おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


待ちぼうけの金曜日
待ってるだけなんて私にはムリ!、そんな声が聞こえてきそうな後ろ姿(笑)。

待ってるだけなんて私にはムリ!


とんきちが仲良し教室の間、壁の花となってただじっと兄の喜びはしゃぐ姿を眺めるだけののんたん、辛うじてその場でのウロウロ・ゴソゴソで済んでいますが、我慢の限界!が近いのかも…。
『アム(とんきち)、いこう! オワ~ワン(お母さん)もいっしょ!』なんて、一生懸命私の手を引っ張って、体育館の中央へ飛び出していこうとするのんたん、きっと心の中では『なんで私だけ!!』な思いでいっぱいなんでしょうね。

そんな妹の切なくうらやましい視線を一心に受けるとんきちの今日のプログラムは玉入れ・綱引き・リレー。そう、ミニ運動会を楽しんでいました。
玉入れに綱引きはお手のもの。勝ち負けはさておき、お友だちと力を合わせて勝った・負けたと大騒ぎ。縦割り保育状態のこの体操教室、個々の運動能力は様々ですが、『がんばるぞ!』の思いは共通。あっという間に一致団結しちゃいます。
そして先日の幼稚園の運動会でもがんばったリレーはというと…。

教室の中でも年長者のとんきちはトップバッターならぬ、トップランナー(笑)。

そう、ヨーイドン!のかけ声に合わせてスタートしなければならない要のエース(大げさ!)。ということは、足の速さがかなり重要となるわけで、瞬発力・敏速力(そんな力が存在するのか…?!)というものが少々足りていないとんきちには…(苦笑)。
ハハ…(苦笑)、やっぱり予想通りの結果でした。4チーム中4位・3位という結果。でもね、抜かされても置いていかれてもあきらめずにしっかり走り抜くがんばりだけは誰にも負けない!そんな姿を見せてもらいました。一生懸命手足を動かすんだけれども、少し回転が遅いだけ…なのかな(苦笑)。

教室の開始時間5分前に体育館到着、終了後は10分ほどで『体育館を閉めますよ~!』の声。そんな慌ただしい中でも気の合う友だちを見つけているとんきち、体育館に入った途端私のもとを走り去り、どこへ行った?なんて姿を見失ったホンの一瞬のうちにお友だちとかけっこ!
そんな頼もしい姿、子どもってすごいな~と改めて垣根のない交友関係のすばらしさを実感。いつまでも母の足下で丸くなっているのんたんも気がついたら…なのかな?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うわ~確かにこの状況、のんたんには酷かも~。
「自分も一緒に!」なんて感じなのでしょうね。

バレエ教室は幸い(?!)ガラス窓を隔てた世界なので、突入は免れていますが、つうつだとやっぱり気になりますよね~。

気が付いたら母より友…なんでしょうね。やっぱり幼稚園へ入るとぐっと友達の輪も広がるし。寂しいような気もするけれど、子供のため…成長した我が子がちょっとまぶしく感じる瞬間かもしれないですね。
slo-mo-life | URL | 2008/10/26/Sun 21:32 [EDIT]
のんたん、やっぱり我慢の限界がすぐそこまできているんですね・・・。
仕方ないですよね、活発なのんたんだもん。
でも、この後姿かわいいな~。
赤いパンツもまたまた可愛らしい!
ユカチャン | URL | 2008/10/26/Sun 21:42 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、この寝そべった姿から我慢の限界を感じてもらえますか~。このとき、諦めモードになりつつあったのんたんだけれども、すぐに思い直し『アム、いく~!』って(困)。
広い体育館、のんたんの侵入を防ぐために端の方で静かに…とも思うのですが、やっぱりしっかり観覧したいのでいつもセンターに陣取ってしまいます。そんなことだから余計…なんですよね(苦笑)。

今日、思い出したように『仲良し教室でお友だちできたよ。○○くんていうの。』と自分から教えてくれました。自分の世界を持つ年頃ですね。親の助けなしで前へ進む姿、頼もしいです。
ママきち | URL | 2008/10/27/Mon 22:44 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ハイ、もうすぐそこまでです(泣)。
この状況、目の前にエサをぶら下げられて食べさせてもらえない、そんな状態と同じなんだろうな~なんて。
このときも、見ているだけなのに以上に汗をかいて興奮していたのんたん、疲れ果ててちょっとブレイク…そんなリラックススタイルでした(笑)。
ちなみに、ブルマは大好きなミニーちゃんです♪
ママきち | URL | 2008/10/27/Mon 22:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。