おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


明日にかける
週間予報がでたころから今日土曜日は雨の予報。

本当はとんきちの運動会があるはずだったんだけれども、夜中に降った雨で園庭の状態も悪くお天気も危ういという事で朝7時に翌日延期の連絡網。
なんとなくそうなるような気がしていたから『ア~ア…』な残念な思いはなかったものの、本当なら開会式が行われる時間になる頃には雲の切れ間から陽が差し、あっという間に暑い一日となりました。休日出勤のパパきちを送りながら『どうしよう、急に決行します!なんてことになってたら…』なんてあり得ない事を思いヒヤヒヤしたほど(苦笑)。

土曜日の運動会という事でたくさんのお父さんが応援する予定にしていたんだろうけれども、日曜日になったらどうにかつけていた仕事の都合が付かなくって…なんていう人もたくさんいるんだろうな。予想に反して晴れ渡った空を見て恨めしい思いでいる人を思うと、『延期』の決定をする幼稚園の気苦労がなんとも大変でお疲れさまです…な思い。本番はまだ終わってないのにね~。

気合いを入れて今日を迎えたとんきちだったけれども、思いがけずお休みになったことでなんだか時間の使い方が分からない様子。ただただ『あそぼ~』と、おまけにのんたんまで『おわ~わん、いっしょ、あそぼ!』なんて…。こんなこと言われたら放っておけないですよね~(笑)。
ま、あまりはしゃいでお出かけしてケガでもしたら大変なので近場に秋を収穫におでかけ。そう、どんぐりにまつぼっくりといった秋の宝物。住宅地でどんぐりを探すのはなかなか大変なんだけれども、地元っ子の強み、私が子どもの頃から通い続けた茂みに行けばドッサリ! 思いがけず『おかあさん、すご~い!』なんて褒められちゃいました(笑)。
途中、金木犀の花をそっと手のひらに乗せて香りを嗅ぎ『におい、する~!』なんてのんたんを喜ばせてみたり(そのあとお花はのんたんの髪の毛に散らしてみました♪)、おなじみ白粉花の種回収に励んだり、運動会とは違った秋の一日、楽しめたかな?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

