おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まだまだ泳げます(笑)
湖水浴???

湖水浴っていうのかな(笑)。


nunokoさんの1dayshop smile+にお邪魔するために訪れた滋賀。滋賀といったらやっぱりここですよね~。
滋賀へのお出かけ、目的はただただ1dayshop smile+だったので他に遊ぶ予定もなかった私たち。でも、お買い物は本当に一瞬、あっという間に終わっちゃったので、やっぱり琵琶湖で水浴び(笑)。

予定外の水遊びだったので水着の用意なしな私たち。のんたんはまあいいとして、困ったのはお付きの私たち(苦笑)。
夏場、休日のほとんどをショートパンツで過ごす私たちなのに、なぜか、どうしてだか、この日はふたりそろってしっかり足下までデニム。おまけにちょっと細めだったりするのでなかなか折り曲げることができない。どうにか膝までギュギュッとできた私がのんたんに手を取られどんどん水の中へ…。
陽射しがとっても暑い琵琶湖。8月末というのに水は冷たくなくずっと浸かっていたくなるような心地よさ。広い琵琶湖もお陽さまの光でポカポカなんでしょうね。
湖といっても波もあり、ジェットスキーを楽しむ人たちがたくさんいる、なんだか海水浴に来たような開放感。でも、決定的な違いは水から上がったあとのサッパリ感(笑)。海水って妙にベタベタするんだけれども、淡水の湖はそんな不快感もなくって気持ちいい~。

2度ほど水にボチャンとはまってしまって大泣きしたのんたんだったけれども、水の気持ちよさが病み付きになったようで『おわ~わん、いこ!(おかあさん、行こう)』と猛烈アピールでグイグイ引っ張ってくれました。おかげでズボンは膝上からビチョビチョ(苦笑)。
でも、本当に楽しそうだったし、波が打ち寄せる場所では小さな魚も捕まえられたり、大満足の湖水浴でした。『母なる湖』な琵琶湖、やっぱり母のように大きかった、そして、楽しみはまだまだ深い!って感じが…。この夏はもう行けそうにないから、来夏には琵琶湖を制覇しよう!と今から決意(笑)。

湖水浴???


水遊び大好きなとんきち、この日は別行動。
私のお買い物よりもじいじ・ばあばとのハイキングにお出かけ。目的地はびわ湖バレイ蓬莱山、山好きのじいじ・ばあばとともに勇ましく出かけて行きました。そして、途中で根をあげることなくしっかり歩いたんですって~。
でもね、のんたんが湖水浴を楽しんだと聞いて『いいな~』とかなりうらやまし気(笑)。今度はみんなで一緒に行こうね♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ああ、比良山系ですね。もう、懐かしすぎてちょっと鳥肌が…。
もしかしてママきちさん、nunokoさんちへお出かけされているんじゃないかな?なんて思っていたのですよ!やっぱり、やっぱり…!!羨ましい~!

プラスαで滋賀を楽しんでくださったのですね。それも嬉しいなあ。
湖水浴っていいでしょ。今度はみんな水着を持ってお出かけしてみてくださいね。

とんきち君はびわ湖バレイまでお出かけだったんですね。私はロープウェイ&リフトでしか上がったことがないけれど(^^;)。残暑厳しくても山は快適だったでしょうね。

なんだかとってもテンション上がる記事でした!ありがとうございます~!
slo-mo-life | URL | 2008/09/03/Wed 13:38 [EDIT]
イイですね~、琵琶湖。
私、行ったことはあるけれど、水遊びしたことないんです。
どうですよね、海水じゃないから後が楽そうですもんね。
来年はうちも行ってみようかな(^^)
ユカチャン | URL | 2008/09/04/Thu 22:12 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、ちょっと母なる大地に思いが…ですか(笑)。
本当はKOKOさんが滋賀にいる間に行きたかったのに、そのときにはなかなか行く機会がなくって…というか、パパきちに琵琶湖の魅力が伝えられなくって引っ張っていけなかったんですよね~。
でもね、今回nunokoさんのおかげで訪れた琵琶湖、私以上に子どもたちとパパきちが『琵琶湖って面白い!』と大喜び。しめしめ…(笑)、なんだか琵琶湖がグンと近くなったようです。

湖水浴、初めてだったんです。確か足を入れたことはあったんだけれども、服を濡らしてまでは…(笑)。水から上がったあとのベタッと感がないのが一番! これは夏の遊びにもってこいですね~。

とんきち、6歳にして山登りの魅力に取り憑かれています。のんたん連れては山登りが難しいので、こうしてじいじ・ばあばに甘えてばかり。ますますじいじ・ばあばっ子になっちゃうんだろうな(笑)。

さ、いつもテンションi-184i-184にさせてもらうKOKOさんに少しでもお返しできるよう、琵琶湖記事があげられるようにしなくっちゃ(笑)!
ママきち | URL | 2008/09/09/Tue 02:15 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、いいですよ!!
ユメくんもイオくんも大喜びすること間違いなし!です(笑)。
なんといっても水から上がってタオルで拭くだけでOKなのが嬉しい♪ 海水は大変ですものね~。
ユカチャンさんのおうちのお近くはお出かけスポットがたくさんあるけれども、少し足を伸ばしてもいいかもしれませんね。ぜひぜひ!!
ママきち | URL | 2008/09/09/Tue 02:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。