おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ケンカとイジワル
子ども同士のもめごと、それも家族の間でのトラブルは避けては通れないもの。

遊んでいるときに起こるもめごとに対しては基本的に口を挟まないようにしている私。
4歳の年の差があって力ではとんきちの方が勝つことが目に見えているし、涙に訴える力が強いのはのんたんが強いのは分かりきっていること。だから、遊んでいる中でうっかり…なんてのんたんを泣かせてしまっても自分でどうにかしなさいととんきちに伝え、泣きじゃくるのんたんに対しては泣いてばかりじゃダメだと…。

けれども、どうしても黙ってはいられないのがひと目見てそれと分かる意地悪な行動。
そう、年が上で力が強いからこそ勝ちに走ることができるとんきち。自分の思いでのんたんを意のままに操ろうと(こう書くとかなりの悪な感じ…苦笑)することがたまにあるのが困ったもの。
『メンメ!』とイヤだということを全身でことばで必死に伝えるのんたんを追い回し、力づくで物を奪うなんてことがあったときには放任の私も黙っちゃいません。力づくでのんたんを押さえ込んだのなら私も力づくで…なんてことをやってみせたりもします。

ケンカってお互いの思いがぶつかるからこそ起こることであって、ケンカをするのは一緒にひとつのことを楽しんでいる証し、そんな思いでいる私。
反対に意地悪って、一方的なものですよね。意地が悪い…なんだかそれだけでとてもイヤな感じがするし…。
おにいちゃんなんだから妹に優しくしてあげなさい!我慢しなさい!なんて酷なことはいわないけれども、小さな思いを無視して力で押さえつけることだけはしてほしくないな…と思う今日この頃。
夫婦喧嘩は犬も食わない…。さあ、兄妹喧嘩は親も…食っちゃうのはどうでしょう(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うちも同じようなこと、ありますよ。
意地悪・・・そこまでいかなくとも、それに近いものだったりね・・・。
毎日のように、喧嘩やもめごと、数え切れません。
もめだすと仲裁に入ったとしても、どちらも譲らない・・・そんなことが多いです。
うちは3歳違いならもめごとも少ないかな~なんて期待していたけれど、なかなかそうもいきませんね。

ユカチャン | URL | 2008/10/03/Fri 21:20 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ユメくんとイオくん、男の子同士だからもめごとも多くなっちゃうんでしょうね。
何でも欲しいものは一緒だろうし、遊びも一緒ですものね。
ウチはまだまだもめて仲裁が必要…というような高度なトラブルはないんですが、やっぱりとんきちが一方的に知能犯な勝ち方をしてるんですよね。
ま、ふたりが楽しければのんたんが損していてもいいんだけれども、一方的な力の圧力なんていうのはやっぱりイヤですね。
3歳違いも4歳違いもみんな一緒なんでしょうね。その年々のもめかたがある子どもたち、私たちも通ってきた道なんだろうしね(苦笑)。 
ママきち | URL | 2008/10/03/Fri 23:48 [EDIT]
なるほど、どこの兄弟も形は違えどケンカはあるんですね。とんきちくんは優しいお兄ちゃんで、のんたんはお兄ちゃん大好きのかわいい妹、という感じでいつも仲がいいんだろうな~と思っていました。
我が家は、やさしいお姉ちゃん、は一緒でも、妹がタチが悪くて・・・。お姉ちゃんが優しくしてあげても、それを振りほどいて、叩いて返すくらいの感じなので、いつも頭を悩ませています。その時その時「叩かない!」としかるのですが、あまりひどいので、お姉ちゃんに「本当にひどいときはやり返していいよ」と言ってしまうくらい・・・。これって駄目なんでしょうかね~?
piroko | URL | 2008/10/07/Tue 21:04 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、そうなんですよね。
兄弟・姉妹の形、やっぱり家庭家庭で違うものなんですよね。
ウチも大きなトラブルは少ないんです。とんきちとのんたん、お互いのことが大好き♪な思いがしっかり根底にあるので…。
ただね~、どうにも親としては気になることもあってついつい口を出しちゃいます(苦笑)。
妹ちゃんにひどいことをされてもじっと耐えるおねえちゃん、すごいですよ。姉の大きな心に気がつく日も近いのかな~。
おねえちゃん、一度やり返すことを覚えたら爆発しちゃうかも?!なんて…(笑)。
ママきち | URL | 2008/10/08/Wed 23:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

