おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


余韻に浸る… 
新学期がスタートしたとんきち、やっぱり幼稚園はとっても楽しかったみたい(笑)。

そんなとんきち、帰宅してからはお家でおもちゃ遊びに没頭。そう、せっかくだから幼稚園の盛り上がった気持ちのままお友だちと遊べばいいのに(誘いにきてくれたお友だちに『きょうはあそべない!』とひと言…苦笑)、やっぱりこの遊び。

そう、プラレール。昨日の今日…と私としてはできれば電車遊びは勘弁したいところだったけれども、とんきちのテツ熱は上がったままみたい(笑)。
とはいえ、昨日のように一緒に盛り上がってくれるお友だちがいないので途中何度も脱線しながらの遊び。もちろん、のんたんがしっかりとお相手を務めてはくれるんだけれども、お相手というよりも破壊ということばのほうが正しいような豪快な遊び方に『も~! のんたんはやめて!!』なんて絶叫に近い声が聞こえてくることのほうが多かったかも。
でも、そんなのんたんの誘いにホイホイ乗っちゃって、ウチ中のおもちゃをダイニングテーブルの下にバラまいてお店屋さんごっこ・家族ごっこなんていうものが始まっちゃったからさあ大変! おやつの時間に合わせて強制片付け(あまりにも散らかりすぎておやつできない状態…苦笑)、それなのに出しすぎて片付かない! おやつに間に合わない! プラレールを思い出して片付けそっちのけ! そんなこんなで大盛り上がりの大パニック(笑)!

結局、おやつはお預けになった子どもたち。お片付けも脱線脱線の連続だったけれども、どうにか済ませることができ、しばしのプラレール熟タイム(笑)。といっても、とんきちの遊ぶ姿はレールの脇に横になって走り去る電車を同じ目線で楽しむだけなんだけれどもね。
この遊び方で大満足・大盛り上がりのとんきちにますますついて行けない私…(苦笑)。
レールフェスティバルの余韻、まだまだ続きそう。そして片付かない部屋も…(泣)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そっか~、余韻に浸りまくりなんですね~(^-^)
ホント、電車が大好きなんですね。
でも、プラレールって組み立てるのも片付けるのも大変ですよね。
のんたんと一緒に散らかしたおもちゃも片付けないといけないし、想像するだけで汗かいちゃった私です。
お疲れ様でした、ママきちさん!
それに、男の子のはまり物って女の私たちには理解しがたいものが多いですよね~。
頑張ってお付き合いするしかないけれど(^^;)
ユカチャン | URL | 2008/08/27/Wed 22:18 [EDIT]
ほんと、男の子って!!…って感じなのでしょうね。
うちはまだまだかわいいものだ、ととんきち君のご様子をお聞きしてそう思います(笑)。プラレールかトミカか…まだ決定打のない我が家ですが、やっぱり「プラレールは散らかる」んでしょうね(^^;)。男の子ママからそう言った話をちらほらと。…ママの都合的にはトミカなのかなあ。

slo-mo-life | URL | 2008/08/27/Wed 23:00 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、本当にお片付け大変です。
というのもね、私の片付けさせ方が悪いんですけれども、きっちり種類ごとに並べていれないと収納できないような箱に入れさせているんです。バラバラっと片付けられたら簡単なんだけれども、ひとつひとつ丁寧にするものだからお片付けも大変。
ウチのおもちゃ、そういったものが多いんです。片付けられなくなったらもう捨てちゃうぞ!なものが…(苦笑)。
この電車遊び、レールの横に座り電車を動かすだけの遊び。分からない人にはそれだけなんだけれども、好きな人にとってはその動きの中にふか~い意味があるみたい。お付き合いできませんよ(涙)。
ママきち | URL | 2008/08/30/Sat 01:01 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、本当に本当に男の遊びです(苦笑)。
まあね、そうはいっても、とんきちは戦隊ものにはほとんど興味がなく、おもちゃもひとつも持っていないのでそれだけは救いかな?
プラレール、遊ぶとなるととってもとっても広い場所が必要ですよ。
そして、できれば完成した線路をしばらく置いておけるような場所も(ウチは当日お片付けが鉄則…笑)。
でもね、でもね、自分で考えてレールをつなげるのってかなり頭を使うみたい。トミカにはない頭脳プレーかな? とんきち、私には考えもつかないような複雑な線路をひとりで組めるようになりましたもの(笑)。
ママきち | URL | 2008/08/30/Sat 01:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

