おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


夏はプルプル
夏はプルプル

夏のおよばれにはやっぱりこんなお菓子…。


寒天にゼラチン、暑い夏は冷たくてプルプルのお菓子が大人気。食べるのはもちろん、作るのもこれが一番。
ただでさえ暑いのに、キッチンでオーブンと向かい合って汗をかきかきケーキやクッキーを焼くなんて私にはできないこと。でも、お友だちから声がかかるとやっぱりおみやげ持っておでかけしたい、そんなときには固めるだけお菓子が手軽でおいしくてグ~(笑)!

今日は幼稚園のお友だちからお誘いがあってお家に遊びに行ってきました。そして、おみやげにはこの夏マイブームの杏仁豆腐、そしてブラックタピオカ。
前回はマンゴーピューレーをお供にした杏仁豆腐、今回はスイカゼリーをあわせてみました。
スイカ好きの私たち親子だけれども、買ってもなかなか食べきれないので自分で買うことはない…それなのに、スイカゼリーなんて! それはね、この夏、スイカをいただく機会がとっても多いから…(笑)。
もちろん、そのままフルーツとしてスイカをいただいてもあっという間になくなっちゃうんだけれども、少しだけ手を加えて、プルプルモチモチのスイカゼリーの出来上がり。規定分量よりも少しスイカの果汁を増やしたからどうにか固まっているなんていうプルプル感。杏仁豆腐にピッタリな固まり具合となりました。

ジューサーでジュース状になったスイカを2段階の裏ごし。普段のゼリー作りよりも少しだけ手を加えたおかげでなかなかな仕上がり。
それなのに、子どもたちには不評(涙)。どうやら、このモチモチとした危うい状態が何ともいえないみたい…。いいんです、私が気に入ったから…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私もこの夏は言ってスグに作ったんですよ、スイカゼリー。
これまた子供に不評(^^;)。
うちは青臭い味がダメだったみたいです。。。
結構手間かかっているのにね~。
スイカはやっぱりそのまま食べるのに限るのかしら?!

ママきちさんこの夏定番の杏仁×ブラックタピオカ、とってもオシャレなのでマネしてみたいな♪
slo-mo-life | URL | 2008/08/19/Tue 08:53 [EDIT]
すごいな~、ママきちさんのアイデア~!
私だったら、そのまま食べちゃう・・・だけだと思います。
うちのスイカ、今年はとっても甘いんです。
こんな風に、ゼリーにしてみたり工夫すれば、いろんな食べ方を楽しめちゃいますね。
それにしても、スイカってこんなにきれいでしっかりとした赤色がでるんですね~。
見た目、ブドウの色かな~なんて思いました!
ユカチャン | URL | 2008/08/19/Tue 14:14 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうなんですね~。青臭さ…、う~ん、私が作ったのは青臭い漢字はなくって本当にユル~い固まり具合だったので口当たりがイヤだったみたい。分量通りでリベンジ!とも思うのですが、手間がかかるのにまた返品されたら…と思うと、なかなかですね(苦笑)。

アジアなデザートが好きなんです。行ったことのない国に思いを馳せるのもきっとKOKOさんの影響ですよ(笑)。
もちろん、デザート以外にも食べてみたいものがいっぱい! No.1がチキンライスかな~。
ママきち | URL | 2008/08/19/Tue 17:14 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
すごい…というか、本当に色合いで決めちゃったんですよね。合う合わないは二の次って感じで…(苦笑)。
とっても甘いスイカ、それはもちろんそのまま食べるべきですよ~。
ユカチャンさんのお家はお庭もあるんだし、みんなでお庭に並んで種を飛ばしながらなんていう食べ方がいいな~(笑)。
このスイカの着色力を見て『服についたら取れない!』その力を実感しました。すでにのんたんに何枚かやられてます(涙)。
ママきち | URL | 2008/08/19/Tue 17:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

