おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遊びおさめ ~水遊び~
AIRな休日のおまけ

AIRな休日のおまけというのがコチラ…(笑)。


今夏最後の水遊びを楽しんできました。おまけというよりも、こっちがメインのお出かけで飛行場がおまけかな?

AIRな休日のおまけ

陽射しは強くても風は爽やかで木陰にはいると水の冷たさ、水に濡れた体がゾクッとしちゃうようなお天気だったけれども、最後だから…と思いっ切りビチョビチョになって楽しんできました。
前回と同じ、JRの列車も離陸したばかりの飛行機も両方楽しめる水遊びスポット。
深いところでも水深は大人の膝ほどの親水公園だけれども、今回はハンドル付きの浮き輪持参で参上(笑)! 始めはおっかなびっくり怖々だったのんたんも、すぐにスピード出して引っ張り回されるのが楽しくて仕方ない様子に。キャッキャッいう嬉しい声が響いてましたもの。
もちろん、とんきちはそんなのんたんの浮き輪の引き役…といいたいところですが、こんな楽しそうな遊び、見ているだけなんてイヤだ!とばかりに『のんたん、じゅ・ん・ば・ん!』なんて声を大にしてました。さすがに足は入らないので何ともおかしな姿になっちゃったけれども、それがまた楽しさ倍増!だったかも。
でも、同じ年頃の男の子にじっと見られたときには、スッと浮き輪を持ち上げて『のんた~ん、おいで!!』なんていってたもんだから、笑っちゃいます。これもプライド…かな(爆)?!

スイミングを習ったことのないとんきち、かろうじて顔は付けられるけれども、バタ足なんて全く! なので、ちょこっとやらせてみようと思ったのが間違い…。あんなに笑えるバタ足は初めて見たかも、私…(笑)。
速くバタバタしようと思うあまり、足を上下に動かすのではなく、左右に振るんです。それも思いっ切り細かく…。まるで痙攣しているような様子で、がんばっているとんきちがまるでカエルが痙攣しているみたいで大爆笑! しっかりスイミングを習わないといけないかも…なんて痛感しちゃった私(苦笑)。

AIRな休日のおまけ

そんなピクピクとんきちはさておき、のんたんも2度目の場所で慣れたもの。あちこち怖いモノなしで突き進んでくれました。そう、滑り台をのぞいては…。
前回の滑り台、キャッキャいいながらも恐怖が染み付いていたようで、抱えてどうにか1度は滑ったものの、号泣。もう絶対にイヤ!な状態。それを見ていたとんきち、これまた絶対にイヤ! あ~あ、お水の滑り台、楽しいのにな~なんて残念なのは母だけだったみたい(笑)。

今夏、海に出かけたのは福島だけ。本当は近場で…とも思ったんだけれども、結局近場の水遊びになっちゃった我が家。
でも、やっぱり海水に浸って遊ぶよりも真水の方がいいな~と思う私。遊び終えたあとの苦労が違いますものね。そう、先日の湖水浴も♪
来年はプール遊び以上に湖水浴にも出かけるぞ!と決意しながら水着をお片付け…な私。しっかり願かけておかなくっちゃ(笑)!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


本当の遊びおさめですね。
なんだか夏が終わるのが寂しく感じるこの頃。
ふたりの楽しそうな顔、最高だな~。
そして、やっぱりとんきちくんのバタ足、見たかった~。
なかなか器用かもしれないですよ!
ユカチャン | URL | 2008/09/16/Tue 19:40 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんですよね、あんなに毎日暑い暑いと苦しまされていた夏なのに、過ぎ去ってしまうとなるとなんとなく寂しくなっちゃうから不思議。
やっぱりお陽さまの力って大きなエネルギーなんでしょうね。
とんきちのバタ足、そりゃあもう見事な痙攣でした(笑)。
器用…うん、あれだけピクピクできるのはある意味技かも!なんてね。
ママきち | URL | 2008/09/17/Wed 13:51 [EDIT]
ほんと、いいお天気なのに、ちょっとだけお空が秋めいていますね。
小学校もついにプールおさめでしたよ。もう風が吹くとダメかな。
(あ、でも、ウチのマンションの方、今日「海」に行くって言ってたなあ、笑)。
最後の最後に思いっきり楽しめて良かったですね。
とんきちくん、来年は小学校のプールで頑張ってね~!
slo-mo-life | URL | 2008/09/17/Wed 20:43 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうそう見上げた空は夏のものとは違う顔をしてますよね。
秋の空、高くって澄んでいて好きなんだけれども、やっぱり夏の終わりはちょこっとだけ寂しいような感じがする私です。
水遊び、子どもたちはまだまだ『やりたい!』とノリノリですが、少し日が陰ってしまうと途端に水の冷たさが感じられてクッシュン!なんてことになりますものね。
9月に入っての海、海水浴だったのかしら…。さすがに水にどっぷり(笑)つかっての遊びに出かける勇気はないな~。
来年の夏までに少し泳げるようにしておかなければ泣きを見るぞ!とんきち。な~んてね(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/09/17/Wed 21:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。