おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ともだちや
ようやくシリーズ読破いたしました(笑)。

読破…そんな大きなことじゃないんだけれども、『ともだちや』シリーズを全部楽しんだということで…(笑)。
数年前、初めて手に取ったときにはとんきちの反応はとっても悪く、シリーズ物でありながら『次も~!』という声がかからなかったほど。
そんなとんきちだけれども、今回のともだちやはしっかりおはなしも絵も楽しめたみたい。絵本だとどうしても悪役になってしまうきつねとおおかみという2大スター(笑)が主人公ということでいつかどんでん返しが?!なんていう思いで見ていた私もそんな思いを恥じつつゆっくり楽しみ、今さらながら『ともだち』の魅力にはまってしまいました。もちろん、とんきちも…。

楽しいとどんどん先が読みたくなるのが絵本のこわいところ。基本的にオヤスミ前の布団の上でのおはなしタイムなので『2冊ずつ!』と言い聞かせてお話ししていたんだけれども、そんなことを言っている私の方が次が気になってしまったりして…(笑)。
2歳ののんたんも『ノノも~!!』と自分の絵本をたくさん(こちらは約束なんて通用せず毎晩4~5冊…泣!)抱えたままチラチラともだちやをのぞき見(笑)。2歳には2歳なりの楽しみがあったのか、毎晩毎晩静かにのぞき見を繰り返していました。

親子で大好きな絵本、一話完結ものも楽しいけれども、やっぱりシリーズ物もやめられない。『バムとケロ』(←コレ、続編をかなり期待しているのに一向にその気配ナシで悲しい…涙)『14ひきのねずみ』『ともだちや』…どんどん増えていくお気に入りのシリーズ絵本。これでまた、書店に行って絵本を買うときに悩む時間がグッと増しちゃった感じ(苦笑)。う~ん、次回はやっぱりともだちやをそろえる…のかな?

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わっ!こんなにシリーズが出ていたのですね^^;。
これまた揃え甲斐のある絵本!
私はNHK教育でちらっと見たことがあるだけですが…
チビズがとんきち君くらい大きくなったら読んでみようかな、笑。

バムケロ…出ませんね。私も待ってます。
Naoはバムケロよりガラコの方が好きみたいで、自分から「がらこー」とリクエストするほど。。。二人で遊んでいるときはケンカもいっぱいで、気の休まる暇もなかったりするのですが、寝る前の読書タイム(昼夜2回)は平和そのもので、私も好きな時間です。。。
slo-mo-life | URL | 2008/10/06/Mon 16:19 [EDIT]
この絵本、読んだことないです。
でも、表紙は見たことがあるような気がします。
ママきちさんはえらいですね~、寝る前に読み聞かせするなんて!!
私なんて、まったくしていない(^^;)
うちの子供たち、まぁまぁ絵本は好きですが、ママきちさんちの家庭で育ったら、もっともっと絵本っ子になったんだろうな~!
ユカチャン | URL | 2008/10/07/Tue 19:04 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうですよ~。一応、これが今出ているもの全てかな? あっ、決して売り込みしているわけじゃありませんよ(これだけ並べるとセールスしてるみたい…笑?!)~。
私もテレビで見たんです。でもそれは絵本で読んだあと…。少しタイミングが早かったみたいでほとんど興味を示さなかったとんきち、この機が熟した感を待っていたんです(笑)。

やっぱりKOKOさんもバムケロ待ってますよね~。私、本屋やネットで絵本を調べるたびにチェックしちゃいますもの。出版されたら真っ先に買うぞ~!な意気込み十分(笑)。
Naoちゃん、もうガラコファンなんですね。コメントを読んでのんたんにも試してみました。…『ノノの!!!』と毎度おなじみの絵本でフタされました(爆)。
お昼寝前にも絵本タイム、いいな~。ウチは最近トトロとともに夢の中(毎日見てるんです…泣)…。
ママきち | URL | 2008/10/08/Wed 22:52 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ぜひぜひ読んでみてくださいよ~。
これから新しい環境へ飛び立とうとしているユメくん・とんきちたちにはピッタリだと思います。
絵本タイムね、せめてもの罪滅ぼしって感じかも(苦笑)。
昼間、思っているほどお相手をしてあげられないことばかりだから、好きだ!と思っている絵本を介してだけはゆっくり…なんて。
やっぱり読めば読むほどおはなしの世界にはまり込んでいきますからね~。お疲れのない日に(そんな日はないっか~)どうぞ♪
ママきち | URL | 2008/10/08/Wed 23:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。