おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


芋・栗・涙
秋になると食べたくなるもののひとつにコレ、茶巾絞り。

20081023120454
相変わらずの携帯写真です。ブレてますね、おいしくなさそう…(涙)。

子どもの頃から母が作ってくれたのをできたそのそばから口に放り込んでいたほど…。そのままでもおいしいサツマイモをふかして粒がなくなるまで裏ごしして、少しの砂糖とバターに牛乳…ケーキを作るような工程の最後にはこれまた大好物のレーズンをパラリ。

そんな茶巾絞り、とんきちも大好き。食わず嫌いの多いとんきち、サツマイモもそれ単品だとなかなか箸が伸びないけれども、このパクっと食べたくなるかわいい姿がそうさせるのか、それともこれまた大好きなレーズンの魅力なのか…(笑)。

今回は頂き物の栗も一緒に入れてみました。頂いたはいいけれども、栗ゴハンは絶対にイヤ!というとんきちがいることだし、栗を使ったおかずというものが思いつかなかった私、冷蔵庫で熟成されていました。ふかした栗を頂いたので気ばかり迫って…(苦笑)。
栗スイーツの王道はとんきちのブーイングを買うのが目に見えているので、大好きな茶巾絞りにしたんだけれども、この選択は正しかったのかどうか…(涙)。
固い皮に包まれた栗、包丁で半分に切って中身を取り出して…という工程にしたんだけれども、なかなか刃が入らない栗、おまけに丸みを帯びていて少し滑る…。

もうお分かりでしょうね。そう、思いっ切り力を入れていたのに、栗の背中(おなか?!)で刃を滑らせてそのまま指に…(痛)! 久しぶりにいきました、思い切りよく…。
とんきちがいる時間でよかった~とこのときほど思ったことはなかったかも(ヒドイ…)。慌てて駆け寄るとんきち、それはそれは敏速にバンドエイドを出してくれました。そしてしっかり貼れる状態にまでしてくれました。
その間の私、ただただ手を高く上げて指の付け根を縛り上げるだけ…。本当にいたかった~(号泣)。
ただ、気合いを入れて止血をしすぎたみたいで、見る見るうちに指先・爪の色が悪くなり、指はジンジン痛むし、氷のように冷たくなるし…。おまけに、ケガをしたときにはすぐに保冷剤で冷やす!そんな母を見ていた子どもたち(のんたんも!)、我先に冷凍庫からカチカチの保冷剤を出してくれ、血の気のひいた指に押し付けてくれました(苦笑)。

さすがにそのままにしておくのは指にキケン(恐!)があったので、早々に止血を緩めたけれども、その後の家事の大変なこと! 
何をするにも痛みが走るし、濡らすと出血がひどくなるしでかなりバタバタな時間を過ごしました。お風呂も炊事も医療用のピタッとした手袋でどうにか乗り切ってひと安心。
そんな私の指を見て『だいじょ~じゅ?』とのんたん。もう痛くないと分かると『もう、いたないね!』ですって。とんきちには行動で助けてもらい、のんたんには傷の癒しを頂いた出来事でした。

みなさんも切りづらいものには十分お気をつけ下さいね(苦笑)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あら、美味しそうーーーーと思ったら大丈夫?
痛そう・・・・
栗って切りにくいですよね。。。ころっとなるの・・・分かるわ。
私はまず包丁の手前の角の部分で切り込みを入れ、その切り込みに包丁を入れて切るようにしてます。
剥くのはもっと難しそう!!!
でも食べたい栗!
ママきちさん特製茶巾も食べたい!(笑)
nunoko | URL | 2008/10/23/Thu 13:35 [EDIT]
いつもみています
こんにちは、よく参考にしています。また遊びにきます!
はなえ | URL | 2008/10/23/Thu 15:34 [EDIT]
美味しい茶巾しぼり、作るのにこんなに痛い思いをされたんですね・・・。
指のほうはいかがですか?
私も以前、仕事場でアーモンドを4分割にカットしていてサックリと自分の指先まで・・・。
主婦はその後の家事が本当に大変なんですよね。

私もお芋で茶巾しぼり作ってみようかな。
もちろん包丁には十分気をつけて(^^;)
ユカチャン | URL | 2008/10/23/Thu 21:18 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
もう大丈夫ですよ~。妖怪並みの回復力持ってますから…(爆)。
私もね、nunokoさんのように、まず刃を皮にグッと押し込んでから、刃が安定してから切るようにはしていたんです。でも、それが少し浅かったのと、力が強すぎたのと合わさってツルッと…。
もちろん、私も剥こうとは思いもしませんでした(笑)。
ヨシ、これもKOKO邸へのおみやげに決まり(爆)?!
ママきち | URL | 2008/10/24/Fri 22:59 [EDIT]
はなえさん
はなえさん、こんばんは~☆
ありがとうございます。
参考…ですか?! いや~、参考にされるようなことは何も…(苦笑)。
また遊びにきてくださいね♪
ママきち | URL | 2008/10/24/Fri 23:01 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうなんです、まさかこんなにズバッとやるとは思ってもいませんでした。
私、滅多に手を切らないんです。爪はよく切っているんだけれども…(苦笑)。
アーモンド4分割って栗よりもサイズが小さいし、コロコロと滑りそう。あ~、考えただけでゾクゾクって…(怖)。

ユカチャンさんが作る茶巾絞り、きっと私が作る懐かしい味とは違った、おしゃれな味になるんだろうな。食べてみた~い!!
ママきち | URL | 2008/10/24/Fri 23:03 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
お怪我大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。
hiro♪ | URL | 2008/10/24/Fri 23:37 [EDIT]
http://storytime.blog22.fc2.com/
hiro♪さん、こんばんは~☆
ご心配おかけしました。
ハイ、もうバッチリです。脅威の回復力で傷をグッとくっつけてしまいました。やっぱり母は強しですね(笑)!
ママきち | URL | 2008/10/24/Fri 23:47 [EDIT]
お怪我、大丈夫ですか?びっくりしちゃいました。
とんきち君いてくれて良かったですね。
私も以前大量のネギをいただき、ネギ焼きに…と刻み始めたときに、やっちゃいましたよ、結構勢いよく(泣)。その時も頼りになるRicoが。ほんと、一人だったらちょっと大変だったかも。
お風呂なんかも不自由ですよね。早く良くなりますように。。。


制限の件、解除ありがとうございます。昨日から格闘すること数度(笑)ようやく思いが通じます。
それにしてもメイワクな話ですよね。うちはブログはいいけれど、メールの方にメイワクメールがわんさか。
一体どこでもれるのか…超むかつきながら削除作業の日々です。
slo-mo-life | URL | 2008/10/25/Sat 00:04 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
ハハ…お恥ずかしい。でも、KOKOさんも経験ありですね、同じだ~(笑)。
思いっきり切った割には接着(?!)が早く、あっという間に治っちゃいました。過保護にできないのが辛くもあるけれども、そんな荒療治がこの治癒力を生むのかもしれませんね(苦笑)。

ここ最近なんですよ、本当に毎日のようにおいでになるお暇な方たち…。こんなことして何に?と不思議になるのですが、あまりにも頻繁すぎると笑っていられなくなりますよね(1件だけでも十分メイワクな話ですが…)。
いつでも平常心でいるような、そんなイメージのKOKOさんをむかつかせるなんて! ちょっとププッとしちゃいました(ごめんなさい!)
ママきち | URL | 2008/10/27/Mon 22:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

