おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


やっぱり外!
涼しくなる時間を待ってお外に繰り出す毎日。

ここ数日涼しい日が続いているけれども、それと同時にとんきちの幼稚園も始まりなかなかお外遊びに行けないのんたん(イヤ、連れて行ってもらってない…ですね)。とんきちを園まで歩いて送り、帰りはあちこち寄り道のお散歩。お寺に行って鯉や金魚を見たり、公園でブランコをひとこぎ・ふたこぎ…(笑)。1時間ほどのお散歩でほどよく疲れてとんきちのお帰りまでにひと眠り。

幼稚園でお友だちと楽しく過ごしてきたとんきち、上がってしまったテンションはなかなか下がらず、『あそぼうよ~』コールがいつもよりも…という気がする私。
それならば、と連日17時過ぎてのお散歩が続いております。おなじみのお寺で魚たちの姿を見て、蚊だらけの公園でかゆい思いをしながらのブランコ。それだけでなんとなく満足な子どもたち(笑)。

でもね、昨日は車に自転車積んで公園まで…。

まずは自転車は降ろさず遊具でストレス…(笑)じゃなくって、パワー爆発! ふたり一緒なんだから一緒に遊べばいいのに、まるでバラバラな動きの子どもたち。ふたり一緒なら放っておけるけれども、単独行動となるとやっぱりまだまだ監視が必要なのんたんについて回る私、大人がウロウロすると子どもたちの邪魔してます(苦笑)。
のんたんといえば、そんな私のことをまるで無視してハシゴを上ってはグルッと遊具内を駆け回り再びハシゴに戻りまたまたグルッと…。もう、ホントに何がそんなに楽しいの?!と聞きたくなるくらいのエンドレスな遊び。おまけにハシゴを上るときにはこらえきれずププッと噴き出しちゃう始末。まだまだ腕力が確かじゃないのんたん、笑いながら登るなんて、見ているほうはヒヤヒヤドキドキ、いつ落ちてもいいように気づかれないように手を添える私の苦労なんて知りもしない…そんな笑顔(苦笑)。
バラバラに遊んでいたふたりだけれども、そんなのんたんの異常な執着ぶりにとんきちも反応。一緒になってゲラゲラ…(爆)! ひとりでもそれはそれで楽しそうにしていたのんたんだけれども、ふたりになるとその楽しい気持ちに『まけない!』な気持ちがプラスされて遊びもまたまたヒートアップ!!

自転車積んで公園まで…。

そろそろケガをする?!な頃合いを見てクールダウン。自転車を取りにいき、遊具とは全く逆の広場(河川敷)でサイクリング。
のんたんも三輪車にまたがってコキコキ…足を一生懸命に踏み込んで前進、後進(笑)。そう、のんたん、ようやく三輪車をこぐことができるようになりました。ま、そうはいっても思いっ切り踏み込んで思いっ切りバックすることも多いんですが…(爆)。そんなときののんたんの顔、鼻をくちゃくちゃにして首を傾げてベロ出して…そう、本当に変な顔しておちゃらけるんですよね。こんなところ、関西人なのかな(苦笑)。
スイスイ自転車を乗り回すとんきち、まるで暴走族のような姿を見てのんたんもがんばるけれども、思いっ切り踏み込みすぎて立ち上がっちゃってそのまま転倒。ひじを擦りむき挫折…。それでもとんきちの自転車に私と一緒に乗ったり(キケン!)、ステージを見つけて踊りながら駆け上り真ん中でクネクネヘン顔でポーズ(恥)。

自転車積んで公園まで…。

そんな子どもたちとの時間、やっぱり子どもは外で駆け回るのが一番だね~と思った私。そう思えるのもこの涼しさのおかげ…かな。
残暑、またまた舞い戻って来るんでしょうね。夏の暑さが恋しくなる冬もすぐにやってくるだろうし、汗をかきかき遊びおさめ、がんばりましょうか~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/24/Sun 09:03 [EDIT]
鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、こんにちは~*
そうだよ~、あの公園の緑化エリア(笑)。
のんたん、怖いもの知らずだから高いところにも平気で登っていっちゃうし、ついて回るのは大変だったよ~。ま、とんきちも同じだったんだけれどね(笑)。
自転車もただただ暴走するだけだけど、やっぱり広い河川敷が一番だね。また、一緒に行こうね!
ママきち | URL | 2008/08/26/Tue 15:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

