おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


インパクト大な出来事
アメアメ ゴロゴロ ドンドン
ノンノン エンエン アッコ オワ~ワン

呪文のようなことば、これ、最近のんたんが思い出しては語る(笑)数日前の出来事。 
夏の終わりから世間をにぎわしているゲリラ豪雨。
幸い、ウチの周りでは被害に遭うことなく過ごしているのですが、やっぱり突然の集中豪雨・激雷雨はたまにやってきます。

子どもって親の表情を見るので、私も本当は飛び上がるほど怖い雷を何食わぬ顔で無視しているけれども、さすがに地響きするほどの落雷には母の悟りも力をなさず、2歳ののんたんは全身に力を入れて私にまとわりついて、しがみついて、がんじがらめにしてくれます(苦笑)。

先日もついさっきまで晴れていたのに暗雲立ちこめて…と思ったらいきなりのバケツをかえしたような猛烈な雨。そしてまぶしいくらいの稲光に窓ガラスが振動するくらいの雷鳴。
マンション内で遊ぶといって出かけていったとんきち、この雷雨では家まで帰ることもできずどこかで立ち往生…なんて渋々、いや、心配でお迎えにいくことにした私(苦笑)。私が立ち上がると『ノノも!』と必死の形相ののんたん。鍵を握りしめる私を信じられない顔で見つめ『アッコ!』と抱っこ要求(笑)。マンション内だから、と傘も持たずに家を出た私を待っていたものはものすごい勢いで廊下に吹き込む大量の雨粒。傘なんて無用な勢い(泣)。おまけにさっきまでの雷鳴とは比較にならないくらいの轟音が鳴り響いているし…。

『ゴロゴロしてるね~』平常心を保ちつつ、足下はビチョビチョで無惨な姿をした私、のんたんに恐怖が伝染しないよう細心の注意を払ってとんきちが遊んでいるであろう場所へ…。
それなのに姿がない! とここで、ようやく携帯に目をやるとメール受信の文字。近所のお友だちから『家で遊んでるよ』の連絡メール。それも受信は雷雨になる前…(苦笑)。
しまった、確認せずにでてきちゃった…とやっぱり平常心ではいられなかった自分に呆れつつ、戻ることができないほどの雨に立ち往生。胸にはしがみつくのんたん(泣)。ミイラ取りがミイラに…状態? いや、これはちょっと違う、ただのおっちょこちょいってヤツかも(笑)。

そんな雨の日の出来事がのんたんにはこの夏の一番大きな思い出となっているみたい。
日に何度も思い出しては、空を見上げて指を指し繰り返す呪文(笑)。でもいいんです、一生懸命手を大きく動かして雷雨の凄まじさを伝えようとする姿、ホント、笑っちゃうけれどもかわいらしいから…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんわ^^
ゲリラ豪雨、怖いですよね。
我が家も、停電ありました。
雨・雷、すごかったんですが、家の怪獣兄弟は、爆睡して起きませんでした。
地震も怖いですが、水害も怖いです。
めら | URL | 2008/09/09/Tue 22:31 [EDIT]
ホント、一瞬のうちに晴れ間が消えて大雨・・・なんてこと多いですよね。
私も雷はきらいだけれども、同じように子供が怖がらないように平常心保とうと努力していますよ。
他の地域の雨の被害を見ていると、自然の怖さをしみじみ感じます。
でも、まだまだ経験したことない私だから本当の怖さはわかっていないんだろうな・・・なんて自分で思いますよ。
ユカチャン | URL | 2008/09/09/Tue 22:40 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
停電、ドキッとしますよね。落ち方によっては電化製品が…なんてヒヤリとしちゃいますもの。
とんきちもね、かなりの落雷でも目を覚まさないタイプです。爆睡する姿を見て信じられない思いでいたこともあったな~。
反対にのんたんは起きちゃいますね。起きてパニック…これも困っちゃいます(苦笑)。
地震・水害、やっぱり天災は恐ろしいですね。
ママきち | URL | 2008/09/09/Tue 23:03 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうそう、キタ~!!って感じですよね(苦笑)。
空を見ていたら怪しげなおどろおどろしい雲がものすごい勢いで空を覆い尽くすのが分かりますもの。
子どもができる前は、ひとりで家にいるときに雷が鳴ったらウロウロしてかなり怖がっていた私もいつの間にか知らん顔できるようになっちゃいました。母は強し…ですね(笑)。
水害でひとつの市が水に沈む様子を見てもただただ信じられない私。逃げられるものではないからこその恐怖ですね。
ママきち | URL | 2008/09/09/Tue 23:06 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
最近のゲリラ豪雨凄いですよね。
その時の様子を思い出しては、一生懸命話すのんたんさぞ可愛いでしょうね。
それにしても、最近の天気の変わり様には、洗濯物を出したまま外出出来ないですよね。
hiro | URL | 2008/09/10/Wed 09:35 [EDIT]
ママきちさん、こんばんは。

