おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


顔パン
顔パン
ゴハンとパン、どちらがお好き?


夜はゴハンが定番な我が家も朝は基本的にトースト、だって焼くだけだから…(笑)。本当はゆっくりご飯にお味噌汁…なんていうのがいいけれど。

そんな悲しい我が家事情はさておき、神戸が近いこちらはおいしいパン屋さんがとってもたくさん。昔からあるお惣菜パンがたくさん並んだ…なんていうパン屋さんよりも、天然酵母やライ麦入り、ペストリーなんていうものがメインで並んでいるようなブーランジェリーの方が多いくらい。
私もどちらかというとお惣菜パンよりもハード系のパンが好きなのでついついそちらを選んでしまうんだけれども、子どもたちはやっぱりこれがお目当てなんですよね。

そう、顔パンと呼ばれるパンたち。アニメのキャラクターをかたどったものもあれば動物の顔型のものもあって、どれも子どもたちの大好物(ん、この表現ちょっと微妙…笑)。
今日はパンダの顔パン(顔型のパンじゃないけれども、これも顔パン?)。中にはカスタードクリームがはいった、そうクリームパン。顔の部分はクッキー生地になっていてちょっとメロンパンっぽいのかな? そんなサクサクッとした甘い生地が好きなのんたんはガブリと上から…。
目から?耳から?それとも顔は残す? そんないろいろな食べ方がある顔パンだけれども、このお嬢さんの手にかかればあっという間に無惨な形になってます。どこから…なんて考えずただひたすら顔を攻めるのんたん、食べ方恐いです(苦笑)。

少し前まで『耳から~ほっぺから~』なんていろんな食べ方を楽しんでいたとんきちも今ではシラッとした顔をして端からお行儀よく食べてます。のんたんの食べ方を呆れ笑いしながらね…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


パンダなんですね~ちょっとコアラのマーチ似(笑)。
それはそれでかわいいわあ♪
うちの近所は総菜パン派のパン屋さんが多いかな?
たまにハードなのが食べたくなるとき、困っちゃいます^^;。
ママきちさんのご近所はパンが美味しそうで羨ましいなあ♪

うちも朝はパン派。少し前は前夜のご飯をチンして…もあったのですが、ここにきて'レンジが故障’。今買うのは諦めています^^;。
slo-mo-life | URL | 2008/11/29/Sat 20:36 [EDIT]
ははは~(^^;)
私もコアラかと思いました。パンダなんですねっ!
いつもいいな~って思います。
いろんなパン屋さんがある神戸。
機会があればパン屋めぐりをしちゃいたい!
ユカチャン | URL | 2008/12/01/Mon 19:12 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
…恥ずかしい~。コレ、コアラですね…(大汗)。一体全体、どうしてパンダなんて思い込んでいたんだろう。ナゾです…(笑)。
総菜パン、小さい子は好きですよね。ウィンナーにツナ、コロッケや卵なんていうのもあったかな~。私も小さな頃は大好きだったんだけれども、今は見向きもせず…です(笑)。
ホント、こちらはおいしいパン屋さんばかりで困っちゃいます。おなかに入りきらない量のパンを買おうとしたりして…(苦笑)。

レンジが故障ってちょっと辛いかも。あって当たり前のものが使えないって本当に大変ですよね。今までの普通がとってもありがたいものに感じられちゃう。
ま、そんな不便もあと少しのこと。レンジは新機投入ではなく、ビルトインですか~?
ママきち | URL | 2008/12/02/Tue 23:18 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、いえいえ、ご指摘のとおりこれはコアラです。間違いないです…(恥)。
どうしてこれがパンダだと思ったんでしょうね。思い込みって恐ろしい…そして、恥ずかしい!
本当に神戸っておいしいパン屋さんばかりなんですよね。
どちらかというと神戸よりに住んでいる私、西宮・芦屋にもおいしいお店はたっくさん。出かけるとちょっと寄り道…なことも。
『こげぱん』ってご存知ですか? あれにも神戸近郊のおいしいパン屋さんがたくさん載ってますよね。大阪情報も豊富だけれども、やっぱりパンは神戸かな~(笑)。
ママきち | URL | 2008/12/02/Tue 23:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

