おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


冷やし茶漬け
この夏の新定番、冷やし茶漬け(笑)。

お茶漬けを食べる習慣のないとんきちだけれども、今年の夏はお昼ゴハンに『お茶漬けが食べたい!』なんていうことが…。というのも、仲良しのお友だちの大好物がお茶漬けだから。白いゴハンに熱いお煎茶をかけて氷を浮かべる、そんなお茶漬けをおいしそうに食べるお友だちの姿を見たとんきち、『ボクも食べてみたい!』と思ったんでしょうね(笑)。

ゴハンを軽く洗ってお茶漬けのもとをかけた上に冷えた麦茶を注ぎ氷を浮かべる、そんな夏ならではの冷やし茶漬け、一度やってみるとおいしさにビックリのとんきち。
ゴハンに汁ものをかけるとおいしいということを知ったとんきち、それからは夕食の残りのお味噌汁、スープだってかけちゃってます(笑)。冷たく冷やしたスープをかけてしばらく冷蔵庫に…。
火を使うことなく簡単に即席リゾットが楽しめちゃいます。これ、とんきちだけでなくのんたんもお気に入り。もちろん私も! だって、これ以上ないくらいラクチンなお昼ゴハンなんですもの(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


暑いときに熱いお茶漬けではさらに暑さが増しちゃいますもんね~。
去年の夏に、一度冷やし茶漬けの素を買った気がします。
でも、今年はしなかったな~。
ユメくんはお茶漬け、たまに食べたいって言いますよ。
スルスル~って喉を通っていくのがいいのかもしれないですね。

即席リゾット、これはいいアイデアですね~!
ユカチャン | URL | 2008/09/02/Tue 21:45 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうそう市販の冷やし茶漬けの素ってありますものね。
ウチはいたって普通のお茶漬けの素を使って作ったけれども、それでも全然OK!ですよ~。
ホント、サラサラ~って暑い日にも簡単に食べられちゃう。ま、簡単すぎて物足りない?!な気がしないでも…(苦笑)。

即席リゾット、リゾットなんていっては叱られちゃいそうですね。でも、なかなかですよ~。ポイントは冷蔵庫で冷すこと。この間にスープを吸ってリゾットっぽくなるから…(笑)。
ママきち | URL | 2008/09/09/Tue 02:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