のんたんの言葉、一生懸命読んじゃいました。
うん、うん、状況がよく分かりましたよ。
とってもたくさんお話しが出来るようになっていますね!

我が家…Naoは二語文真っ盛り。おまけにマネっこもたくさん。
一方…と比べるのはやめておきましょうね。
最近二人とも「かっかん」と呼んでくれるし(笑)。それだけで満足しちゃったりしています。。。。

ゲリラ豪雨…コワイですね。次回はケイタイチェックも、ね。
slo-mo-life | URL | 2008/09/10/Wed 20:29 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
本当に、あの天候の変わり方は恐ろしいものがありますよね。
ちょっとそこまで…なお出かけも、やっぱり洗濯物と窓閉めはしっかりしていかなければいけませんね~。
実は、このときの雨でズボンを階下のお庭へ飛ばしちゃったんです。あまりもの豪雨でお庭に出てとってもらうのも申し訳なくって、しばらく放っておいた私。
のんたんだけでなく、私も苦い思いでアリの豪雨でした(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/09/12/Fri 11:48 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
まだまだ???ばかりの宇宙語を操っているのんたんですが、四六時中一緒に生活していると不思議と分かるもんなんですよね(笑)。
この雨の思い出も私以外の人が聞いたら『暗号?!』なんて思っちゃうんだけれども、ひとこと『雷雨がひどかった時のこと…』と付け加えるだけでフムフムと納得してもらえます。
のんたんにとって怖い出来事だったはずなのに、一生懸命思い出してお話しする様子は楽しい夏の思い出みたい(笑)。

真似っこ、そうですね~。ウチも少しずつ始まってます。そろそろことばづかいやとんきちへの物言いを注意しなければ恥ずかしい思いをすることが…(苦笑)。
かっかん…かわいい♪ もうこのことばだけで頬が緩んじゃう感じでしょうね~。おしゃべり上手なNaoちゃんを見ているだけにまだまだかわいいMinatoくんが愛らしいんだろうな。

ゲリラ豪雨、そろそろ台風にチェンジかな? とんきちに発信器を付けてお出かけさせないと(笑)!
ママきち | URL | 2008/09/12/Fri 11:54 [EDIT]
おひさしぶりです~
忙しくもないのにPCと遠ざかったりしてて・・・

だけど!こののんたんの呪文、読んだらコメントせずにはいられませんよ!!(笑)
こういう呪文、もうちょっと大きくなったら話さなくなっちゃうんですもんね~・・・本当に覚えておきたい、記録しておきたいって思いますよね!!

あーしかし呪文かわいい!
私にもちゃんと怖かった様子、伝わってるよ、のんたん!
a5 | URL | 2008/09/17/Wed 07:42 [EDIT]
a5さん
a5さん、こんにちは~*
いやいや、a5さんは東北にハワイに大忙しでしたものね。盛りだくさんの記事、読ませていただいておきながらあまりにも盛りだくさんすぎて書ききれなくって…(と言い訳です…苦笑)。

そうなんですよね、この時期だけのとっておきのことば、一生懸命に伝えようとしているけれども、今ひとつ理解不能なことばもあったりして、かわいさもひとしおですよね。
メモで残そうとするとどうしてもあとで…になりがちな私、ホント、このブログには助けられてます。こうして気軽に残せますもの(笑)。

あれから1週間が経ちましたが、それでも雨を見ると思い出したように溢れ出ることばを次々に…なのんたんです。
ママきち | URL | 2008/09/17/Wed 14:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

