おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


でた~!!
待ちに待ったこの瞬間…

のんたん、初めておトイレでシ~ができました(笑)。
お風呂上がり、アイスが欲しくてたまらなかったのんたん。『アイス アイス』というので、そばにいたばあばがひと言『アイス食べるならシッシがんばらなくっちゃね!』。
そのことばを聞いたのんたん、『シッシ、く~』と自分からトイレに行き『う~ん』とがんばり少しだけ、ほんのちょっぴりだけのシッシをトイレにすることに成功しました。
大喜びする私と母を見たのんたん、なんだかすごいことをしたんだ!な驚きと喜びで本人もご機嫌。もちろん、今までで一番おいしくアイスを食べました(笑)。

そんなのんたん、今日はウンもできちゃいました。
部屋の片隅で固まり、ひとりがんばっている表情をしていたのんたん。『おトイレ行っておいで!』の私のひと言に素直にダッシュ。パパきち、慌ててのんたんについていきトイレに座らせて…。しばらくして様子を見に行くと『でた…』とのんたん。『え~、でたん?!』なんて半信半疑のパパきち、『うわ~、のんたんウンもできた!』とこれまた大喜び(笑)。

今までどんなにがんばってもトイレですることができなかったのんたん。ここにきて立て続けに成功して本人もトイレでする気持ちよさと達成感を味わえているみたい。
暑い夏、あせもがかわいそうで、どうしてもおむつを外したかった。それなのになかなか上手くいかず…だったのに~!! もしかして、もしかする~?!
ま、1歩進んでは2歩戻る、そんな状態がしばらく続くんだろうな。でも、一度でも成功したということはのんたんにも私にも嬉しい体験♪
負けず嫌いののんたん、ヨシ!がんばるぞ~!!な気合いでがんばってくれることを期待しましょうか…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おめでと~♪
やったね、のんたん!
なかなか出来そうで出来ない運子ちゃん。
頑張ったんだね~\(≧▽≦)丿
私は、保育園の先生のおかげで、とっても楽にトイレでの運子ちゃんになったけど、家で自分でやらなくてはならないとなると・・・かなり苦労したかも?です。
1歩進んではまた元に戻るってことはあるけど、まずは1歩前進。
のんたん、頑張れ~♪
nyannori | URL | 2008/08/25/Mon 00:10 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/25/Mon 01:04 [EDIT]
すごいですね~、のんたん!
アイスのためだったとはいえ、うん、やっぱりすごい!!
おりこうさんだ~(^^)
うちのイオくんにも爪の垢を煎じて飲ませてあげたいな。
まだまだ、オムツとバイバイできないイオくんです(^^;)
ユカチャン | URL | 2008/08/25/Mon 21:45 [EDIT]
うわっ!のんたん、両方出来たなんてすごい、すごい!!
やる気がウンと(笑)あるうちにうまくいくといいですね。
ウチは…(苦笑)。
Naoはここのところ全く(^^;)。Minatoも全く(^^;)。
一歩進んで二歩戻る…まさに今その状況~~。
slo-mo-life | URL | 2008/08/25/Mon 23:09 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
ありがとうございます~♪
な~んて、喜んでるけれども、ウンは表情で分かるから誘えるもののシッシのほうは全然ですね~。
でもね、今年はもうあきらめていたから、突然のおねえちゃん宣言(笑)に小躍りしています。
今まで一滴もでなかったものがでるようになったんだし、『がんばれ~!』という応援する気持ちも熱くなっちゃいます(笑)。
ママきち | URL | 2008/08/26/Tue 15:26 [EDIT]
鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、そうよ~。ビックリでしょ(笑)。
今までは便座に座ることもイヤイヤだったのに、今ではウンの時だけはしっかりひとりでがんばってるわ。
とんきちがかなりすんなりとおむつバイバイできたから、のんたんには手こずっている私。焦らずのんびり、でも、しっかり!がんばるわ♪
ママきち | URL | 2008/08/26/Tue 15:28 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんですよ~、どれだけアイスが食べたかったの?!って感じでしょ。おまけにこのとき出たシッシの量はかなり少なかったんですもの。のんたん、しぼりだしたかも…(笑)。
イオくん、今はまだオムツでママとの時間があるのが嬉しいのかも。パンツになっちゃったらママに替えてもらうこともなくなるだろうしね~。
とはいえ、なるべく早くちっちゃなおしりになってほしいのが親心ですよね(笑)。
ママきち | URL | 2008/08/26/Tue 15:30 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そう、突然やってきたって感じです(笑)。
でもね、やる気があるわけではなく、たまたま出たらみんながとっても喜んだから…って感じののんたんです。ま、そういうのが一番いいんでしょうね。
スタートが早くてもすんなりいくとは限らないし、初めの調子が良くても外れてからのお漏らしが頻繁だったり…。これだけは本当に行きつ戻りつなことばかりですね。
かわいいパンツを履きこなしていると思っていたNaoちゃん、意外や意外、まだだったんですね。
さ、のんたん、このあとはどうなるかな~(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/08/26/Tue 15:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

