おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


イタイ イタイ
泣き虫のんたん、今日も声張り上げて叫んでます。

なにが悲しいのか、なにが不満なのか、本当によく泣くのんたん。明らかに泣き真似と分かるような泣きはほとんどなく、大粒の涙をポロポロこぼしながら声はこれでもか!なボリューム(苦笑)。ま、そうはいっても『泣いたらどうにかなる』なんて知恵もついてきているからなかなか侮れない。そんなときも手加減なしの泣き、ついつい負けちゃうのはやっぱり…(笑)。

そんなのんたん、今日は泣きながら『イタイ イタイ』と大騒ぎ。声だけ聞いていたら、私が手をあげているかのよう(苦笑)。
でも、よく見てみたら『イタイ』といいながら口に手を入れている。そういえば、最近指を口に入れること多いかも…。
口に指をいれて虫歯、口内炎チェック。う~ん、なにもない。気のせい?ならいいけど…。

そんなのんたんのお口に指を入れて大発見。ほっぺがとっても厚い! 見た目もぽっちゃりのんたん、触ってもすごかった(爆)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


>見た目もぽっちゃりのんたん、触ってもすごかった(爆)!
フフフ、ママきちさんったら~(笑)
のんたんの可愛いほっぺなんですからぁ。
って私も自分の子供なら言っちゃうだろうな。

夏休み、満喫でしたね。
とんきち君のお顔も、なんだかお兄ちゃんっぽく成長したような。
幼稚園の生活も、この夏休みが過ぎるとあっという間に卒園になっちゃうんでしょうね。
これもまた寂しいような、嬉しいような。
お友達とたくさん思い出を作ってくれるといいですね。
nyannori | URL | 2008/08/22/Fri 21:41 [EDIT]
のんたん、大丈夫でしたか?
う~ん、どんな風に痛かったんでしょうね、気になりますね~。
でも、大声で泣くこと、いいことかもしれないな~って思いました。
ちゃんと自分の感情を伝えようとしているってことですもんね!
今は泣くといった手段でしか伝えられなくとも、きっとだんだんと伝え上手になってくれるはず!!

それにしても、のんたんのほっぺ、そんなに厚いんですか~?
ちょっと触ってみた~い♥
ユカチャン | URL | 2008/08/22/Fri 22:04 [EDIT]
ぷぷぷっ!ママきちさんったら(笑)。

でも、その気持ちよ~く分かります。私も良くやるから。
未だにRicoのほっぺも触ってみたり、「なんか食べてるの?」って茶々入れたり(^^;)。全く小学生並みの母親です。。。

で、のんたん、その後大丈夫ですか?
slo-mo-life | URL | 2008/08/22/Fri 22:24 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
いやいや、本当につかみ甲斐があるっていうくらいのほっぺなんです。
きっと、私だって…なんだけれども、のんたんの顔を見てると『もう、のんたんったら~!』なんていっちゃいますね(笑)。

とんきち、大きくなったね~とよくいわれるんです。毎日見ていると成長を感じることが少なくって改めてブログを見返して納得してる母です(苦笑)。
幼稚園、遊びを一番に!の生活からお勉強もがんばりましょうの小学生になるのって大変なことですよね。
お友だち、かけがえのないものだし、卒園までの時間、楽しんで楽しんで、遊び続けてほしいですね。
ママきち | URL | 2008/08/23/Sat 12:35 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
いやいや、この泣きを聞いてないからいえることばですよ(苦笑)。
もう本当に声が大きくって、泣いて助けてもらおう!な思いでいっぱいな時期なんですよね。
ただただ、泣いて泣いて…そんなのんたん、本当に痛いところがあったときに見逃してしまいそうで…(苦笑)。
だんだんとことばも操られるようになってきたので、泣きと訴えとうまく使いこなしてほしいな~なんて思う私です。

のんたんのほっぺね~、ホント、ビックリしました。厚かった~!
だって身体中パンパンなんですもの。ほっぺだって…ね(笑)!
ママきち | URL | 2008/08/23/Sat 12:38 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
いや~、KOKOさんもやるでしょ~(笑)!
でもね、きっときっと、Ricoちゃんのほっぺとはレベルが違いますよ~。のんたんもRicoちゃんくらいになったら少しはスッキリしてくれるかな?

このくらいの年頃の子ども、痛さをうまく伝えられないので、気がついたときには…なことがありますものね。
心配になったんですが、何を食べてもしみるといったことはなさそうだし、助けてほしいときに決まってするのでアレレ?!な感じです。
早く泣きを半減してことばで訴えてほしいな~と思うのですが、この時期もこの時期でかわいいしね(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/08/23/Sat 12:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

