おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


みんなお休み…
幼稚園に入って初めて…、いや、とんきち生まれて初めての警報での休園。

なのですが~、実は休園が決定する前に欠席が決定していたとんきち。そう、季節の変わり目おなじみの体調不良で風邪をひいちゃったみたい。
先週末から遊び過ぎのとんきち、休憩する間もなく毎日毎日あちこちで大はしゃぎしてお疲れだったんでしょうね。昨日園バスを降りたときにはいつもより目がクリクリしているし(体調が悪いと目がクリッとするとんきち…笑)、夕方には微熱になり用心してお風呂なしで20時過ぎには強制就寝(苦笑)。

少し熱っぽかったので冷えピタを貼って寝たけれども、夜中3時前に息苦しくなって目覚めコホコホと乾いたイヤな咳。苦しくて苦しくて咳をするんだけれども抜けきらない咳でますます息苦しく…。
久々に喘息の発作だったんでしょうね。夜中だったので救急外来で診察してもらおうかとも思ったけれども、小児科の救急がとっても少ないこちら、夜中に病院を探すのが大変。おまけに隣の市まで行かないといけないことは確実。
悩みながらとりあえず…の思いで気管支拡張のホクナリンテープを胸にペタリ。暗闇でじっと息を潜めて(隣には気配を感じてモゾモゾとするのんたんアリ…笑)経過観察。10分もしないうちに浅く早かった呼吸がずいぶん落ち着き、気持ちよさそうに眠るとんきちの姿。

夜中の体調急変って本当にドキドキしちゃいますね。とくにとんきちの場合、喘息をもっているということで呼吸ができなくなることもあり、見ていてオロオロしてしまいます。
今回も息苦しいのが怖くて泣いてしまいそうになったとんきち、『絶対に泣いちゃダメだからね。泣いたらもっと苦しいから!』と言い聞かせてどうにか落ち着いてくれる年になったことでずいぶんラクにはなりました。以前は苦しい→泣く→もっと苦しい…なんていうエンドレスな苦しみがあったものです。

朝になりコホコホという乾いた咳にゴホンという喉の音が加わり普段の風邪症状になったところでようやく受診。やっぱり胸の音は正常でした。きっと夜中に急に…だったんだろうねとのこと。
幼稚園大好きなとんきち、いつもいつも『やすみたくない!』といっているけれども、今朝は『やすむ…(涙)』と残念そうな顔。でもね、思いがけず警報でみんなお休みだと知ってからは心なしか気が晴れたようでウキウキしていたりして…(笑)。病院の帰りにレンタルに寄ってのんたんとふたりでお気に入りのDVD(もちろんディズニー♪)まで借りてきちゃいました。
今週末、お出かけしたかったけれども、運動会前だし、しっかり治して完全復活して月曜日を迎えなきゃね!

警報連絡後、お友だちからせっかくだから遊びにきて~のメール。表情一変、大ショ~ックなとんきちでした(笑)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


気がかりで眠れないママきちさん、そして苦しい咳に悩まされたとんきちくん、大変でしたね。
お疲れさまでした。
うちの子達、気管支は弱いほうだけれど、喘息もちではないのでママきちさんの大変さは未知の世界で・・・。
運動会までにすっきり治って、頑張ったとんきちくんの様子を報告してもらえるといいな~。
お大事に!
ユカチャン | URL | 2008/09/26/Fri 23:07 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、まあ、眠れないっていってもテープを貼って数十分間のことなんですけれどもね~。
当の本人が苦しいのを忘れて眠りにつけるんだから…とホッとした途端に私も夢の中でしたもの(笑)。
喘息っていっても本当に軽いもので薬を常用したり、治療に通わないといけなかったり、発作のたびに吸引…なんてことが全くないのでたまにくるドキドキで気を引き締めなければ!なんて思っています。
発作をよく起こす…なんていうお子さんをお持ちの方は本当に大変なんでしょうね。息苦しくて辛いのは見ているのも辛いですもの。

ユカチャンさんファミリーに続いて、運動会をがんばれるよう、とんきちにも喝を入れなくっちゃ(笑)!!
ママきち | URL | 2008/10/02/Thu 12:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

