おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


知ってしまった…(怖)!
とうとう避けていたものを口にする日が…(泣)。

キャンディー。
いつかは食べるんだから焦らなくても…という思いでおやつでも与えることがなかったのに、避けられないことでこんな嬉しい顔を見るハメになっちゃいました。

お買い物でもらったガラガラの抽選券。3枚もらったので仲良くとんきちとのんたんがガラガラ…。そして仲良くふたりそろってハズレの大当たり(笑)。そう、残念賞はペロペロキャンディーだったんです。
『おめでとう♪』と笑顔でとんきちとのんたんにキャンディーがいっぱい入ったかごを差し出すおねえさん。そして目をキラキラさせながら手を伸ばすとんきち・のんたん。『ヤッタ~!!』なんて大喜びのふたり、さすがにのんたんの手からだけうれしいプレゼントを奪うことはできず、『よかったね~』と引きつり笑顔(苦笑)。

途中、店の中で仲良くキャンディーを手放してしまったふたり。車に乗るときに『あい?! ノノのない~!』とタイミングよく(悪く…?)気がついたのんたん。とんきちまで持ってないものだからごまかすこともできず、置き忘れたであろうポイントへ舞い戻りしっかり見つけて子どもたちのもとへ戻る母。満面笑顔でスペシャルありがとうで迎えてくれる子どもたち。
さあ、ここでのんたんから取り上げることができるでしょうか…。まさかね、取り上げるなんてことしたら絶叫を超える絶叫。手に負えないことになったんだろうな。

『車に乗ったからなめていい~?』なんていうとんきち、待ってました♪なのんたん。
観念しました。涙をのんで…。一度知っちゃうと、これからとんきちだけが口に棒をくわえていると『ノノも~』な攻撃に合うんだろうな。今までは『のんたんはまだよ。辛いよ~!』なんてことでごまかしていたけれども、至福の時間を知っちゃったんだから…。

あとはチョコレートとスナック菓子…。スナック菓子はお友だちのお家にいくと私の目を気にしつつ手を伸ばしてはニンマリするのんたんだから、先は見えているんだよな~。どうにかチョコからは遠ざけなければ!
そういえば、最近とんきちから『ガム食べてみたい』なんて言われてます。クチャクチャしながら歩き回るのがイヤで避けているけれども、みんな食べているしね~。ガム解禁の日、近いのかも…。

20081006160057
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


この写真はそう言うことだったのですね(笑)。
どうりで満面の笑みのはず。ぷぷぷっ。
うちはとっくに観念していますよ^^;。
チョコは同じく「待て!」なんですけどね。

ガムは歯磨き後にキシリトール入りを食べています。あ、二人ともね。

どうしても上にお兄ちゃん、お姉ちゃんが居ると甘い誘惑に出会う機会も増えますよね。絶対ダメ…とはなかなか言えないから、上手にお付き合いしないといけませんね。
slo-mo-life | URL | 2008/10/07/Tue 08:28 [EDIT]
のんたんの笑顔、最高ですね~!
ほんと満足そう(^^)
うちは、もうキャンディー食べていますよ。
チョコはたまに。
ユメくんのときはかなり頑張って遠ざけていたけれど、上の子がいるとなかなかそうもいかず・・・。
キャンディーなんて毎日のように催促されます。
でもね、イオくん、棒なしの飴のほうが上手に食べてくれるんです。
棒つきは手がベタベタになって、あとが大変で・・・。
ユカチャン | URL | 2008/10/07/Tue 19:08 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、意外でした…(驚)。
まさかNaoちゃんとMinatoくんに先を越されているとは~なんて! のんたん、やっぱり怖がりなんでしょうね。ちょっと大げさに脅かしたら欲しがりませんもの(笑)。
これからは『アメ』なんてことばを覚えちゃうのかも。でも、チョコは厳禁ですよね。

そうか、この機会にとんきちとそろってキシリトール入りのガムデビューでもしようかな~(笑)。
ママきち | URL | 2008/10/08/Wed 22:57 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、もう参っちゃうくらいのニンマリ顔でした。
私、このとき運転してたんですが、ミラー越しに見える飛び上がらんばかりに大喜びした様子に苦笑いしてたんですよ。もう、本当に『おいしい~』な顔。悔しいけど100点満点の笑顔でした(苦笑)。
イオくんはのんたんよりもひとつ年上ですものね。きっとウチも3歳を前にしたら…だと思います。
ベタベタにしてといえば、ウチではチューチューです。涼しくなってきたのに、まだまだ冷凍庫にはたっくさん! のんたんの激ちょうだいコールに負けて渡してはベタベタ…の繰り返し(泣)。 
ママきち | URL | 2008/10/08/Wed 23:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

