も『今から実家に…』なんて大きな荷物を抱えてお出かけするご近所さんに出会い、世間は夏休みなんだ~なんて思っていた私。今日は昨日よりも特に…(笑)。
それでも、同じようにお盆でもお仕事!というダンナさまを持つお友だちが遊びにきてくれ、普段と変わらず賑やかな我が家。持つべきものは友、似た者同士というか、こういうときに一緒に過ごすお友だちがいるのって本当に嬉しい。

子ども5人でワイワイ賑やかなウチの中、男の子はプラレール、女の子はままごとにお人形あそび。それぞれが楽しそうに遊ぶ中、やっぱりこのお嬢さんはいまいちなノリ…。
突然やってきたお友だちに気後れしたのか、ただの人見知りなのか、私の側を離れずにベッタリ。おまけに私の服を持ち上げてゴソゴソと手を入れ顔を入れ…。4歳・2歳の女の子に『なにしてるの~?!』なんて聞かれちゃうのんたん。困ったもんです、本当に(涙)。
初めて会ったお友だちじゃないのに、自分のペースを乱された登場にもうお手上げ。自分から歩み寄る気はないみたい。なんなんでしょうね~。とんきちなんて誰とでもヨシ!なのに…(笑)。

ま、それでも今日はいいんです。だって、遊びにきてくれたのが私の学生時代のお友だちだから♪ 
のんたんをおなかに抱えながら(苦笑)、おしゃべりに花を咲かせ…といいたいところですが、さすがというかやっぱりというか、みんな子どもそっちのけでおしゃべりってしないんですよね。子どものお相手の合間におしゃべりって感じ。しっかり絵本を読んであげるし、ごっこ遊びのお相手も手を抜かない。ウ~ン、さすが…(元先生、現先生なママ)。
普段からこうして遊んでいるんだろうな~なんていうとっても自然なスタイル。私も真似をしなくっちゃ!

とんきちがひとりで遊ぶようになってからというもの、真剣にお相手をすることが少なくなっている私。のんたんにいたっては、相手をするというよりもとりあえずへばりついているというほうが正しいかも…(苦笑)。
仲間、友だち、そんな人たちから『いいな♪』と思える姿が見られるのっていいことですよね。親だけが楽しいだけじゃない、そんな親子ともに楽しめる時間が過ごせたことに感謝です。
子ども5人でワイワイ賑やかなウチの中、男の子はプラレール、女の子はままごとにお人形あそび。それぞれが楽しそうに遊ぶ中、やっぱりこのお嬢さんはいまいちなノリ…。
突然やってきたお友だちに気後れしたのか、ただの人見知りなのか、私の側を離れずにベッタリ。おまけに私の服を持ち上げてゴソゴソと手を入れ顔を入れ…。4歳・2歳の女の子に『なにしてるの~?!』なんて聞かれちゃうのんたん。困ったもんです、本当に(涙)。
初めて会ったお友だちじゃないのに、自分のペースを乱された登場にもうお手上げ。自分から歩み寄る気はないみたい。なんなんでしょうね~。とんきちなんて誰とでもヨシ!なのに…(笑)。

ま、それでも今日はいいんです。だって、遊びにきてくれたのが私の学生時代のお友だちだから♪ 
のんたんをおなかに抱えながら(苦笑)、おしゃべりに花を咲かせ…といいたいところですが、さすがというかやっぱりというか、みんな子どもそっちのけでおしゃべりってしないんですよね。子どものお相手の合間におしゃべりって感じ。しっかり絵本を読んであげるし、ごっこ遊びのお相手も手を抜かない。ウ~ン、さすが…(元先生、現先生なママ)。
普段からこうして遊んでいるんだろうな~なんていうとっても自然なスタイル。私も真似をしなくっちゃ!

とんきちがひとりで遊ぶようになってからというもの、真剣にお相手をすることが少なくなっている私。のんたんにいたっては、相手をするというよりもとりあえずへばりついているというほうが正しいかも…(苦笑)。
仲間、友だち、そんな人たちから『いいな♪』と思える姿が見られるのっていいことですよね。親だけが楽しいだけじゃない、そんな親子ともに楽しめる時間が過ごせたことに感謝です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お久しぶりです!
お盆休みに入って、自分のブログの更新もできず、こうやってみなさんのところにもお邪魔できずにいました。
一日子供達と過ごしていると、夜PCに向かう元気も残らないんですよね。

ママきちさんちはとっても賑やかに楽しく過ごされていますね~。
この記事のママきちさんの思い、よくわかるな~。
お友達の子供との接し方とかとっても影響受けますよね。
私はこうやってお付き合いさせていただいているブログ仲間の皆さんからもいろいろ勉強させてもらってます!
私もママきちさんと同じく、子供の相手、じっくりしていないような気がします。
自分の育児、いろいろ見直さないと~!

あっ、長くなりましたが、パパきちさんの作ったキッチン素敵ですね~。
なんだかとっても優しい雰囲気だし。
センスあって、すごいです!!
ユカチャン | URL | 2008/08/16/Sat 21:16 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうですよね~。子どもたちと一緒に過ごす、本当に遊んでいるだけなんだけれども、この暑さと子どもたちのエネルギーに触れているだけで普段の何倍もの体力を使っちゃいますよね。
余力があればPCに…と思っていたらずいぶんご無沙汰になっちゃう、私と一緒です(笑)。

ウチ、オンとオフの切り替えがかなりハッキリしているかも…。
お友だちとの約束がある日は前日からいろいろと用意(遊んだあとは食事の準備ができないので前日に準備!)している私、子どもたちも『明日はお友だちだから…』とおとなしくしてくれています。
そんなことをしているから、なかなか子どもと向き合わないんでしょうね。できない日は手抜きで…と決めて、毎日楽しく過ごしたらいいんだけれども、どうしてもやらないと!と家事優先です(かなりテキトーですが…苦笑)。

キッチン、口だけの私、ひたすらそれに応えるパパきち、の2人3脚で完成しました(笑)。まだまだのんたんがしっかり使いこなせるには時間がかかるけれども、長い時間かけてマイキッチンに作り上げていってほしいです♪
ママきち | URL | 2008/08/17/Sun 13:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

