おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


専属○○
4歳違いのとんきち・のんたん。

けんかというけんかはないふたり、それでも毎日毎日『やった・やられた』『とった・とられた』のもめごとばかり(苦笑)。それでもやっぱりお互いがお互いのことを大切に思う気持ちはあふれるほど…。

でもね、やっぱりおにいちゃんとんきちのほうがのんたんに無償の愛(笑)を惜しみなく…なのかも。そして、そんなとんきちの行動・思いを当然のごとく笑顔で受け取るのんたん、甘え上手です(笑)。
お風呂上がりにはとんきちがドライヤーでのんたんの髪の毛をしっかり乾かしてくれるし、一緒にゴハンを食べていて暑いものがあればとんきちがフ~フ~してくれるし…。

フ~フ~

今はまだやってもらうことばかりののんたんだけれども、いつでもどこでもとんきちのことを忘れることはないみたい。
『のんたんだけよ…』なんて何かをもらえたときにも『アマ!』ととんきちの分もちょうだいコール(笑)。とんきちの好きなものを見かけたときにはサッと手に取り『アマ!』と…。もちろん、『ノン!』と自分のものをしっかり横に並べることを忘れません。

とんきち、実際の名前とかけ離れた『アマ!』という呼び名で呼ばれる毎日。でも、それでもやっぱり、かわいい妹からそう呼ばれると嬉しくてたまらないんでしょうね。鼻の下伸びて、目尻下がってるって~!!
パパきちは『おとうたん♪』『と~たん♪』、それなのに私はいつまでたっても『おわ~わん!』『わ~わん!』から進歩せず…。どうやらカ行が発音しにくいようなのんたん、本音はとんきちがそうであったように『かあかん♪』と呼んでほしいんだけれども、いつまでたっても『お椀』から抜け出せません(爆)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うふふ、想像しただけで頬がゆるみます(^^)。
のんたん、かわいいなあ♪

先日2歳の誕生日を迎えた日の朝。
朝一番に起きたNaoがなんだか言っていると思ったら「おかーかん」って。感動しました!普段は「ママ」だけど、たまに言ってくれる「おかーかん」は特別嬉しく感じちゃいます。
slo-mo-life | URL | 2008/08/17/Sun 20:05 [EDIT]
とんきちくん、しっかりお兄ちゃんしていますね~。
妹はとくに可愛いものなのかも。
パパに続いて、とんきちくんまで「のんたんはお嫁にやらない!」なんて言いそうですね~(笑)!
ユカチャン | URL | 2008/08/17/Sun 22:10 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
のんたん、かわいいですか~。かわいく感じられるのは愛すべきとんきちの存在が大きいでしょうね(笑)。
この愛らしさ、期間限定のものなんでしょうね。もう少し大きくなって自由自在に人間語(笑)を操れるようになると、こういった愛らしさがなくなっちゃうんだろうな~。

それよりなにより、Naoちゃんの『おかーかん』のほうがたまらない! もう朝からムギュってしたくなっちゃうかも(笑)。
私なんて、『おわん』だけれども、『あよ~(おはよ~)』の声を聞くだけでニンマリしてますよ(笑)。
ママきち | URL | 2008/08/18/Mon 23:54 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうそう、遊んでいる時よりもこういった日常の生活の中でのほうが、兄の力を発揮しています。
夏休み中は朝のゴミ捨てをとんきち・のんたんにお願いしているのですが、のんたんを気にしつつ歩くとんきちの姿をウチからのぞきみるのが毎朝の楽しみ(笑)。
のんたんはお嫁にやらない!…。う~ん、もしかしたら『おにいちゃんの彼女は私が見極める!』なんてタイプかも(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/08/18/Mon 23:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

