おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


土に帰る
『まだでてこないね。早くでてこないかな~』

玄関前にあるジューンベリーの鉢を見てつぶやくとんきち。彼の口にすることばの真意は…。
この夏、福島で数匹のクワガタ虫を捕まえてきた(買ったものもあり…)とんきち。自宅に戻ってからも玄関脇の比較的涼しい場所で大切に飼っていたのですが、一匹、また一匹と死んでしまい、カサカサと賑やかだった飼育ケースも静かになってしまったんです。

死んでしまったクワガタ虫、庭があれば庭に埋めるのですが、マンションなので掘り返すことのできる砂地というのが少なく困ってしまった私。そこで思いついたのが大きめの植木鉢に埋めるということ。
そんなところに?!と驚くとんきちに、『死んでしまった虫は土になってジューンベリーの力になるんだよ。そこでまた元気な力が出るから…』と分かるような分からないようなことをいって『ふ~ん、そっか…』と納得させたのです。そして、ふたりで埋葬…。

そう、もうお分かりですよね(苦笑)。
とんきち、土に埋めたクワガタ虫がまた命を吹き返して土の中からモゾモゾと出てくると思っていたみたいなんです。ことばを替えればゾンビ(怖)?!
これには私もビックリ。まさか6歳のとんきちがそんなことを思っていたとは…。
この夏、とんきちは小さな虫だけでなく人の死も体験したけれども、やっぱりまだまだ理解できていないところも多く、病院のベッドで亡くなったおばあちゃんを前に『手術するのを待ってる』と思い込んでいたなんていうことも…。
でも、6歳の子どもなりに死というものを考えることができて、それを自分なりに解釈することができたのは大きな一歩だったんだろうな。

でもでも、やっぱり、土の中からクワガタ虫がよみがえってくるのは怖いかも…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うん、色んな事を経験したとんきち君だったんですもんね。
Ricoは3歳の時に父方のおじいちゃんが亡くなって…その時の話を今でもしますよ。うまく飲み込めていない事柄も、きっと今後の生活の中から少しずつ消化出来る日がくるのでしょうね。。。

とんきち君、来年私が実家に帰ったらたくさんクワガタ捕まえてくるからね!その時は賑やかなお届け物を期待していてくださいね(笑)!
slo-mo-life | URL | 2008/10/06/Mon 16:26 [EDIT]
クワガタのゾンビ、怖いな~私も(^^;)
美味しいジューンベリーの実を楽しみにしているのではなくて、そんなところに真相があったんですね~!!
でも、なんだか微笑ましいですよね。

ユカチャン | URL | 2008/10/07/Tue 19:13 [EDIT]
なんと!クワガタを待っていたとは・・・(笑)さらに美味しくなったジューンベリーの実を待っているのかと思いましたよ!
子供の感性って面白いですよね。クワガタのゾンビが出てきたとしても、素直に喜びそうですねi-179
piroko | URL | 2008/10/07/Tue 20:52 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、なかなか理解できるようにことばで説明するのは難しい事柄ですものね。時が来たら自然と子どもなりの思いで理解してくれるんだろうけれども、それまではどうやって伝えたらいいのか…なんて悩んじゃいますね。

KOKOさん、とんきちに言ってもいいんですか~。本気にしますよ~。っていうか、『いっしょにいく!』なんて言い兼ねないから(えっ、私がって…爆?!)…。
ママきち | URL | 2008/10/08/Wed 22:54 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、想像するとちょっとゾゾゾ~っとするものがありますよね(苦笑)。
まさか、そんな風に考えていたとは思いもしなかったので、『まだかな~』なんてことばを聞いたときに???いっぱいになった私です。
子どもの発想、思いもよらないこんなところが楽しくってかわいらしいですよね。
ママきち | URL | 2008/10/08/Wed 23:54 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんばんは~☆
ホント、なんと!って感じですよね(笑)。
きっとpirokoさんのいわれるとおり、土の中からもぞもぞっとでてきたところで『キャ~』なんてことないんだと思います。
素直に『ヤッタ~!!』なんでしょうね。
ジューンベリー、力強い栄養をいただけてるのかな~(笑)。
ママきち | URL | 2008/10/08/Wed 23:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

