おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


表現力UP!
1歳6ヶ月検診で要経過チェックなんてことを言い渡された(怖すぎ…苦笑)けれども、遅咲きちゃんは日々進化成長中(笑)。

単語・語彙も毎日新しいものを覚えるのんたん、最近のヒットは『ステキ』。
母とお買い物中、気になった服を合わせてみるばあばの姿を見て『ばあば、ステキ!』だなんて…(驚)! 素敵ということば、文字にすることはよくあっても日常ではなかなか口にすることが少ないことば。でも、そういえば母はよく口にしていたな~。だからこそ、母に対して素直にでたのかな?
あんな小さな、素敵なんていう世界とは真逆の世界にいるような(親でも言い過ぎ?!)ちびっ子ギャングの口から出るとは思わなかったこのことば、なんだかいわれちゃうとものすご~くいい気持ちになるんですよね。ハハ…ただの親バカ・ばばバカかもしれませんが…(苦笑)。
これまでにも私が着ている服を見て『か~い~(かわいい)』なんていうことが多かったのんたん、それも初めて目にするものには必ず! この心、女の子としてずっとずっと大切にしていてほしいな~。

そして2語文から3語文へと会話も複雑なものが操れるように…。
『ラムネ、いっぱ~い、いゆ~!!!!!』と絶叫しながら泣き崩れたり(とんきちのお皿と見比べて…困)、『おじさん、めめ、ないね~』と絵本のイラストを見て素直に驚いてくれたり(これにはとんきちと私、大爆笑! 気にもせず流していた私たち…)…。
これまでは単語を何度も何度も繰り返すばかりだったけれども、こうして文章になることでコミュニケーションがもっともっと密になれるのがうれしいこと。ま、何いっているのか分からない、宇宙語をいくつも並べられて?いっぱいで困り果てることも増えたけれども…(苦笑)。

なんでもかんでも真似っこをするこの時期、どこで目を光らせているかが分からない、そんな緊張感を持って毎日を過ごさないと!なんて、全てがお手本となる母はドキドキです(そして、すぐに忘れて『しまった!』の繰り返し…冷汗)。
女の子、なんでも感情豊かに表現できるのがいいこと、そんな豊かな女の子になれるのでしょうか、のんたんは…。あっ、今のところ、泣・怒の感情表現だけは誰にも負けません(爆)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


「ステキ」なんて言うおチビちゃん、素敵だわ~♪
うちの小2男子、素敵なんて言葉言ったことないんじゃないかしら?(笑)
のんたん、やっぱり女の子なんですね~
今度会った時、「nunokoさん、ステキ」って言えるようにしといてね(爆)
nunoko | URL | 2008/10/28/Tue 19:47 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
とんきちもいったことないですよ~。そして私も口にすることなんてほっとんどないことばです。
それなのにのんたんの口からサラリと出たというのは、本当に母の影響だと…。ま、絵本なんかでは出てくることばなのでのんたんの中ではいい感じの音だったんでしょうね(笑)。でも用途があっていてビックリ!
出会った瞬間に何はさておき『ステキ!』と大きな声でいえるように特訓しておきますわ。nunokoさんのオーラに圧倒されて『ス・ス・ス…』としかいえなくなっちゃうかもしれないけれども…(爆)。
ママきち | URL | 2008/10/29/Wed 00:14 [EDIT]
素敵か~、とってもいい言葉ですね。
かわいい孫からこんな言葉言われたら、おばあちゃんもデレデレなんだろうな!
今の時期、一生懸命に話してくれる姿が本当に可愛らしいですよね。
大人の真似して意味もわからない言葉をしゃべってくれたり、使い方を間違っていたり・・・。
それもまた可愛らしくて、うちもみんなで癒されています。
ユカチャン | URL | 2008/10/29/Wed 21:37 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
かわいい孫…ウン、確かにかわいいはずなんですが、目にも手にも余るほどのゴネゴネぶりを発揮しているのんたんの口から『ステキ』ということばがでたことにビックリ、耳を疑った母でした。
私の母ということで、のんたんの激しさもやっぱり身にしてみて理解している母は『どうしてこんなに…』と頭を抱えることが多いんです。それくらいのんたんの泣きにはてこずらされています(泣)。
だからなんでしょうね、こんなひとこと、たったひと言がとてつもなく大きな癒しの力となるのは…。こんなかわいい驚きにまただまされちゃいます(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/10/29/Wed 23:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。