おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


安眠スタイル
20081021115834

おかしな姿でオヤスミののんたん。どうしてこんな格好で寝ちゃったって?!

公園で少し体を動かしてお陽さまの光を浴びたけれども、ウチに帰るとやっぱり催促されちゃいます。おやつ? いえいえ、とんきちも大好きだったアレ、『となりのトトロ』。

実はここ数週間(もうすぐ1ヶ月くらい経つかも…苦笑)、とんきちが出かけたあとのトトロ鑑賞がお決まりになりつつあります。もちろん、私がラクしたいからスイッチをピッといれているわけではなく、TV台の下にあるDVDの引き出しからトトロを出してきて『トトロ、みゆ(見る)~!!』とのんたんが大騒ぎするから…。
本当はいくら騒がれてもTV育児じゃまずいのでやめさせたいところなんだけれども、『ま、トトロだし…』なんていう根拠のない思い込みでのらりくらりTVの電源を入れちゃってます。

そうはいっても、朝からほんの少しだけの外遊びと往復30分以上の幼稚園までのお散歩をしてからのDVD鑑賞となると気持ちよくなって睡魔が襲ってくるのがいつものこと。おまけに暑すぎるくらいの陽の光が入るリビングとなるともう寝るしかないって感じ…(笑)。

ハハハ…とため息まじりの苦笑いで眠るのんたんを抱えて寝室へ。いつもはぐっすり寝てくれるんだけれども、片足重心で少しビリビリと足のしびれがあったのか、寝かせた途端うっすら目を開けたのんたん。
マズイ…この状態、グズグズの始まり?!なんて恐る恐るその様子を眺めていたらまたまたすごい姿で落ち着いたみたい。寝相が悪い、なんていうものじゃなくって、お行儀が悪いっていうことばのほうがピッタリくるんじゃないのかな(苦笑)?

20081021115838


ね、その足、ちょっと閉じなさい!!といいたくなっちゃうでしょ。
それなら、しっかりまっすぐに寝かせてあげなさい!と言われそうだけれども、いやいや、今触れるとお目覚めの危険アリだから、ここは見て見ぬ振りをしてドアを閉めます。そう、臭いものにはフタを…って(ムスメに何を…爆!)。

昼寝の目覚めがとってもとっても悪いのんたん、自分から柵を越えるようなことはまずあり得ないので、こんな姿のまま放置しても大丈夫(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あらら~、すごい格好ですね!
でも、気持ちよさそうなお顔で・・・(^^)
せっかくいい気持ちで寝ていてくれるんだし、親のほうもしっかりこの間に用事を済ませられちゃうし、わざわざ体制変えて起こさなくてもね!
きっとトトロの夢でも見ているんだろうな~。
ユカチャン | URL | 2008/10/21/Tue 13:18 [EDIT]
のんたん、ベビーベッドに寝てる?!
うちはもう狭い…と片付けましたが、そりゃそうですよね、一台に二人じゃ無理か(笑)。今じゃWベッドにシングルベッドを縦横無尽に行き来しつつ、豪快に眠っています。母と父は隅でちいさ~くなって眠っていますよ。

トトロ、のんたんも好きなんですね~。うちも♪最近は魔女の宅急便に移行しつつあります。うちの視聴タイムは夕飯後。なぜかご飯が終わると「キキ~」とおねだり。まったりしたくなる時間なのかな?

のんたんの寝姿にはぷぷっと笑っちゃいました。もう気持ちよさそうなんだもん♪邪魔しちゃいけませんよね~。
slo-mo-life | URL | 2008/10/21/Tue 23:45 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
なかなか良いスタイルですね。
でも我が家の姫はこれ以上でしたよ。
まるで柔軟体操をするかのようなかっこうして寝てました。
これでも子供には熟睡出来るスタイルなんですよね。
hiro♪ | URL | 2008/10/22/Wed 00:50 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうそう、子どもたちって寝相なんてなんでもいいんですよね。
見ている方が気になってまっすぐ寝かせてみたりするんだけれども、いやいや、ヘンテコ(笑)な格好の方が本人たちはいいみたいで…(苦笑)。
のんたん、トトロの夢見てたのかな~? それにしては相変わらずに寝起きの悪さでした(泣)。
ママきち | URL | 2008/10/23/Thu 12:23 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そりゃそうだって~(笑)!! ひとりでもかなり限界を感じるのに、ふたりは無理でしょう。
KOKOさんところのベビーベッドはおふたりを縦に寝かせられなくなった時点でお役御免だったのでは…。
子どもたちと一緒に寝てパパもママもかなり寝相が良くなったことでしょうね。どんな姿でも安眠…これも親のなせる技(笑)?!

そうか~『魔女の宅急便』なんですね。あれね、とんきちは怖がったんですよ(笑)。途中でキキに危機が(爆)訪れる場面があるでしょ、ああいうのが耐えられないみたいでDVDは買わなかったんです。ビデオがあるだけ…。でももうビデオデッキは繋いでないから見られないし…(苦笑)。

のんたんの寝姿、いやいや、KOKOさんにはのんたん以上の楽しみがあるじゃないですか~。以前もかわいい姿、私癒されちゃいました。あの姿とこの姿、なんだかかなりの差があるんですが…(苦笑)。 
ママきち | URL | 2008/10/23/Thu 12:28 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんにちは~*
え~、姫ちゃまはコレを超えるスタイルだったんですね。
子どもたち、寝ているときにはかなり無理な姿勢でもOKなのに、起きているときに同じ格好は厳しいんですよね。
熟睡できるくらいだから…と思うんだけれども、『こうだったんだよ~!』とやらせてみようとすると、『イタイ』なんて悲鳴を上げるとんきちでしたもの(笑)。
ママきち | URL | 2008/10/23/Thu 12:30 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

