おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


みんなで…
『アムと~ ノノと~ オワ~ワンと~ トウタンと~』

聞き耳を立てているわけじゃないけれども、周りの会話をとってもよく聞いているのんたん。
お出かけの予定なんて話のときにはそれはそれは焦りながら、必死になってこの呪文を繰り返します。

そう、アムというのはとんきちのこと。
おでかけにはみんなでいくんだよ!というのんたんの気持ちの表れ。
もう本当に、エンドレスでこの呪文が続くんです(笑)。もちろん、うるさい!なんて思ったりはしません。こればかりはクスクスって幸せな笑いがこぼれちゃうくらい。

最近では店先でも同じ光景が見られることも…。
菓子パンやお菓子、中身が見えるものを手にすると、ひとつずつ指さしながら『アムと~ ノノと~』なんてやってます。あっ、このときはとんきちとふたり分だけ…(苦笑)。

下の子ってこんなものなんでしょうね。なんでもみんな一緒にしたい!なんて思っているんだろうな。
こんなのんたんの様子を見てほんわかさせてもらっているのは親の私たちよりもとんきちのほうかも…。『のんたん、アムと一緒しようか~』なんて、アムなんていう呼び名とはかけ離れた本名を持っているのに、アムになりきってしまう兄ですもの(笑)。 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


かわいすぎるーーーーー(笑)
最初見たとき何の事かと思いましたが(爆)「お兄ちゃんと自分とお母さんとお父さん」ですね(笑)
あ~のんたんの声、未だ聞いていないような。この間も確か・・・聞いていない。その前は・・・・逃げられた(笑)
次、お会いする頃には「オワ~ワン」が「おかあさん」になってるのかしら。ずーーーと「オワ~ワン」のままでもいいけど~~~(笑)
nunoko | URL | 2008/09/20/Sat 09:39 [EDIT]
う~ん、やっぱり癒されますね~。
私まで・・・!
ちゃんと、みんな一緒に・・・なんて思ってくれているところがいいですよね。
家族の絆みたいなものを感じますもん(^^)
ユカチャン | URL | 2008/09/20/Sat 21:15 [EDIT]
あ~naoと一緒!「みっくんと~、ねえねと~、ママと~、パパと~、なおと~」ってやってますよ。のんたんのご様子が手に取るように浮かんできます。ママきちさんのおっしゃるとおり、その様子がかわいくって、思わず何度も聞きたくなっちゃう私です。

それにしても優しいとんきち君♪
アム…って^^;。

slo-mo-life | URL | 2008/09/20/Sat 22:29 [EDIT]
とんきち君は「アム」なんですね(笑)
みんな一緒がいいって、本当に可愛らしい~♪
ママきちさんとこも、「お父さん、お母さん」と呼ばせてるんですね。
我が家もそうなんです。
小さい頃は「パパママ」の方が言いやすいといいますが、我が家は小さい頃から「お父さん、お母さん」と言わせていたので、のんたんの「オワ~ワン、ト~タン」はよくわかりますよ。
このラブコールにとんきち君はじめパパきちさんやママきちさんはニコニコなんでしょうね(笑)
nyannori | URL | 2008/09/22/Mon 10:12 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
そうそう、なんのこっちゃ?!って感じなんです(爆)。
そうか~、nunokoさんはのんたんの宇宙語を聞かずじまいだったんですね。ホント、あかんたれでしょ~(笑)。必要以上に視線を感じちゃって、すぐに私の陰に隠れるからね~。
一度目は逃走、二度目は沈黙、さあ、三度目の正直で次回はお声披露ですね。私も『おかあさん』より『オワ~ワン』がいいとは思うんだけれども…(笑)。
さ、そのためにもshop第二弾、やっちゃいましょ~(笑)!!
ママきち | URL | 2008/09/23/Tue 00:04 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんな宇宙語で癒されちゃいますか~。
ユカチャンさんのお隣にもいるじゃないですか、癒しのイオさまが…(笑)!
下の子ってこんな感じなんでしょうね。一生懸命、みんなについていこうとしている、置いていかれないように!な必死感(笑)。
そんな一生懸命な姿がまたかわいいんですよね。
ママきち | URL | 2008/09/23/Tue 00:06 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
ハハ(笑)! これまでNaoちゃんと一緒でしたか~。なんだか嬉しくなっちゃうな…って、のんたんのほうがかなりおねえちゃんだったはずなのに、宇宙語全開ですね~。
何でもかんでも、自分も一緒になりたいから…だと思うんですけれども、しっかり家族みんなの名前をいってるところがかわいいんですよね。

とんきち、私以上にデレデレなところがあるかも…。ま、彼も自分の名前を忘れずにいってもらおうとアピール合戦してますが…(笑)。
ママきち | URL | 2008/09/23/Tue 00:10 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
とんきち、本当に本名は『アム』とはかけ離れた名前なんですよ~(笑)。
それでもやっぱりのんたんに呼ばれると嬉しいんでしょうね、私が呼ぶと『ちがうでしょ~!』なんて突っ込みますから…。
ウチはふたりともお父さん・お母さんで育ったので、自分のことをパパ・ママと呼ぶなんて考えてもいませんでした。だからいつの間にか『と~とん』『か~かん』に…(笑)。
でも、簡単に呼べるパパ・ママよりも愛嬌があっていいですよね。ま、初めてのことばにはなりにくいんだけれども…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/09/23/Tue 00:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

