おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


フレッシュマン(笑)
春から小学生になるとんきち、今日は進学予定の公立小学校で就学前検診を受診。

同じ幼稚園から進学するお友だち15名で出かけた小学校。運動会の予行練習日だったこともあってテンションは異常にハイ(笑)。
受付・待機場所となる体育館に入った途端、マットの上で跳ね回ったり館内を走り回ったり、『あの子たち、どこの幼稚園かしら~(失笑)』なんて声が聞こえてきそうな状態。辛うじて捕まえたとんきちには『遊ぶところじゃないから!』と強い口調で注意、それと同時に『走り回るところではありません! お家の方のところへ行きなさい!』とこれまた強い口調で声を張り上げる先生の姿。ハハ…子どもたち、ちょっと驚き慌ててお家の方のもとへ…。

そんな状態で始まった検診。内容は内科検診・歯科検診・視力検査・面接(1対1)というもの。
春から小学生といっても今はまだおふざけ大好きハチャメチャな幼稚園児なので、対応される先生方の口調もとっても優しく、もしかしたら幼稚園の先生よりもことばかけが優しいかも…なんていうほど(笑)。
緊張して受けるほどのものでもないけれども、やっぱり小学校の先生と向き合って行われる面接は気になるもの。ただ、これだけは保護者は廊下で待機して子どもたちだけで向かうものだったので、何を話したのか、なんて答えたのか、ということは謎のまま。もちろん、とんきちに聞いたんだけれども、『もう忘れちゃった…』なんて全く教えてくれないから…(苦笑)。

週末に運動会が待っているとんきち、まだまだ幼稚園児満喫中だけれども、こうして小学校の門をくぐり、先生方と向き合ったことで少しだけフレッシュマンな気持ちを味わえたかな?
私もこの環境でしっかり学び、遊び、仲間を作ってくれるのかな~なんて期待と不安でニヤニヤドキドキ百面相しちゃいました(笑)。おまけにね、こちらの小学校、私の母校なんですもの。20年ほど前に卒業した母校、その後、何度か訪れてはいるものの、児童数の増減によって懐かしの校舎は一棟のみ。それでもやっぱり懐かしい気持ちになってキョロキョロしちゃいました。あっ、卒業作品なんていうものも残っていたしね~。
春が待ち遠しくもあり、春が来るのがドキドキ不安な気持ちもあり…。なにはともあれ、子どもたちが過ごすであろう空間、居心地がよく安心できる場所でありますように。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


コチラの学区も今日が就学前健診でしたよ。
うふふ、とんきち君も同じ様に頑張ってきたのね♪

ママと同じ小学校だなんて素敵だなあ。
習っていた先生、いないのかな?楽しみですね。

春に向けての準備もこれから開始…と言った感じでしょうか?
Ricoのランドセルも「見せてね」とリクエストされる機会が増えてきましたよ、笑。
slo-mo-life | URL | 2008/10/09/Thu 21:47 [EDIT]
うちにも昨日、検診の案内が来ましたよ~。子供よりも私のほうがどきどきしちゃって(笑)
この秋、なにかと気忙しいんですよ。下の子の幼稚園の面接もあったりして。
やっと少し手が離れるというワクワク感(自分の時間がちょっとできるし!)と、2人とも新しい環境で大丈夫かしら~??という不安な気持ちとで、いろいろ考えるとソワソワしてしまいます。
ほんと、子供達が過ごす空間が安心できる場所でありますように!と私もしみじみ思います。
piroko | URL | 2008/10/09/Thu 22:29 [EDIT]
うちももうすぐ検診があります。
でも、いつも通り保育所で行われるのか、それとも小学校まで行くのかよくわkりませんが。
でも、連絡がないってことは保育所で行われるのかな・・・?

とんきちくん、ママきちさんの母校に通うんですね~。
なんだかうらやましい。
ユメくんはもちろんちゃばたけさんの母校に通います。
ママきちさんも来年の春からは、懐かしの母校に足を運ぶ機会がますます増えるんですね~。

ユカチャン | URL | 2008/10/09/Thu 22:39 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
どこもこの時期は入園・入学準備のシーズンですね。数年前のこと、懐かしく思い出されるのでは…。

先生の姿を見るたびに知った顔を探したのですが、残念ながら見当たらず、ちょっぴり寂しかったりもしたのですが、20年前のことだし市内に学校もいっぱいあるし、難しいですよね~。

ふふ…ランドセルのカタログ、しっかり入手済みです。今月末には大阪で展示会もあるので見に行く予定。親は確定済みなのですが、とんきち本人はどうかな~。ウチは坂道なので軽さ重視で決めるかと…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/10/10/Fri 12:20 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんにちは~*
そうか~、pirokoさんのところはお嬢ちゃまがふたりとも新生活スタートなんですね。ウンウン、ふたり一緒なら子ども以上に親の方がドキドキしちゃうかも…。何かと抜けることの多い私、ふたり一緒なんてことになったらこんがらがっちゃいます(苦笑)。
春からはpirokoさんのおひとりさまタイムがグンと増えるんですね。
しばらくの間は子どもたちを支えるのに忙しいかな~。毎日笑顔でいってきます♪ができる、そんな素敵な学校(園)生活を送ってほしいですよね。
ママきち | URL | 2008/10/10/Fri 12:23 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうか~、やっぱり保育所はそういった面でもいろいろと都合をつけて行われるんですね。助かる反面、せっかくだから小学校でしてもらいたいな~な思いがあるのかもしれませんが…(苦笑)。

ユメくん・とんきち、ふたりそろって親の目の届く場所での新生活ですね(笑)。とはいっても、お互い卒業してからかなりの年月が経っているので懐かしさよりも驚きの方が多いかもしれませんよ~。
変化を見つけては驚き、変わらない場所を見つけてはその時代にタイムスリップして思い出に浸っちゃったり…。小学校に行くときには少し時間に余裕を持たなくっちゃね~なんて思う私ですもの(笑)。
ママきち | URL | 2008/10/10/Fri 12:26 [EDIT]
もうそんな時期なんですね。早いな・・・
とんきち君はおりこうさんそうだから、いざとなれば大丈夫ですよ。
うちのおぼっちゃんは・・・1年の時は何度も学校から電話がかかってきましたが・・・(汗)2年になって落ち着いたみたいでまだ一度も電話はなし(笑)今度、個別懇談会があるので実態がわかりますが・・・・
nunoko | URL | 2008/10/10/Fri 20:07 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
そうなんですよね~、まだまだ先だと思っていたのにもう半年もないくらいまで迫ってきました。
とんきち、とりあえず無難にこなすタイプだとは思うんですけれども、これがまた羽目を外すときにはとことん…かも。小学校に入ったばかりで心配なときに電話がかかってくるなんて、かえっていいのかもしれませんよ~。
他のお母様方よりも先生と親しくなれちゃったりして…(笑)。
静かなる2年生、さあ、実態は?! 楽しみですね~。
ママきち | URL | 2008/10/20/Mon 16:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

